
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    雪の被害

    2014.02.09 Sunday 17:07
    0
      全国的に大雪だったですが、こちら広島もご他聞にもれず雪に見舞われました。


      ビニールトンエル、不織布トンネル、全てのトンネルが潰れました。
      中央に補強の意味でパイプ支柱を渡していたのですが、今回の大雪には耐えられませんでした。
      もう少し頑丈に作るべきでした。
      トンネル支柱はファイバー製で、曲げには案外弱くて折れてしまいました。




      そんな中で、エンドウを植えてあるこの三角形トンネルだけは無傷でした。
      三角の勾配がきついので雪が滑り落ちています。




      タマネギの畝です。
      この写真の状態は雪は避けてトンネルも起こしています。
      全体的に押しつぶされています。




      10株ほどですが、葉が折れてしまったものもあります。
      これは上手く育っていくでしょうか。




      そら豆も押し潰れていますが、大きな損傷はないようです。




      春大根も多分大丈夫でしょう。




      椎茸もトンネルで育てていますが、支柱はパイプ製を使っています。
      パイプ製は強度があるので潰れずに済みました。
      今の所5つ芽が出ています。(ホダ木1本)



      栽培開始して40日経ちましたが、一番大きなものでもまだ傘の径は6・7cmです。
      年4回採れると説明がありました。それからすると3ヶ月に1度採れる計算になります。
      食べれるまで、まだまだのようです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

      お帰りの時ポチッとお願いしますね。






       
      category:全体 | by:のぶさんcomments(22) | - | -


      栽培準備開始

      2014.02.03 Monday 11:11
      0
          
        今迄、蔓なし、丸さや、スジなしの「タキイ 美咲みどり」を作ってきましたが、
        平さやも美味しいと聞いたので、今年はこの蔓有り、平さやの「モロッコ」も作ることにしました。
        モロッコの説明にはスジについての記述がないのでスジは有るかも分かりません。
        モロッコの種は大きくて模様が入って珍しい種です。




        昨年はオクラ 「ダビデの星」を栽培しました。大きくて美味しかったので今年も作ります。
        種取りもできているので種蒔きを待つのみです。



         
        オクラは丸サヤが柔くて美味しいと聞いたので、「まるみちゃん」も作ることにしました。
        種の大きさはダビデの星と同じくらいですが、緑に着色されています。
        種には見えず美味しい豆のようです。




        ある方から頂いた貴重な種です。ヨモギナスと言います。
        今年のナスはこのヨモギナスと毎年作っている庄屋大長の2種類を作ります。
        庄屋大長は接木苗を買います。
        種からの栽培は初めてだし、貴重な種でもあるので今からドキドキしながら楽しみにしています。




        これは種取りした落花生「おおまさり」です。




        昨年のおおまさりの花です。綺麗な花が咲くのでびっくりしましたが、
        それ以上に子房柄が土の中に潜って実をつけるのも驚きでした。
        今年も収穫と共に楽しめればと思っています。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

        お帰りの時ポチッとお願いしますね。






         
        category:全体 | by:のぶさんcomments(18) | - | -


        夏・秋・冬野菜の準備開始

        2014.02.01 Saturday 15:32
        0
          まだ栽培したことのない品種を作ってみることにしました。

          中国紅芯大根
          1)根形は、短い円筒形で、根長15cm程度の短根種。
          2)抽根部の肌色は緑色で地下部は白色。
          3)肉色は白地に芯部から鮮やかな赤紫色が放射状に入る。



          アオナガ大根
          芯まで青くビタミン豊富。
          天津から中国華北地方に伝わり、北京南部で多く栽培される。
          日中国交回復で復活したが、かつて伝来したものは信州地大根になった。



          のらぼう菜
          日本一甘くて美味しい菜花。
          明治4年関東郡代・伊奈備前守忠宵が天領の農民に種を配り、栽培を奨励。
          丈夫さから「野良生え→のらぼう」と名が変わった。



          タマネギ シャルム
          3月に種蒔きして12月に収穫できる。
          タマネギの旬は初夏ですが、「冬でもフレッシュな新タマネギを食べたい!」という声に応えるべく開発されたのが、冬どりタマネギ「シャルム」です。

          これらの他に初物は、丸オクラ、モロッコインゲン、生姜、パプリカなどがあります。

          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

          お帰りの時ポチッとお願いしますね。






           
          category:全体 | by:のぶさんcomments(20) | - | -


          野菜いろいろ

          2014.01.30 Thursday 10:51
          0

            10月30日に種蒔きした、緑肥用カラシナです。この畝は冬季は日陰になります。
            種袋には、霜に弱くて冬枯れに注意が必要。早蒔きして大きくなり過ぎると越冬できない場合がある。
            と説明がありましたが、よく生長しています。




            シイタケが白い種駒と比べて見て随分大きくなっていますが、まだ2cmぐらいです。
            ホダ木をセットして26日目になります。



            こちらは12日前の姿です。
            これがシイタケかどうか分からなかった頃です。




            ホダ木の端にももう一つ芽が出ていました。
            今の所全部で4個芽が出ています。




            部分的に白い根のようなものが生えています。何でしょうねぇ、菌が発芽したのでしょうか?




            そら豆も元気にしています。
            打越緑一寸、仁徳一寸、黒そら豆の3種類を作っています。




            一番良く生長している仁徳一寸です。
            昨年の今頃にはアブラムシが付いていましたが、今年はまだ見かけません。

            今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

            お帰りの時ポチッとお願いしますね。





             
            category:全体 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


            本年も有難うございました

            2013.12.30 Monday 16:10
            0
              今年最後の記事になります。


              イチジクを剪定しました。
              ちょっとやり過ぎた感がありますが、一昨年もこの程度剪定して今年実が付いたのでOKでしょう。
              このくらい剪定しても一年枝は4mぐらい伸びて、その先にまで実を付けます。
              この実は手が届かないので収穫はできません。




              切った状態です。




              殺菌剤のトップジンMペーストを塗ったところです。




              ブドウ(デラウエアー)も剪定を済ませました。殺菌剤は塗っていません。
              今年は長めに残しました。
              短く切ってしまうと実が中央部にだけまとまって付くため、摘果などの管理がやり難くなります。
              そこで長めに残したり短く切ったりして、実が付く位置を拡散してやることにしました。




              お隣りさんのダイコンです。直径は10cm以上あり立派ですが、地上に30cm以上飛び出ています。
              耕土が浅く硬いので上に伸びるのでしょうか。
              寒くなって凍ってしまわないかと思うのですが、このままにされています。




              葉大根です。
              摘み取り収穫をしているので、根が大きくなってダイコンになっています。
              もう少し大きくして採ってみようと思います。味はダイコンでしょうね。




              今年最後の収穫になりました。
              里芋は土中保存しているものを掘り出しました。
              しっとり濡れていて美味しさも保存されているようです。
              右は葉大根ですが柔らかくて美味しいです。

              今年最後だと言うのに、まとまりのない記事になりました。
              ネタが少ないのでご勘弁を。

              それでは皆様よい新年をお迎えください。

              来年も主人を宜しくお願い致します。
               









               
              category:全体 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


              初雪が少し積もりました

              2013.12.28 Saturday 12:09
              0


                天気予報通り今朝は雪が積もっていました。
                ここは盆地になっていて、薄っすら雪化粧の山々に囲まれています。




                庭のジューンベリーも雪帽子を被っています。




                鉢植えのブルーベリーの紅葉に雪が被っています。




                さて畑ですが、トンネルに補強をしていたので潰れることはないと思っていました。
                それでも気になるので畑に直行しました。思っていた通りしっかり立っていました。
                この程度の雪でも補強がないと潰されます。
                例え潰れたとしても野菜には大きなダメージはありませんが、潰れないことに越したことはないですからね。




                ダイコンです。ビニールトンネルで囲んでいますが地温は10℃以下です。
                それでも元気に育っています。
                発芽した時ベタガケしていた不織布を持ち上げる目的で青いポールを使っていました。
                若葉の丈も5cmぐらいになったので、不織布は外しています。




                紫エンドウは不織布のトンネルです。




                ソラマメも不織布のトンネルです。前後は開放にしています。




                リーフレタスと春菊はビニールトンネルです。
                春菊は今収穫が続いていますが、リーフレタスはまだまだ先になりそうです。




                タマネギはトンネル無しですが、寒さに強いですね。




                これはお隣りさんの白菜です。
                寒そうですがハチマキでなんとか乗り切ることでしょう。
                因みに我が白菜は全部食べつくしてしまいました。
                このお隣りさんの白菜を頼りにしています。

                今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

                お帰りの時ポチッとお願いしますね。
                 










                 
                category:全体 | by:のぶさんcomments(20) | - | -


                冬の菜園を眺める

                2013.12.13 Friday 14:57
                0

                  第一菜園 (4.6m×23m=106屐
                  中央の背の高いトンネルはアスパラガスです。トンネルの右上はお隣りさんの畑です。
                  第一菜園には、人参、ブロッコリー、一本ネギ、ほうれん草、小松菜、葉ネギ、山芋
                  葉大根、チンゲン菜、ルッコラ、白菜があります。冬の菜園は寂しいものです。
                  写真を撮った場所は小高い宅地になっていて、畑が見下ろせます。
                  東西南をこの小高い宅地に囲まれているので冬は日当たりが悪くなります。
                  右下には緑肥を植えている畝が伸びています。




                  緑肥(からし菜)です。土壌改良にと思って植えています。【詳しくはこちら】 
                  1日2・3時間しか陽が当たりませんが、よく育っています。
                  来年はこの辺りにカボチャ(万次郎カボチャ)を作ることにしているので、
                  4月ごろには切り倒して畑の中に鋤き込むことになります。




                  第二菜園はこんな場所にあります。
                  私の畑は左端のトンネルが並んでいる場所です。
                  右側は菜園仲間3人が使っています。
                  左側と手前は借り手がなく空いています。
                  向こう側には新興住宅が並んでいて、若い奥さん連中が毎日賑やかにお喋りしています。
                  たまに野菜をお裾分けしますが、それ以後顔を会わす度に挨拶してもらえます。




                  角度を変えて近寄って見た第二菜園 (5m×14m=70屐砲任后
                  こちらは冬でも日当たりは最高なので、空いた畝はありません。
                  手前のトンネルはエンドウ類の畝です。その右奥の黒マルチの畝はタマネギです。
                  その他、リーフレタス、春菊、ブロッコリー、ゴボウ、広島菜、そら豆、大根、里芋
                  タカナ、ミズナ、カブ、キャベツ、九条ネギ、ワケギがあります。
                  家族は夫婦二人と愛犬一匹なので、二つの畑では野菜が少し余ります。
                  余った時には皆さんに消費して貰っています。

                  今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
                  お帰りの時ポチッとお願いしますね。






                   
                  category:全体 | by:のぶさんcomments(12) | - | -


                  サツマイモ その他

                  2013.10.16 Wednesday 17:32
                  0

                    パープルスイートロードです。定植から156日経過していて少し収穫が遅かったようです。
                    これでサツマイモは全て収穫しました。
                    この芋も水平植え(左)と直立植え(右)を比較しましたが、水平植えの勝利でした。
                    来期は全て水平植えにしようと心に決めました。




                    春菊がここに来て元気になりました。
                    タキイの「菊次郎」中葉種を作っています。
                    9月10日に種まきしたのですが、暑さのためか発芽が不揃いでした。
                    この調子で育ってくれればと思っています。




                    ワケギです。
                    昨年の球根を植えて30日経ちました。
                    からからに干上がった球根だったので発芽が心配でしたが、全部芽が出てくれました。




                    ゴボウです。種まきから40日経ちましたがやっと本葉が2・3枚になっています。
                    春に栽培した時より20日も遅いです。収穫は来年の春になりそうです。




                    白菜にいたヨトウムシとナメクジです。
                    防虫ネットでは防ぎきれませんね。
                    ぼろぼろになった株2株は引き抜いて廃棄しました。
                    他の10株は綺麗に育っています。(今のところ)




                    籾殻煙炭です。
                    ”エコ  INN  くろせ”と言うエコ活動を行っている組織の会員になっているので、
                    毎年この時期になると籾殻煙炭と煙炭酢を分けてもらっています。
                    これで米袋30kg1袋分です。今回は4袋もらって畑に投入しました。
                    籾殻煙炭は保湿性が高いので水はけ」の悪い畑には向いてないのかも分かりませんね。
                    籾殻煙炭の良いところは、
                    籾殻をそのまま畑に撒いたり堆肥にすると二酸化炭素を放出するそうです。
                    煙炭にすることにより二酸化炭素は炭の中に蓄積されて土の中に閉じ込められるそうです。
                    地球温暖化防止に寄与していることになります。
                    寄与率はそんなに高くはないと思いますが・・・・・

                    今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
                    category:全体 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


                    今畑にある野菜たち 続き

                    2013.06.08 Saturday 15:17
                    0
                      今年のゴーヤは「大宝吉」と「節なり中長」を育てています。
                      親づるを摘芯するかしないか、直前まで悩みましたが、二つとも摘芯しました。

                      「大宝吉」です。
                      子づるが4・5本伸びてきました。
                      昨年も育てましたが、大きさ形とも満足のいくものが採れませんでした。
                      今年は期待しています。




                      こちらは苗を買った「節なり中長」です。
                      少し生長が遅いようです。


                      ++++++++++++++++++++++++++++++++++



                      袋栽培しているゴボウです。
                      1袋で7本育てています。
                      少し遅れ気味ですが本葉2枚になったので間引きしました。




                      間引き菜です。この段階でゴボウらしくなっています。
                      生長に差があるものですね。




                      ゴボウにもネキリムシが現れました。
                      苗が消えてなくなるので、少し掘ってみると案の定出てきました。


                      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



                      今年の里芋は全部で24株育てています。美味しいので大増産です。
                      埋め込んだ種芋は全て萌芽しました。
                      種類は「赤芽大吉」「白芽大吉」そしてブロ友さんから頂いた「海老芋」の3種類です。




                      「海老芋」です。親芋の頂芽を切り取ったものを種芋にしたものです。
                      芽が4・5個出ていたので茎もその数だけ出てきました。
                      収穫時はどんな大きさになっているのでしょうか。興味津々です。




                      こちらは子芋を種芋にしたものです。芽は一つ綺麗に伸びてきました。
                      ことらが普通の姿ですね。


                      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



                      サツマイモも順調に大きくなってきました。
                      手前の大きな葉は「パープルスイートロード」です。
                      その向こうには安納芋(赤と白)と紅はるかが育っています。
                      2・3株元気のない株がありますが、なんとかなるでしょう。


                      ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



                      シカク豆を3株育てています。
                      なかなか大きくなりませんね。




                      20日前に定植した時の大きさです。
                      豆類には元肥は原則無しにしています。牛ふんは土壌改良として投入しています。
                      生長が遅いと肥料が足りないのか疑心暗鬼になります。
                      そこで昨日試しに2株だけ追肥(鶏ふん)をしてみました。
                      1週間後には結果がみられるでしょうか。有機肥料なのでまだ先になるでしょうね。




                      ぼかし肥(嫌気型)を今熟成させています。7月10日が完成予定日です。
                      待ち遠しいですね。

                      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





                      category:全体 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


                      今畑にある野菜たち

                      2013.06.07 Friday 19:24
                      0
                        今畑で育っている野菜をできるだけ紹介していきます。


                        とうがらし「甘とう美人」の花も可憐で綺麗ですね。



                        一番花が咲いて二股に枝が分かれています。
                        3本仕立てにする予定です。




                        インゲンが急に大きくなってきました。



                        もう直ぐ花が咲きそうです。




                        枝豆の畝です。
                        今年も黒、茶、白の3種類を作っています。
                        昨年の余り種です。



                        発芽は黒が一番早く、発芽率もいいですね。




                        オクラ「ダビデの星」です。
                        苗の段階ではなかなか生長せずやきもきしましたが、ここにきて急に大きくなってきました。
                        花の蕾が見られます。




                        今年のカボチャは「エビス」と「つるなしやっこ」の2種類を育てています。
                        これは「つるなしやっこ」で名のごとく蔓はあまり伸びずこんもり小山状態になっています。
                        ズッキーニの感じです。
                        左に写っているのは「エビス」です。



                        「つるなしやっこ」の雌花です。
                        花が咲くのが早いですね。「エビス」はまだ雌花は咲いていません。
                        親づる1本仕立てにしたいのですが、どれが親でどれが子か分かりません。
                        1株で2果採りにするつもりです。

                        今日のところはここまでです。そろそろ焼酎の晩酌が始まります。

                        久しぶりの更新になりました。我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





                        category:全体 | by:のぶさんcomments(4) | - | -



                        Profile
                          

                        日本ブログ村



                        作付け計画と全景写真

                        愛犬ヨークシャーテリア

                        The wild birds in USA

                        My favorite photo

                        Calender
                        s m t w t f s
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        Link

                        Selected entry

                        Category

                        Archives

                        Recent comment



                        Search

                        Others

                        Mobile
                        qrcode

                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM

                        PR