
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    カボチャを食べてみました

    2013.09.09 Monday 18:23
    0
      追熟も30日が過ぎたので、期待を込めて食べてみました。

      今年のカボチャはちょっと様子がおかしいのです。
      これは「えびす」ですが、ヘタの部分が白くなっています。
      これは保存中に腐ったのです。全部ではなく「えびす」は18果中3果だけでした。
      例年通り涼しい部屋で追熟させました。




      こちらは「つるなしやっこ」です。こちらは10果中8果が腐っていました。




      切ってみると、まだ熟していないように見えます。
      内のワタが萎縮していません。
      交配から50日経っているので早く採りすぎたということはないと思います。
      写真は下がヘタの部分です。濃い黄色の部分が腐っています。
      この部分は水分が多いようです。




      そしてよーく見ると、層になっています。
      調理して食べてみると、甘味は全くありません。
      しかもコリコリと硬い部分が小さい塊となって散らばっているのです。
      腐敗の原因は果実内の水分が多過ぎたのではないかと思っています。
      特に「つるなしやっこ」の場合は、果実は株の周りにできます。
      大きく育った茎や葉に覆われて1日中日陰状態になります。
      「えびす」の場合は、今年は猛暑だったので、枯れ草などで日陰を作りました。
      それが悪かったのかと思っています。
      ただ腐っていないものは甘く美味しいとまではいかないまでも、味付けで誤魔化して
      頂いています。
      野菜作りも4・5年になるといろいろ経験できるものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      カボチャ終了

      2013.08.25 Sunday 17:49
      0
        カボチャが終了しました。

        こうしてカボチャを見ると大きいですね。
        無防備で畑に入ったので、蚊の大群に遭い酷い目にあいました。
        二人の孫娘、野菜嫌いにならなければいいのですが。




        結局今期のカボチャは、「つるなしやっこ」は2株で10果、「えびす」は2株で18果採れました。
        「えびす」は子づる3本仕立てで作りましたから1づる当たり3果成ったことになります。
        今年は果実の数を制限して品質第一で育てるつもりでした。
        しかし追熟10日で食べたものは、甘味がなくて決して美味しいカボチャとは言えないものができました。
        沢山採れたので近所に配って回ったのですが、美味しくないカボチャを配ったことになりました。




        追熟期間はやはり30日ぐらいは要るのでしょうか。
        美味しいカボチャは追熟しなくても美味しいです。
        美味しくないカボチャは追熟しても美味しくないのではないかと・・・・・・
        美味しいカボチャだと信じて、只今涼しい部屋で追熟中です。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






        category:カボチャ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


        つるなしやっこ

        2013.07.26 Friday 16:11
        0

          見た感じいい具合ですね。ヘタの部分もコルク状になっています。
          タキイの「つるなしやっこ」を4果収穫しました。
          収穫したと言うより、せざるを得なかったと言うほうが正解です。
          株が枯れてしまったのです。熟成期間まであと1週間というところでした。




          2・3週間前、大雨が降ったことがあります。その時撮った写真です。
          左の大きな葉は「えびす」で元気です。
          「やっこ」は2株あるのですがどちらも茎が倒れています。
          茎の高さが異常に高いので、それで倒れたのかと思い、別に気にしていなかったのです。
          いつまでも倒れたままなので、株元を調べてみると1株だけ枯れていました。




          枯れていないほうの株です。収穫までもう少しです。
          こちらは4果しか写っていませんが6果育っています。上の写真と比べると肌が綺麗ですね。
          株が健全だとこうなるのでしょうか。

          「つるなしやっこ」はどんな味なのでしょうか。
          能書きには肉質は粘質と書かれています。ねっとり系が好きな私に向いているようです。




          これは元気の良いころの「つるなしやっこ」の雌花です。
          このように株元に固まって実がつきます。

          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






          category:カボチャ | by:のぶさんcomments(4) | - | -


          カボチャがゴロゴロ

          2013.06.26 Wednesday 16:33
          0
            雨が降り続いているので受粉が上手くできないのが気掛かりです。

            右手前の小山になっている方が「つるなしやっこ」で、左側が「えびす」です。
            なぜか今年は葉がでかく育っています。
            今のところうどん粉病に罹っていません。
            今年は予防として重曹水を散布しています。それが効いたのでしょうか。




            今は雨で受粉できていないですが、梅雨前に受粉できた雌花が沢山結実しています。
            「えびす」は子づる3本仕立てで2株育てています。
            子づる1本に3から4果できているので、先日先端を摘芯しました。
            余り沢山実を付けさせても品質が落ちるので、今年から摘芯するようにしました。




            これも「えびす」です。




            こちらは「つるなしやっこ」で2株育てています。
            名のとおり蔓は長く伸びてきません。
            株の周りに4から5果結実しています。
            植え付け面積は1,6m×1,2m=1,92屬烹桶植えましたが、少し狭い感じです。
            2,5屬阿蕕い詫澆靴い箸海蹐任后




            「つるなしやっこ」の雌花です。
            同じカボチャ属ですから雌花の形はどれも同じですね。




            アマガエルが虫の番をしてくれています。
            お陰でウリハムシの被害が少ないように感じます?

            今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






            category:カボチャ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


            カボチャを定植しました

            2013.05.09 Thursday 18:35
            0
              今年は「えびす」2株と「つるなしやっこ」2株を育てます。

              種まきは4月11日でした。30日後に定植したことになります。
              手前の2苗が「えびす」で1m離れています。遠くに見える2苗が「つるなしやっこ」です。
              畝幅は160cmで長さは7mあります。
              一番手前の苗は蔓を手前に伸ばします。
              2番目の苗は右上の方向へ伸ばします。




              「つるなしやっこ」の生長の仕方はズッキーニを想定しています。
              株間は60cm取っています。
              狭いか広いか、何しろ初めて作るのでよく分かりません。
              因みに右上の畝は里芋です。畝間は板を置いて通路にしています。




              「えびす」本葉3枚と半分です。




              「つるなしやっこ」こちらは本葉3枚です。
              本葉3枚になるとポット鉢は根で一杯になっていました。




              行灯に囲まれてすくすく育ってくれるでしょう。
              うどん粉病予防に重曹の400倍希釈を作りました。
              もう直ぐ散布します。

              今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




              category:カボチャ | by:のぶさんcomments(2) | - | -


              かぼちゃスタート

              2013.04.19 Friday 17:48
              0

                カボチャの双葉は大きくてどっしりしていますね。




                今年は、初めて作る「つるなしやっこ」と「毎年栽培している「えびす」の2品種を作ります。
                昨年は「バターナッツ」と「えびす」と「鶴首南京」の3品種も作ることができました。
                畑の広さは昨年と同じですが、新しくネギや落花生などの品種を増やしたため、
                カボチャのスペースが狭くなりました。
                そこで狭くても作れる「つるなしやっこ」を選びました。




                4月11日、7,5cmポットに1粒づつ蒔きました。2株づつ栽培する予定です。
                カボチャの発芽率は良いので予備は1苗づつです。
                ウリ科の場合は種を指で押し込んで、1cmの覆土です。
                培養土は安心・確実なタキイの種まき培土にしました。
                自家製加温育苗器に入れて発芽を待ちます。



                種まきから3日後には発芽しました。6粒種まきして5粒が発芽しました。
                それから5日後の状態です。
                カボチャの生長は早いですね。

                今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





                category:カボチャ | by:のぶさんcomments(8) | - | -



                Profile
                  

                日本ブログ村



                作付け計画と全景写真

                愛犬ヨークシャーテリア

                The wild birds in USA

                My favorite photo

                Calender
                s m t w t f s
                     12
                3456789
                10111213141516
                17181920212223
                24252627282930
                << September 2017 >>

                Link

                Selected entry

                Category

                Archives

                Recent comment



                Search

                Others

                Mobile
                qrcode

                Powered
                無料ブログ作成サービス JUGEM

                PR