
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    中かぶ収穫

    2013.10.31 Thursday 16:56
    0

      中カブ(サカタの玉波)です。今年の春に続いて秋も栽培しています。
      9月17日に種まきして44日経過しました。
      左の1株はそろそろ採っても良いごろです。
      右の3株は遅れて種まきしたものなので、まだまだ小さいです。




      と言うことで、広島菜と中カブを2株づつ収穫しました。
      広島菜は大きく育っていました。
      漬物にすると美味しいようですが、我が家は塩分控えめにしているので、
      漬物は止めてお浸しで醤油と鰹節でいただきます。
      お浸しにかける醤油は酢を半分混ぜた酸っぱい醤油です。
      健康のため涙ぐましい努力をしています(泣)
      中カブは直径が10cmあり、これも食べごろでした。(大きい方)
      カブは葉っぱも美味しいので捨てるところがないのが良いですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:カブ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      中カブ「玉波」

      2013.03.23 Saturday 14:25
      0

        中カブ「玉波」を育てています。播種日は1月29日でした。
        3月初めごろまでは生長もゆっくりだったのですが、中旬からぐんぐん大きくなってきました。
        1穴に3株育てて、間引き菜、小かぶ、中かぶと3段階で楽しむことにしています。
        その通りいけばいいのですが。




        今日は小かぶのつもりで収穫しました。
        大きさは大小ありますが、小かぶの大きさになっていました。
        ただ形が綺麗な球形ではないのがちょっと不満です。
        中かぶの栽培は初めてなのでこんなものかと思っています。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



        category:カブ | by:のぶさんcomments(0) | - | -


        蕪がゆっくり生長中です

        2013.02.26 Tuesday 11:03
        0

          今年は中カブ「玉波」を育てています。



          種は1箇所に4粒蒔きました。播種日は1月29日。




          黒マルチと不織布のベタガケ、ビニールのトンネル、保温の3点セットです。





          1週間後には発芽し、それから10日後の状況です。
          寒いですが良く育っています。





          本葉が見え初めています。
          4苗が育っています。発芽率は良いですね。





          種まきから26日後、本葉も3枚目が覗いています。
          1苗間引きして3苗にしました。
          小かぶ、中かぶ、大かぶの3段階で収穫する予定です。


          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





          category:カブ | by:のぶさんcomments(4) | - | -



          Profile
            

          日本ブログ村



          作付け計画と全景写真

          愛犬ヨークシャーテリア

          The wild birds in USA

          My favorite photo

          Calender
          s m t w t f s
             1234
          567891011
          12131415161718
          19202122232425
          262728293031 
          << March 2017 >>

          Link

          Selected entry

          Category

          Archives

          Recent comment



          Search

          Others

          Mobile
          qrcode

          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM

          PR