
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生「おおまさり」収穫

    2013.10.05 Saturday 10:20
    0

      落花生「おおまさり」を収穫しました。
      収穫時期の判断がつかず今まで採らずにきましたが、一部の茎葉が枯れかけたので
      1株だけ急いで収穫しました。
      虫食いや小さい莢は数えないで95莢ありました。まずまずの収量のような?




      「おおまさり」だけあって大きい豆です。
      茹で豆にするのであれば少し収穫が遅かった感じです。
      初めての栽培ですが、「おおまさり」は種まきの時から上手く行きませんでした。
      発芽率は20%と極端に悪く、なんとか育った苗も定植した後、立枯病などで枯れてしまい、
      6株育てる計画が生き残ったのは2株だけでした。
      空いた場所には苗を買った「黒落花生」などを栽培しました。




      2・3%の塩水で50分茹でました。薄皮は茶色ではなく白い皮になっています。
      茹でるとこうなるのでしょうか。薄皮ごと食べても苦味はないです。
      中央のものが普通の落花生の大きさです。その倍以上はありますね。
      食べてみると柔らかくて美味でした。
      来年のために6莢を保存することにしました。
      豆類は自家採種し易いので種代が助かりますね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      落花生収穫

      2013.09.30 Monday 16:59
      0
        落花生は「黒落花生」「半立性落花生」「おおまさり」「普通の落花生」の4種類を作っています。
        収穫適期がよく分からないのですが、昨日思い切って2種類を掘り出してみました。

        苗を買った黒落花生2株です。
        豆の数が少ないですね。




        こちらは苗を買った「半立性落花生」1株です。
        「黒落花生」よりは豆の数は多いですが、なんとなく少ない感じです。




        根粒菌も沢山付いてしっかりした根です。
        豆の数が少なかったのは収穫が早すぎることも考えられますが・・・




        1莢だけでしたが発芽しています。
        収穫が早過ぎたということにはなりませんね。
        むしろ遅過ぎたのではないでしょうか。
        本命の種から育てた「おおまさり」を2・3莢掘ってみましたが、まだ小さいです。




        「おおまさり」です。カラス対策の防虫ネットがはち切れんばかりに茂ってきました。
        こちらに期待です。

        今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



        category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


        落花生らしくなりました

        2013.09.07 Saturday 16:51
        0

          落花生が順調に大きくなっています。
          おおまさり、黒落花生、半立落花生、名も無き落花生の4品種を育てています。
          ちょっと欲張りすぎた感じです。




          沢山の子房柄が土の中に刺さっています。
          見るからにユニークな植物です。




          30日前の状態です。
          子房柄の先っぽは今どうなっているのだろうと、一つだけ掘り出してみました。
          まだピーナッツの形にはなっていません。




          昨日の状態です。
          すっかりピーナッツらしくなっていました。
          撮影後元通りに土をかけてやりました。



          落花生はカラスの標的になると教わりました。
          豆は土の中に隠れているのにと不思議ですが、カラスのことですからね。
          防虫ネットで対策しました。

          今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



          category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


          落花生の子房柄

          2013.07.22 Monday 18:25
          0
            先日の記事で子房柄を誤解して載せていました。
            花の付いた柄が子房柄になるものと思っていました。

            今回本当の子房柄を見つけました。
            直径2・3mmの鋭い針状です。
            花はもう枯れかけています。この花とこの子房柄は関係があるわけですね。
            花の柄元から子房柄が大きくなってきます。
            こんな生態の野菜(植物)は他にもあるのでしょうか。珍しいですね。




            それが土の中に突き刺さっています。
            頑丈にできているようなので、少々土が固くても入って行きそうです。
            以前花が咲き出したので、敷いていた切り藁を避けました。
            切り藁ぐらいなら問題なく突き進みそうです。




            こちらは花はまだ元気ですが子房柄が伸びてきています。
            もう少し経って子房柄の先端がどうなっているか見たくなりました。




            手前は「おおまさり」です。
            葉はそんなに茂ってはないですが、茎が広がって場所を取りそうです。

            今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





            category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


            落花生の子房柄

            2013.07.11 Thursday 11:01
            0
              初めて落花生を栽培しています。
              品種は「おおまさり」「黒落花生」「半立性」そして名も無き普通の落花生です。

              今までも花はちらちら咲いていましたが、ここにきて一気に花の数が増えてきました。




              大きくして見る黄色が鮮やかで綺麗な花です。
              花が咲き出すと子房柄なるものが出てきて土の中に潜ると聞いたので、
              注意深く観察していましたが、全く見えませんでした。




              それが昨日やっと見ることができました。
              見慣れた方にはどうってことない現象でしょうが、初めて見る者にとっては感動ものです。




              アップにしてみました。
              この花が土の中に潜るのでしょうか。
              土の表面は固いので、少しでも潜りやすいようにと柔い培養土で増土してやりました。
              この花を埋めた格好になったのですが、これで良かったのでしょうか。

              ≪後日分かったことですが、これは子房柄ではありません。
              花の茎(柄)です。この柄の根元から子房柄は伸びてきます。≫

              今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





              category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(14) | - | -


              落花生の花

              2013.06.19 Wednesday 15:29
              0

                黒落花生の花が2輪咲きました。




                形はエンドウに似ていますが色が鮮やかで綺麗な花です。
                花が終わると子房柄(しぼうへい)が土に潜りだすので、開花頃になると中耕や土寄せは
                行えません。
                しかしこの度の開花は株がまだ小さく子房柄ができる様子は見られません。
                従って中耕や土寄せはまだ先にしました。
                何しろ落花生の本格的な栽培は初めてなものですから、全て手探りです。



                そんな中、おおまさりが1株元気がありません。




                引き抜いてみました。
                根は元気そうです。




                根元の茎が柔らかくフニャフニャです。




                少しの力で千切れてしまいました。
                根腐病か軟腐病か、どちらにしても病気でしょう。
                病気になった株と周りの土は廃棄しました。
                黒落花生の2株と、他のおおまさり3株は今の所健在です。
                病気がうつらなければ良いのですが。

                今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





                category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


                落花生 種まき 種の向き

                2013.05.31 Friday 17:55
                0
                  ちょっとヤボヨウがあり、久しぶりの投稿になりました。

                  落花生「おおまさり」を種から育てています。全部で6株育てる計画です。
                  発芽率が極端に悪い(約20%)のですが、なんとか今の時点で3苗を定植できました。
                  追加で種まきしたものが3ポット発芽待ちです。
                  その3ポット分は当てにならないので、苗を2苗買いました。
                  手前の2苗が購入した「黒落花生」です。
                  その向こうに並んでいるのが「おおまさり」の3苗です。




                  珍しいものを作りたがります。
                  豆は少し小型のようです。
                  味はどうなんでしょうね。




                  育苗中の「おおまさり」です。
                  この3ポットの苗をこのたび定植しました。
                  本葉3・4枚が定植適期ですが、落花生はどの本葉を1枚と数えるのかよくわかりません。
                  左端のものは本葉4枚でしょうね。
                  その他のものは1・2枚といったところですが、根鉢を見ると根が十分回っていました。
                  一番生長の遅い右端の苗の拡大写真を撮りました。(下の写真)



                  種は教本通り横向きに埋めたのですが、発芽と共に縦に立ってきました。
                  そして二つに割れています。
                  横向きに埋めるのは間違っているのではないかとこれを見て思いました。




                  そこで余った種を割って見ました。
                  下部に胚が付いています。
                  根は下に向かって伸びて行き、種は二つに割れて芽は上に向かって伸びていくのでしょう。
                  ということは、このように種は縦に埋め込むほうが自然ですね。
                  では、種を外観から胚のある部位がわかれば最高ですね。




                  割った種を閉じてみました。
                  なにやら下の方が尖っています。
                  トウモロコシと同じように尖った方を下に埋め込めば良いのでは。




                  また別の種も割って見ました。
                  尖っていますね。
                  これで発芽率100%間違いなしです。ならいいですが!!!

                  今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




                  category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(14) | - | -


                  落花生

                  2013.05.14 Tuesday 17:17
                  0
                     千葉県特産の「おおまさり」です。
                     以前一般的な落花生の苗を頂いて栽培したことはあるのですが、
                     量質とも不作でした。
                     それ以後作る気になれずご無沙汰していました。
                     ところが最近、大きくて美味しい落花生があるとの情報を聞き
                     ムラムラっとやる気が起きてきました。
                     袋に注意書きがありました。
                     「採種条件が厳しかった為、多少発芽率が低くなりました。
                     従って種子量を増量しております。ご了承の程、お願い致します。」
                     発芽率は80%から70%に訂正されていました。
                     タキイは真面目な商売をしますね。





                    当然と言えば当然なんですが、種はいつも食べているピーナッツです。
                    これが本当に発芽して育っていくのかちょっと不思議な思いがします。




                    1ポットに2粒、7ポット種まきしました。(1ポットは予備)
                    この品種は株も大きくなるので、1条植えで株間は60cmにしました。
                    我が菜園の1畝では6株栽培できます。




                    四季なり「デコルージュ」が赤くなってきました。
                    アリやナメクジに食べられる前に人間様の口に入るでしょうか。

                    今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




                    category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(6) | - | -



                    Profile
                      

                    日本ブログ村



                    作付け計画と全景写真

                    愛犬ヨークシャーテリア

                    The wild birds in USA

                    My favorite photo

                    Calender
                    s m t w t f s
                        123
                    45678910
                    11121314151617
                    18192021222324
                    252627282930 
                    << June 2017 >>

                    Link

                    Selected entry

                    Category

                    Archives

                    Recent comment



                    Search

                    Others

                    Mobile
                    qrcode

                    Powered
                    無料ブログ作成サービス JUGEM

                    PR