スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    今年のキューリ

    2013.07.29 Monday 10:39
    0

      今年のキューリは少し遅く始めましたが、今では蔓の先は2mを越えています。




      6月29日に苗を買って定植しました。
      違った品種を1苗づつ全部で3苗です。
      その頃になるともう接木苗は売れてしまって、仕方なく実生苗を買いました。
      実生苗は病気に弱いので3株全部は育たないだろうと1苗は予備のつもりでした。
      キューリも上手く育てば2株あれば十分消費に間に合うからです。





      案の定、「北進」の葉の様子がおかしくなってきました。
      午後の暑い時にこのように萎れるのであれば分かるのですが、午前9時の状態です。
      水不足かと思い水を与えるのですが、1時間経ってもこの萎れは治りません。




      ですが、枯れてしまうことなく雌花は元気に咲いています。
      「北進」の特徴なのでしょうか。




      キューリは2葉摘芯で整枝しています。
      今年もキューリが採れ過ぎて、近所に配っていますが、それでも少々食傷ぎみです。
      来年こそは2株だけにするつもりです。
      また、味の比較もしたいと思い3品種にしましたが、味の違いは私の味覚では分かりません。
      どれも同じキューリの味がします。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:キューリ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんにちは!
        キュウリは気難しいですね 急に萎れたりはよくあります

        安納芋の赤皮 の件どうもありがとうございます。
        ちゃんとお世話して1個でも良いから収穫してみたいです
        サツマイモの栽培は初めてですから 楽しみです
        どうもありがとうございました


        キュウリの植え付け遅かったんですね。
        今も沢山収穫出来ているんでしょうか。
        私のは早くに駄目になりました。
        小家族なら2本もあれば充分なんですが
        病気には弱いですからね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        キューリは自分で作って食べても、それほど美味しいと思わないので今年は作るのを止めようと思っていたのですが、畑が空いたので急遽つくることにしました。
        今が収穫最盛期です。
        摂り遅れて巨大なものがあります。
        • のぶさん
        • 2013/07/29 3:02 PM


        我が家のキュウリは葉の下から枯れ始めています。
        病葉(わくらば)?はどんどん切り取っています。
        のぶさんの葉は枯れてはいませんね。
        10株位植え付けてのぶさんに笑われてしまいましたよね。
        収穫の数がそろそろ落ち着いてきましたが、
        友達のお弁当屋さんに持って行って喜ばれています。
        去年、一昨年と出来が悪くてつい、沢山作ってしまいました。



        【とめさんへ】
        病葉や大地に何の病ある/虚子
        良い俳句ですね。病葉をネットで調べて知りました。
        勉強になります。
        うちも枯れてはいませんが下位の葉は切り取っています。
        お弁当屋さんに持っていけるのはいいですね。
        10株では足らなそうですね。
        うちは日に2本あれば足りるので、毎日誰に上げようか悩んでいます。
        • のぶさん
        • 2013/07/30 2:51 PM


        少量栽培は、キュウリは特に病気に耐性のある品種且つ
        接ぎ木苗でないと、病気のリスクは大きいですね。
        私は毎年病気に滅法強い接ぎ木苗の夏すずみを育てています
        が、2株だけで、大きな病気にかかる事なくいつも天寿を全う
        (?)させております(笑)
        今年はまだあと少しの間は収穫が出来そうです。


        【Heyモーさんへ】
        サツマイモが初めてだとは思いませんでした。
        何でもプランターで作ってしまうモーさんですからね。
        安納芋は美味しいですよ。是非収穫してください。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:54 PM


        【たまさんへ】
        うちも夏すずみは2年連続で天寿を全うしました。
        Vロードが途中で枯れてしまったことがあります。
        キューリという野菜自体が病気に弱い野菜なのですね。
        野生(固定種)のキューリは強いのでしょうが。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 6:04 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR