スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    枝豆3種類の味比べ

    2013.08.05 Monday 16:02
    0

      今年もこの3種類を栽培しました。
      昨年の余り種です。
      昨年は害虫の食害を受けて、3種類の味比べどころの話ではなかったのです。
      今年こそはと準備万端、再挑戦です。




      これが昨年の状態です。
      カメムシが大発生しました。莢が褐色になっているのはまた違う害虫のようです。
      虫にここまで喰われると、味見をする気になれません。




      今年は害虫(特にカメムシ)を入り込ませないように、頑丈にトンネルを作りました。
      通常トンネル支柱のダンポールは5本使いますが、隙間を作らないように9本にしました。
      枝豆は丈が高くなるのでトンネルの高さを高くすると、1.8m幅のネットでは寸法が足りません。
      不織布を継ぎ足しました。




      虫も然る者ですね。それでもこのように葉が食べられています。
      犯人はコガネムシです。
      種まきの時からネットで囲んでいるので、成虫が飛んで入ってくるとは考えられません。
      土の中に居た幼虫が成長して出てきたものと思われます。
      コガネムシはマメを食べないのでしょうね。マメの被害はゼロでした。




      「夏の装い」黒豆です。プリプリ美味しそうに実っています。
      基本は1箇所2本立てにしましたが、ここは1本だけです。




      味比べをしました。
      左が「夏の装い」黒豆、中央が「富貴」白毛種、右が「夏の調べ」茶豆です。
      黒豆と茶豆は見た目も食味も違いはないですね。
      白毛種と比べると少し香ばしさがありました。
      3種類とも美味しくて甲乙は付けられませんでした。
      まだ種が余っているので来年も3種類を作ってみるつもりです。
      写っているトマトはイエローアイコとアイコミニです。まだ収穫が続いています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:エダマメ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:02
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        昨年カメムシ被害にあったのを思い出しましたよ。
        枝豆を栽培するのも大変そうですね。
        こちらの方では何もせずにそのまま栽培されていますね。
        葉っぱを食われたが今年はカメムシ被害もなく
        味比べ出来て良かったですね。


        枝豆の味比べとは贅沢ですね。
        私も時期ずらしで3種類蒔きましたが同時の味比べはできません。
        私も去年はカメムシにやられて食べることができませんでした。
        今年は最初からネットで防御で美味しくいただきました。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        年によって害虫の発生具合が違いますね。
        それと密植にすると害虫も住み易くなるようです。
        今年はかなり株間を広くしました。
        枝豆の味は品種の違いは余りないように感じました。
        • のぶさん
        • 2013/08/06 2:34 PM


        【B級おやじさんへ】
        味比べができるのも家庭菜園のお陰です。
        そちらはハクビシンの被害が多いようですね。
        ハクビシンは根こそぎ食べてしまうので被害が大きいでしょうね。
        ハクビシンとの勝負、勝利してください。
        • のぶさん
        • 2013/08/06 2:41 PM


        こんにちは!
        3種類のエダマメ収穫良かったですね やはり防虫してあればきれいに仕上がって食欲もわきます
        カメムシにやられたら終わりですからね
        うちは何もしないまま栽培しています本日収穫分は無事でした
        今後のものは多分マルカメムシの攻撃がひどくなりそうです


        【Heyモーさんへ】
        昨年のことを思うと今年の出来は夢のようです。
        虫の被害がないと、綺麗な野菜が採れるものです。
        モーさんの今回のように何も対策しなくても被害に遭わないこともありますね。
        虫の考えていることは分からないです。
        • のぶさん
        • 2013/08/06 3:59 PM


        こんばんわ。
        いつも綺麗な仕事ぶりには感心しています。本当に頑丈そうですね。3種類の食べ比べとは良いですねえ〜。
        我が家の枝豆は第2弾の収穫時期を迎えようとしています。
        今年はマルチなしで栽培した為、雨が降った後の土の跳ね返りがひどくて反省です。反省ばかりしています。^_^;

        「反省とは悔やむ事ではなく自分の正味を知る事だ!」
        な〜んてね。・・・


        こんばんは、のぶさん!
        遊びにきてくれてありがとうございましたー♪
        のぶさんの畑は本格的ですね!!
        って、皆さん結構本格的なんですけど、、、、。笑
        お豆、初めて違う豆の中身をみましたよー。
        茶豆と黒豆は、薄皮が茶色っぽいんですね。

        のぶさんの所もワンちゃんがいるのですねー。
        可愛いー♡
        うちもボーダーコリーがいるんですよー。
        時々ブログに登場しますので、遊びにきてくださいね。(あ、3日前のブログがうちのワンちゃん特集でした。笑)


        【とめさんへ】
        黒マルチは雑草対策と雨の跳ね上がり対策に効果がありますね。
        できれば使いたくないのですが、気がつくと使っています。
        反省があって進歩がありますから、反省は大事ですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/07 4:24 PM


        【なほこさんへ】
        枝豆の状態で豆を見ると、薄皮の色は薄い茶色で中身は緑色ですが、
        枝豆を大豆になるまで育てると、茶豆は茶色に、黒豆は黒色になります。
        枝豆は大豆になる手前で食べていることが良く分かりますね。
        ペットは文句は言わないし、言うことは聞くし、可愛いものですね。
        ワンちゃん特集も拝見していますよ。
        • のぶさん
        • 2013/08/07 4:35 PM


        エダマメの三種食べ比べは楽しいですね。
        勤務先の農園でもお客様に3種の食べ比べをして頂きましたが、
        見事に好みが分かれましたよ〜。
        茶豆が美味しいという方が一番多かったですが、黒豆も甲乙
        つけがたい感じでした。
        さっぱりした白毛がお好みの方もいらっしゃいました。
        味覚は人それぞれですね。


        【たまさんへ】
        私も白毛種が好きですね。
        美味しさは料理方法によっても違いますから、いろいろな意見がでるのも仕方ないでしょうね。
        家庭菜園ならではの楽しみ方ですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:57 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR