
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    葉菜類いろいろ

    2013.11.25 Monday 17:38
    0
      今の時期、畑仕事がないので来年の計画を練っています。
      来年のメインテーマは万次郎カボチャの栽培です。
      かなり広い面積を必要とするので、畝の遣り繰りが大変です。
      畝の遣り繰りを記事にしても面白くないので、今日は今の畑にできている葉菜類を紹介します。
      単なる紹介になりました。


      リーフレタス(タキイのレッドファイヤー)で60株ぐらい作ります。
      本葉が2枚になったので1箇所1本に間引きしました。
      寒くなったのでなかなか大きくなりません。




      春菊(タキイの菊次郎)です。2日おきに収穫しています。




      高菜(アタリヤのちりめん青たかな)です。
      摘み取り収穫をした後なので葉が少なくなっています。
      3日に1度ぐらい収穫しています。




      葉大根(トーホクの緑美人)です。
      これも摘み取り収穫できるかどうか試しに摘み取ってみました。
      柔らかくて美味しいので沢山食べたいですからね。




      小松菜(サカタのみすぎ)です。
      小松菜も摘み取り収穫ができると最近ブログで知りました。
      もう1週間ぐらい後になりそうですが摘み取りしてみようと思っています。




      チンゲン菜(サカタの青帝)です。
      流石にこれは摘み取り収穫はできないですね。




      ほうれん草(タキイのオーライ)です。
      まだ小さいので収穫できません。




      ミズナ(サカタの千筋京菜)です。
      勿論摘み取りで、もう3回収穫しました。




      ルッコラ(タキイのロケット)です。
      独特な香りが好きになり毎年作っています。




      葉ねぎ(トーホクの万能小ねぎ)です。
      やっとここまで伸びてくれました。
      収穫までまだまだ先になりそうです。
      以上の他、葉菜類としては広島菜も4・5日おきに収穫しています。

      お陰で3度の食事には葉物野菜がてんこ盛りです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






       
      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      広島菜

      2013.10.31 Thursday 17:31
      0

        こちらは初めて作っている広島菜です。
        種まきはカブと同じ9月17日でした。
        種袋の栽培暦によると収穫予定日は12月中旬になっていますが、
        見る限りでは草丈も30cmぐらいになっていて、もう採ってもよさそうです。




        と言うことで、広島菜と中カブを2株づつ収穫しました。
        広島菜は大きく育っていました。
        漬物にすると美味しいようですが、我が家は塩分控えめにしているので、
        漬物は止めてお浸しで醤油と鰹節でいただきます。
        お浸しにかける醤油は酢を半分混ぜた酸っぱい醤油です。
        健康のため涙ぐましい努力をしています(泣)
        中カブは直径が10cmあり、これも食べごろでした。(大きい方)
        カブは葉っぱも美味しいので捨てるところがないのが良いですね。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



         
        category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(0) | - | -


        小型野菜の発芽

        2013.10.18 Friday 15:15
        0

          左1列がほうれん草(タキイのオーライ)、右2列がルッコーラ(タキイのロケット)です。
          ほうれん草は今秋2回目の種まきですが今回の発芽率はかなり高いです。
          1回目の種まき(9月10日)は発芽率も生育も悪く収穫できたのは極僅かでした。
          暑すぎたのが原因ではないかと思います。




          左1列が葉大根(トーホクの緑美人)で、右2列がチンゲン菜(サカタの青帝)です。
          10月8日にこの4種類の種まきをしました。12日には略全ての発芽が揃いました。
          種まきの後、不織布をベタガケして、発芽後は寒冷紗でトンネルにして害虫防止にしています。



          ルッコーラ、今期はこの種子を蒔きました。
          中に入っている種の数が0、5mlと少ないので、
          2m長さで2列蒔くと種はなくなりました。
          独特な香りがしますが、お浸しにして美味しく食べられます。
          摘み取り収穫ができるので長く楽しめます。

          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

           
          category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(6) | - | -


          クウシンサイの花

          2013.10.02 Wednesday 16:37
          0

            今では大きく成り過ぎたので収穫はしていません。
            ふと見ると花が咲いていました。1輪だけです。




            朝顔かと思いました。
            それもそのはず、朝顔もクウシンサイもヒルガオ科です。
            科が同じだと花も似ていますね。
            サツマイモもヒルガオ科です。サツマイモもこのような花が咲くのでしょうか。




            そうです、これがサツマイモの花です。【ネットから拝借】
            ウィキペディアによると。
            サツマイモの花は鈍感な短日性のため、本州などの温帯地域では開花しにくく、品種や栽培条件によってまれに開花する程度である。と載っていました。
            道理で見たことがないですね。

            今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


             
            category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(0) | - | -


            広島菜初めての栽培

            2013.09.28 Saturday 16:57
            0
               
              広島に住んでいるので広島菜を作ってみることにしました。
              タキイの能書きです。
               広島の特産漬菜で風味格別!
                ●広島地方の代表的な漬菜。生育が旺盛で栽培容易。
                ●草姿は半開張性。葉は濃緑色で葉面が平滑な広幅の大葉。
                ●中肋は広幅で肉厚、茎葉ともにやわらかい。
                ●中間・暖地は秋まきと春作、冷涼地は夏まきに適するが、低温期どりの漬物の風味は格別。
              さて結果はどうなるでしょうか。
                



              種まきして10日経ちました。発芽が揃ったので3本にしたところです。
              24株育てています。
              この後本葉2・3枚で2本立ちにします。

              今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


               
              category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(10) | - | -


              ホウレン草と小松菜と春菊

              2013.09.25 Wednesday 16:41
              0

                9月10日ほうれん草「オーライ」と小松菜「みすぎ」の種まきをしました。
                手前半分がほうれん草で向こう側が小松菜です。
                種まきの後不織布でベタガケにしました。竹の棒を入れて不織布との間隙を作りました。




                ほうれん草は7日で殆どが発芽しました。




                昨日のほうれん草。
                種まきから14日経って、本葉が2・3枚になったので間引きと追肥と中耕を行ったところです。




                こちらは小松菜です。4日で発芽が揃いました。




                小松菜も本葉2・3枚になったので間引きと追肥と中耕をおこないました。
                いまでは不織布のベタガケは外して防虫ネットのトンネルにしています。




                春菊、タキイの「菊次郎」で9月10日に種まきして1週間後には殆ど発芽が揃いました。
                この後ネコに荒らされて30%ほどがだめになりました。
                不織布でトンネルを作り対処しました。
                こちらでは野生小動物による被害は無いですが、ネコや犬には要注意です。




                それから更に1週間後の状態です。小松菜に比べて生長が遅いのが気にかかります。
                春菊の若葉は特に可愛いですね。

                今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



                category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


                スイスチャードも終り

                2013.09.22 Sunday 10:17
                0

                  もう大きくならなくなったスイスチャードです。
                  小さい葉は生えているので、摘み取って食べてみてもシワシワ感がして美味しくなくなりました。




                  元気な頃のスイスチャードです。
                  5月11日の収穫開始から4ヶ月も楽しませてくれました。
                  ふだん草と一緒に栽培したので、採れて採れて少し困りました。
                  来年は栽培数を減らすことにしました。

                  今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



                  category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(0) | - | -


                  空芯菜がまだ元気です

                  2013.09.22 Sunday 10:06
                  0

                    初めての栽培のクウシンサイです。
                    今年はねばねば野菜を3種類栽培しました。
                    モロヘイヤとオカノリとこのクウシンサイです。
                    クウシンサイだけが我が家の口に合いました。
                    7月31日に収穫開始してまだ採れています。

                    今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



                    category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(0) | - | -


                    葉物野菜只今収穫中

                    2013.08.01 Thursday 17:39
                    0

                      スイスチャードはまだまだ元気です。
                      5月11日から収穫が始まって、もう直ぐ3ヶ月になろうとしていますが、4・5日間隔で
                      収穫が続いています。
                      お浸しにしてゴーヤーと一緒にカツオ節と醤油で頂いています。
                      ふだん草はトウが立ち昨日撤収しましたが、スイスチャードは長生きですね。




                      モロヘイヤの収穫が始まっています。
                      【種まきと発芽の状況はこちらです。】




                      葉ダイコンです。
                      生育温度は余り高くないので、スダレで日除けしています。
                      日除けが無かったら1・2時間経つと萎れてしまいます。




                      オカノリも大きくなり先日から摘み取り収穫をしています。




                      クウシンサイも収穫が始まりました。




                      エンサイともヨウサイとも呼ばれます。
                      「耐暑性抜群、夏の緑黄色野菜」
                      「ビタミンやミネラルを含む、油炒め、お浸し、ゴマ和え、スープ、八宝菜にも使える」




                      空芯菜の名の通り、茎を切ると芯は空っぽです。
                      これでよく栄養や水分が上に伝わるものです。




                      先日記事で紹介した、サツマイモの畝に成った正体不明の野菜の名前が分かりました。
                      トウガンでした。
                      お隣りの80歳を超えても元気に野菜を作っているお爺さんに教えてもらいました。
                      鳥か小動物が種を運んできたのでしょう。
                      表面に白い粉を吹きだしたら収穫の合図のようです。

                      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






                      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(10) | - | -


                      健康野菜の種まきと発芽

                      2013.07.08 Monday 18:45
                      0
                        健康野菜3種類の栽培を始めました。


                           
                        暑さに強い野菜ということで、生育適温「おかのり」10〜30℃、「モロヘイヤ」25〜30℃を
                        選びました。
                        暑さに強いといってもこの時期ですから、遮光ネットでトンネルにしています。
                        「葉ダイコン」は20〜25℃と暑さに強くはないのですが、余っていたので蒔いてみました。
                        6月22日に播種して6月25日には3種類全てが発芽しました。
                        この時期の発芽は早いですね。




                        「おかのり」 
                        発芽後12日で、本葉3枚になったので1本立ちにしました。
                        【乾燥させた葉には焼きのりに似た磯の香りがあり、ゆでて刻むとぬめりが出て佃煮のようになる不思議な葉物野菜です。
                        味にくせがないので、おひたしや炒め物、汁の実などに重宝します。
                        春から初冬まで長く楽しめます。】




                        「葉だいこん」
                        こちらも発芽後12日で1本立ちにしました。
                        ノミハムシに少し食べられています。
                        【ビタミンCを豊富に含む葉を利用するダイコンです。
                        生育期間が短くてつくりやすく、幅広い期間栽培できるので家庭菜園にぴったりです。
                        バター炒め、漬物のほかサラダなど幅広く利用できます。】




                        「モロヘイヤ」
                        本葉4枚になったら1本立ちにします。今は2本立ちです。
                        【エジプトなどで古くからつくられている1年草で、次々に出てくる若い葉を摘んで利用します。
                        ねばりがあり、ビタミン・カリウム・カルシウムなどミネラルを豊富に含んだ栄養野菜です。】

                        「おかのり」と「モロヘイヤ」は初めての栽培です。しかも食べたこともありません。
                        今から食べるのが楽しみです。

                        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







                        category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(6) | - | -



                        Profile
                          

                        日本ブログ村



                        作付け計画と全景写真

                        愛犬ヨークシャーテリア

                        The wild birds in USA

                        My favorite photo

                        Calender
                        s m t w t f s
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        Link

                        Selected entry

                        Category

                        Archives

                        Recent comment



                        Search

                        Others

                        Mobile
                        qrcode

                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR