スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ナス絶好調

    2013.07.30 Tuesday 16:33
    0

      今年のナスは「庄屋大長」ばかり4株育てています。
      接木苗2苗、実生苗2苗を買いました。
      昨年は4品種を育ててみましたが、「庄屋大長」が一番のお気に入りになりました。
      白い部分がくっきりと伸びています。夜中に生長したようです。





      仕立て方は2本仕立てと3本仕立ての2通りにしています。
      どちらがどうか比べるつもりでしたが、今ではどちらがどうか全く分からなくなりました。
      接木と実生についてもどちらも同じように生長しています。
      枝の剪定は今年も側枝切り戻し剪定らしきことを行っています。
      昨年の癖が残っているようで、、枝ぶりを眺めていると、ついハサミで切ってしまいます。

      ナスは里芋と同じように水を好むので、ペットボトルを逆さに差し込んで、土中にも水が届くようにしています。
      我が家は炭酸飲料などは飲まないので、ペットボトルを集めるのに苦労します。
      どこかで別けてもらえる所はないものでしょうか。




      名の通り、ながーいナスです。30cmぐらいにはなりますね。
      このナスもキューリと同じで食べきれないほど採れます。
      配り先を考えるのが日課になりました。




      この写真は一月前のものですが、一番果が実らなくて、このまま落ちてしまいました。
      一番果は必ず実を付けさせて、なり癖をつけさせることが大事だと聞きましたが、
      そんなことは関係なく今は次から次へと実が生っています。
      今年は今の所ダニやテントウムシダマシも見られません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。










      category:ナス | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:33
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        美しい艶のナス うらやましいが義理です。
        我が家のナス 勢いは申し分ないのですが
        虫がたかって実を吸い 傷つけます。
        ヒメコガネ カメムシ テントウムシダマシ。
        きれいなナスが出来ません。
        虫対策何かされていますか。
        自根苗と接木苗 トマト キュウリ ナスで
        比較したことがあります。
        接木苗が 圧倒的にすぐれているという
        結果にはなりませんでした。
        自根苗で連作を避ければ問題はないと
        今のところ考えています。


        意外と長茄子を栽培されている方が多いですね。次回、おいらも挑戦するかな??


        ナス絶好調我が家と同じですね。
        でものぶさんの方が虫にかじられた跡がないので綺麗ですね。
        私も側枝切り戻し剪定忙しくてもやっていますよ。
        そろそろ皆さんのナスは生り疲れで更新剪定の時期だと
        思いますね。
        ペットボトルの給水はいい方法ですね。


        綺麗な茄子が出来ていますね。絶好調でなによりです。
        ペットボトルもグッドアイディアです。
        我が家は傷が多くて綺麗な茄子の収穫ができませんでした。
        追肥を忘れていたので施したところ、やっとでまともな茄子が採れるようになりました。初めて栽培しました水ナスは使用頻度が少ないので(漬物用)来年はもう良いかなと思っています。^_^;





        おはようございます!
        うちも庄屋大長茄子ファンです バルコニー菜園に1株
        区民農園に1株 栽培中です 勢いがすごくて育てやすいし美味しいしイイところばかりですね いい茄子です!!


        私の市では月に一回プラスチック製容器・包装等資源回収日が有り、ペットボトルが多量に出されています。
        御地には同様なシステムが無いのでしょうか。
        昨年と較べ今年はニジュウヤホシテントウ虫の被害が極端に少なくてナスの葉の傷みもそれほどでも無いので切り戻しのチャンスが見定め難く思案中です。
        喰わず嫌いかも知れませんが家内の思し召しも有って我が家では相変わらず千両二号茄一本槍です。
        • roui
        • 2013/07/31 10:10 AM


        ナスは毎年よくとれますが、今年は特によく採れます。
        まだ実のつやもよく、それ程疲れて見えないので、迷いました
        が更新剪定をしちゃいました。
        長ナス、美味しいらしいですね。
        育てたいな〜と思いつつ、接ぎ木苗がなかなか見つからない
        ので、いつも機会を逃しています。
        来年は、1株長ナスをやりたいな〜。


        【里人さんへ】
        害虫に対しての予防は何もしていません。
        そういえば、コガネムシが葉を少し齧っています。
        実のほうに被害はありません。
        害虫は年によって発生度合いが違いますね。
        接木苗は全く病気に罹らないとは言えないし、自根苗は必ず病気に罹るわけではないので、比較は難しいのでしょうね。
        家庭菜園の場合、栽培数が少ないので、病気などで株が消えてしまっては一番の楽しみである収穫が味わえないことになります。そのため接木を買いたくなります。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:04 PM


        【還暦さんへ】
        長ナスは美味しいとおいらも思います。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:14 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ナスの実は齧られていませんが、葉は穴が開いています。
        最近なり疲れのような感じになってきました。
        側枝切り戻し剪定もいい加減にやっているからかも知れません。
        ペットボトル給水はポリマルチをした場合、ジョロでの水遣りが楽です。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:21 PM


        【とめさんへ】
        ナスの傷とはどのような傷でしょう。
        虫とか擦れが原因なのでしょうか。
        うちでは今のところ傷はないですね。
        追肥は大事なことなんですね。
        追肥の効果をまだ実感したことがないので適当にやっています。(反省)
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:27 PM


        【Heyモーさんへ】
        バルコニー栽培と畑栽培での育ちの違いはありますか。
        モーさんはバルコニーのほうが得意かもわかりませんね。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:31 PM


        【rouiさんへ】
        私も以前、千両二号を栽培したことがあります。
        確か長卵形でしたね。味は忘れてしまいましたが、人の好みは千差万別ですからね。
        奥方様の言うことを聞いておけば万事平和です。
        資源回収のシステムは当地でもありますが、その集まったものを貰うのはちょっと気が引けます。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:43 PM


        【たまさんへ】
        側枝切り戻し剪定を行えば更新剪定をしなくても、なり続くようです。
        今年も側枝切り戻し剪定を行っていますが、なんだか実の付きが悪くなってきました。
        何株かは更新剪定をやるようになるかも分かりません。
        今まで5・6種類のナスを栽培し食べてきましたが、「庄屋大長」が私は好みです。
        たまさんの感想も聞きたいので是非栽培してみてください。
        • のぶさん
        • 2013/07/31 5:50 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR