スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    シカク豆収穫しました

    2013.08.03 Saturday 17:42
    0

      シカク豆がやっと収穫できました。
      種まきから数えて96日目でした。
      莢の断面がひし形で羽のようなひだがあるので「ウイングビーン」とも呼ばれています。
      長さは15cmほどですが大変軽くて柔らかな莢です。
      少し強く握ると潰れてしまいそうです。
      中央に小さな粒がありますが、これが豆でしょうね。
      キヌサヤのように豆を食べるのではなくて莢を食べる野菜です。




      蔓の先端は2mを超えました。
      6月までは生長が遅いのでヤキモキしましやが、やはり沖縄野菜ですね、暑くなってからは
      ぐんぐん大きくなりました。




      品種によって青色と白色の花があります。
      花が咲いて20日前後で収穫適期の15cmになります。
      次から次へと花が咲き、その後に実がどんどん付くので、採り遅れないようにしないと
      硬くなって食味が落ちます。
      実際食べてみた感想ですが、よく噛み締めると豆の味がしますが、味も香りも少ない野菜
      でした。
      ベーコンに巻いて食べるなどの副材として利用されるようです。




      あちこちに実が付いています。
      3株あれば少人数家庭であれば十分楽しめます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:シカクマメ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:42
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        四角豆もっと豆が大きいと思っていましたが
        以外と小さいんですね。
        柔らかな莢を食するんですね。
        収穫を遅れずに柔らかいときに収穫をして
        サラダにも合いそうだし、天ぷらにしても美味しそうですね。
        案外草丈が高いのにはビックリしました。


        シカクマメがモリモリ育っておりますね〜!
        うちの収穫はまだ先です。
        確かに、この野菜は葉触りを楽しむ野菜かもしれません。
        風味は薄くて食感がサクサク。
        人によっては、苦いという方がいます。
        定番は天ぷらでしょうね〜。
        私も、肉巻き焼きなどで食べますが、サクサクして美味しい
        です。


        1枚目写真、色合いが凄く綺麗ですね。思わずドキッとしました(笑)
        シカクマメは栽培したことも食べた記憶もありません。いつか試してみたいですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        天ぷらにすればサクサクして美味しいかも分かりませんね。
        緑のカーテンにもなりますから、高くまで伸びます。
        大きく生り過ぎるとイガイガ感が少しあります。
        採り遅れないようにしています。
        • のぶさん
        • 2013/08/04 5:47 PM


        【たまさんへ】
        沢山実が付きます。
        採り遅れないよう毎日収穫しています。
        私は苦さは感じませんでした。
        やはり天ぷらが良さそうですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/04 5:51 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        白いまな板の上で撮りました。
        上部の薄青い色はどこからきたのか自分でも分かりません。
        ホームセンターなどで苗を売っているので、結構一般的な野菜なんでしょうかね。
        ゆめともさんも作ってみてください。
        • のぶさん
        • 2013/08/04 5:57 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR