
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    長ネギ試し掘り

    2013.10.25 Friday 13:56
    0

      下仁田ネギとタキイのホワイトスターを栽培しています。
      この夏には害虫被害を受けたり、病気に罹ったり、結局植えた苗の約半分が無くなってしまいました。
      それでも50本ぐらいはなんとか収穫できそうです。



      昨日待ち切れづ数本掘ってみました。

      ホワイトスターの2本です。
      土の中がどんな状態になっているのか不安でしたが、掘ってみるとまずまずの長さと形で出てきました。




      下仁田ネギです。
      穴に落とし込んで植える「平床挿し苗栽培」で育てていますが、少し軟白部が短いようです。




      掘り出して並べてみました。
      軸の太さはどちらも2cm〜3cmで、軟白部の長さはホワイトスター(左2本)が30cm、下仁田ネギ(右1本)が20cmぐらいでした。
      タキイの資料によるとホワイトスターは、
      【軸の太さが1、7cmから2、5cm、軟白部が夏どり25cm、秋冬どりは30cm以上で首のしまりのよいもの。】
      となっているので、太さが少し太すぎるかも分からないですね。太すぎると締まりがなくなるようです。
      一方下仁田ネギをネットで調べてみると、太さは4〜5cm、長さは15〜20cmとなっていました。
      と言うことは、長さはOKですが太さが足りません。
      下仁田ネギの標準的な収穫時期は11月末となっているので、まだまだ採るのが早過ぎたですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



       
      category:ネギ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      根深ねぎ

      2013.10.04 Friday 17:10
      0
        4月の種まきから数えると6ヶ月になりましたが、まだ収穫は先になります。
        長ネギは栽培期間が長いですね。秋蒔きだと1年以上かかりますね。

        タキイのホワイトスターです。
        50苗植えたのですが30苗が軟腐病に罹り、残り20株が元気に育っています。
        全滅するのではないかと思ったのですが、なんとか持ちこたえてくれました。
        昨日最後の土寄せと追肥を行いました。
        肥料はリン酸を多くということなので、鶏ふんと草木灰を与えています。




        こちらは下仁田ネギです。
        こちらは50苗植えて30株が元気です。
        8月にはサビ病のような症状がでましたが、結局アザミウマの食害痕でした。
        その食害痕も綺麗になくなっています。
        初めての長ネギ栽培ですがいろいろ勉強になりました。
        次回は軟腐病対策が欠かせません。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


         
        category:ネギ | by:のぶさんcomments(0) | - | -


        九条ネギ

        2013.09.17 Tuesday 18:07
        0

          九条ネギの干しネギを購入して定植しました。
          ネギの植え込みは単に埋めれば良いと思い、買ったままの苗を適当に埋め込みました。
          後で気になったので調べてみました。



          干しネギの場合は調整がいるのですね。
          早速埋めてあったネギを引き抜いて、この画像のように調整して再度埋め込みました。
          自分勝手に判断せず何事も慎重さが大事ですね。

          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



          category:ネギ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


          ねぎ軟腐病

          2013.09.11 Wednesday 17:11
          0
            初めての根深ネギ栽培ですが、上手く行きません。
            先日、サビ病かベト病かで悩みましたが、(結局アザミウマの食害跡でした)
            今度は又違う症状が出ました。

            下仁田ネギです。地際から倒れています。




            そっと抜いてみると、ズズッと抜けてしまいます。
            そして悪臭がします。正しくネギ軟腐病です。
            調べてみました。
            「本病原細菌は圃場周辺の土壌中に生息しており、罹病植物の被害残さが感染源となって発生する。」
            この畝の前作はエンドウでしたが、なんら問題はありませんでした。
            その前のことを思い返してみると、この畝に元肥としてにコンポスト堆肥を入れていました。
            コンポストには残渣も入れるし残飯も入れていました。
            畑に投入した時は臭いもなく完熟状態と判断しました。
            しかし罹病植物の被害残渣が混じっていたのかも分かりません。
            エンドウでは病気は出なかったが、ネギで出たと言うことでしょうね。




            半分近くが消えて無くなりました。
            手前2列に植えてあるものが下仁田ネギで、向こう1列のものがホワイトスターです。
            どちらにも被害が出ています。




            もう一つの原因は、「排水の悪い圃場で被害が多い傾向があり、湿地では高畝栽培とする。」
            とありました。
            もう遅いとは思いますが、両サイドを掘って水分が逃げやすくしました。
            根本的対策は農薬を使うことですが、何本かは生き残ってくれることを願って、
            このままで様子を見ることにしました。




            更に災難が襲います。
            ゴムのようにぶよぶよしたネキリムシが葉を切り取ってしまいます。
            病気で弱っているのにそこまでしなくても良さそうなものを・・・・

            今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




            category:ネギ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


            ネギが病気に

            2013.08.23 Friday 17:12
            0

              最近ネギの色が悪く感じます。
              定植した時は青々していたのですが、白っぽくなって葉先は枯れたものもあります。
              手前の2列が下仁田ネギで、向こう側が長ネギのホワイトスターです。



              アップで見るとこんな具合です。
              ベト病のように見えます。




              これはサビ病ではないかと思うのですが。
              なにしろ始めての栽培なのでよく分かりません。




              このままにしておくと全滅しそうなので、殺菌剤(ダコニール1000)を散布しました。
              自然農法や無農薬で野菜作りしている方は、こんな場合どうしているのでしょうか。
              こうなる前に対処しているようですけどねー。
              この猛暑はネギにとっても健康上良くないと思うので、遮光ネットを被せてみました。

              今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







              category:ネギ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


              ネギ移植(ホワイトスター)

              2013.06.11 Tuesday 17:40
              0
                慣行の定植工法でホワイトスターを移植しました。

                深さ15cm、幅15cmの溝を掘って、ネギを3cm間隔で置いていきました。
                溝の西側に並べています。理由は午後からの強い日差しを避けるためでしょうか。
                そして土を2・3cm根の部分にかけました。




                稲藁を溝一杯に敷き詰めて終了しました。
                他の野菜の定植は根の部分は丁寧に土で固めます。
                ネギの場合これで根付くのかちょっと心配になりますね。




                今回移植した苗です。長さは40cmありました。
                4月9日に種まきしたものです。
                秋蒔きにしたほうが大きくなっているでしょうね。
                次回は秋蒔きを考えてみようと思います。




                太さは8mmぐらいでぎりぎりOKの大きさでした。
                なお、台風が近づいてきているので、雨避けとしてビニールトンネルを設置しました。

                今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




                category:ネギ | by:のぶさんcomments(9) | - | -


                長ネギ「平床挿し苗栽培」

                2013.06.09 Sunday 16:52
                0
                  今年初めて本格的に長ネギを栽培しています。
                  下仁田ネギとホワイトスターの2種類です。

                  種まきから育苗までを1年目のアスパラガスの畝を間借りして育てました。
                  芽が出た当初は葉先が枯れたような貧弱な苗でしたが、ここにきて立派になってきました。




                  畝の準備はできていたので、今日定植することにしました。
                  定植時期は梅雨明けが良いようですが、苗の大きさは丈が30cm、太さは8から10mmに
                  なっているので梅雨明けまで待っておれません。
                  定植適期の苗は葉の数は5・6本と書かれている教本もあります。
                  それからするとちょっと早過ぎたかも分からないですね。




                  植え方は最近広がりを見せている「平床挿し苗栽培」です。下仁田ネギはこの方法でやりました。

                  慣行の定植は溝を掘り、そこに苗を植えていきますが、梅雨時は溝に水がたまりやすく、
                  根の活力が弱くなって腐敗などにつながります。
                  そこで溝を掘らずに平床へ穴を開け、やや大きめの苗を植え付けるこの栽培が増えており、
                  効果を上げています。
                  (タキイ情報誌より)

                  ホワイトスターは慣行法で明日植えつけます。




                  穴の大きさは径3cm、深さ20cm、ピッチ7cmにしました。
                  1穴に2苗入れても良いそうですが、今回は1苗にしました。
                  苗を投げ入れて水を少しやっただけです。
                  トウモロコシの穴底植えとよく似た方法だと思います。




                  この写真は、土が乾いているので穴が土で少し埋もれたところです。
                  穴を開けるときはジョロで水を撒いて土を湿らせると、綺麗な穴があきます。
                  穴に苗を投げ入れただけの植え方ですが、上手く根付いてくれるでしょうか。

                  今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。








                  category:ネギ | by:のぶさんcomments(5) | - | -


                  長ネギ発芽 

                  2013.04.28 Sunday 17:06
                  0
                    初めて栽培していますネギが発芽しました。

                    ホワイトスターです。
                    葉先が少し枯れているようで心配です。
                    不織布でトンネルにしているので、異常が直ぐ見えないのが難点です。
                    直ちに水遣りしました。




                    こちらは下仁田ネギです。
                    ホワイトスターと比べて少し小さいですね。

                    今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



                    category:ネギ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


                    ネギに初挑戦

                    2013.04.11 Thursday 14:05
                    0
                      初挑戦ならば苗を買った方が良かったかも分かりません。
                      HCではこのネギ2つとも苗を売っていました。


                      もう3ヶ月も前に種は買っていたので、今更計画を変える訳にはいきません。




                      種まきの後、籾殻煙炭を蒔いたところです。
                      手前半分がホワイトスターで向こう半分が下仁田ネギです。
                      アスパラガスを栽培している畝を間借りして育苗する計画です。




                      こんな感じで種の間隔は約1cmで蒔きました。
                      元肥は2週間前に入れています。




                      不織布のトンネルをして作業は終わりました。




                      本圃へ植える時の計画図です。一般的な栽培方法です。




                      こちら下仁田ネギは平床挿し苗栽培でやってみる予定です。

                      計画だけは立っていますが果たして上手くいくかどうか。
                      計画倒れにならなければ良いのですが。

                      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





                      category:ネギ | by:のぶさんcomments(8) | - | -



                      Profile
                        

                      日本ブログ村



                      作付け計画と全景写真

                      愛犬ヨークシャーテリア

                      The wild birds in USA

                      My favorite photo

                      Calender
                      s m t w t f s
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      Link

                      Selected entry

                      Category

                      Archives

                      Recent comment



                      Search

                      Others

                      Mobile
                      qrcode

                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM

                      PR