
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    イチゴの花

    2013.03.27 Wednesday 09:14
    0

      昨年の春にイチゴの苗を買って栽培を始めました。
      夏に子苗を採って育苗して、秋にこの畝に定植しました。
      育てた品種は一季成りが「とよのか」と「女峰」。
      四季成りが「東京いちご順ベリー2」「プリシラ」「デコルージュ」「あまごこち」
      と欲張って全部で6品種です。
      全品種の子苗を育てたかったのですが、「プリシラ」は一つも子苗は採れませんでした。
      他は4・5苗づつ全部で20の子苗を今年は栽培できます。




      これは昨年花が咲かなかった「女峰」です。
      今年は一番最初に咲きました。期待が持てそうです。




      こちらは昨年沢山採れて美味しかった「東京いちご 純ベリー2」です。
      こうして花を見る限りでは品種名は分からないものですね。
      昨年はアヒルの羽毛でできた凡天で授粉させました。
      その時の疑問が未だに解消されていません。
      梵天に付いた花粉を綺麗に払いのけて、次の受粉をしないと交雑するのではないかと言う疑問です。
      一つの品種だけ栽培しているのなら心配することはないのでしょうが。




      一季なり性と四季なり性についての記事がありましたので、参考にと載せて見ました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:イチゴ | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      Profile
        

      日本ブログ村



      作付け計画と全景写真

      愛犬ヨークシャーテリア

      The wild birds in USA

      My favorite photo

      Calender
      s m t w t f s
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      Link

      Selected entry

      Category

      Archives

      Recent comment



      Search

      Others

      Mobile
      qrcode

      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR