スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    葉物野菜只今収穫中

    2013.08.01 Thursday 17:39
    0

      スイスチャードはまだまだ元気です。
      5月11日から収穫が始まって、もう直ぐ3ヶ月になろうとしていますが、4・5日間隔で
      収穫が続いています。
      お浸しにしてゴーヤーと一緒にカツオ節と醤油で頂いています。
      ふだん草はトウが立ち昨日撤収しましたが、スイスチャードは長生きですね。




      モロヘイヤの収穫が始まっています。
      【種まきと発芽の状況はこちらです。】




      葉ダイコンです。
      生育温度は余り高くないので、スダレで日除けしています。
      日除けが無かったら1・2時間経つと萎れてしまいます。




      オカノリも大きくなり先日から摘み取り収穫をしています。




      クウシンサイも収穫が始まりました。




      エンサイともヨウサイとも呼ばれます。
      「耐暑性抜群、夏の緑黄色野菜」
      「ビタミンやミネラルを含む、油炒め、お浸し、ゴマ和え、スープ、八宝菜にも使える」




      空芯菜の名の通り、茎を切ると芯は空っぽです。
      これでよく栄養や水分が上に伝わるものです。




      先日記事で紹介した、サツマイモの畝に成った正体不明の野菜の名前が分かりました。
      トウガンでした。
      お隣りの80歳を超えても元気に野菜を作っているお爺さんに教えてもらいました。
      鳥か小動物が種を運んできたのでしょう。
      表面に白い粉を吹きだしたら収穫の合図のようです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        葉物野菜沢山栽培されていますね。
        夏場の葉物野菜は管理が難しそうですね。
        私は葉物野菜は殆ど栽培しませんから。
        最近はキャベツまで止まってしまいました。
        スイスチャードの赤が一際目だって見えますよ。
        冬瓜ぱっと見て白瓜かなと思いました。
        こんな事があるんですね。



        冬瓜は、そういう事だったのですね。
        私もしろうりかなっと思っていました。義弟がしろうり栽培をしていて、お裾分けでいただいたのですが浅漬けの素で食すと、とても美味しかったのと、奈良漬けも良いなあと思ったので来年の予定に入れようと思います。

        葉野菜が元気に育っていますね。
        葉大根の他はまだ栽培した事のない野菜ばかりです。
        野菜の時間でスイスチャードを紹介していましたので興味はあるのですが。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        手当たり次第に葉物野菜を栽培しています。
        その中で自分に合ったものを見つけて、今後は絞っていくつもりです。
        スイスチャードは毎年作っています。
        キャベツは少しだけ作ることにしています。
        自分で作ってみてもそんなに美味しいと感じない野菜は作らなくなります。
        • のぶさん
        • 2013/08/02 8:45 AM


        【とめさんへ】
        冬瓜は食べたことはあると思いますが記憶にないので、今回は味わって食べてみようと思います。
        そんなに美味しいものではないようですね。
        スイスチャードは少し土臭さのクセがあります。
        慣れれば気にならなくなります。
        最初は少しだけ作ったらどうでしょうか。

        • のぶさん
        • 2013/08/02 8:51 AM


        今年は場所や消費の問題があり、クウシンサイをパスしました。やっぱりやりたかったな〜
        この時期、トマトやナスなどは飽きるほど食べますが、そうなると葉物が欲しくなります(笑)


        【ゆめともパパさんへ】
        葉物が少しでもあると食卓が助かります。
        多過ぎると困りますけどね。
        • のぶさん
        • 2013/08/02 5:10 PM


        以前、親戚からスイスチャードを頂いた事が有りますが思いの外葉が硬く栽培を諦めています。
        昨年はクウシンサイを作って見ましたが、此れも総体的に硬く今年はパスしました。
        硬いのは夏物の葉物の宿命でしょうか。それとも作り方に問題があるのでしょうか。(又は、歯の弱い年寄り向きの野菜では無いのでしょうか?)
        • roui
        • 2013/08/02 10:43 PM


        【rouiさんへ】
        私も年々歯が弱って、ゴーヤなど昨年は美味しく頂いたのに今年は硬く感じることがあります。
        スイスチャードは真夏になると少し硬くシワシワな感じになります。
        7月までは柔らかく美味しいと思います。
        クウシンサイは硬くは感じませんが、味も香りもない、良く言えばクセのない野菜ですね。まだ多くは食していないので、良く分かっていません。
        • のぶさん
        • 2013/08/03 5:04 PM


        夏に貴重な葉物がいっぱいで、よいですね!
        おかのりのお味はいかがでしたか〜?
        ところで、畑に勝手に冬瓜が生えてきたなんて、うらやましい。
        冬瓜は割と好きです。
        でも、1つが大きいので食べきれません。
        (姫冬瓜ならいいですが)
        カットしなければ、冬まで持ちますから、冬の煮物としても
        いいかもしれませんね。


        【たまさんへ】
        オカノリは葉が大きく生り過ぎると、葉柄の部分だと思いますが、イガイガ感がします。
        小さい葉はどうか、確かめてみます。
        ネバネバ感は思っていたとおりでしたが、オクラ(ダビデの星)の旨さには負けますね。
        冬瓜をなんじゃこりゃと思って捨てなくて良かったです。
        よく味わって食べてみます。
        • のぶさん
        • 2013/08/04 5:41 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR