
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ニンジン発芽

    2013.08.09 Friday 16:29
    0

      8月1日に種まきしたニンジンが発芽しました。




      昨年の余り種の「黒田五寸」です。




      今期は3条の筋蒔きにしました。
      蒔いた種の数は数えていないので発芽率は分かりませんが、殆どの種が発芽したように見えます。
      有効期限はとっくに過ぎていますが、元気な種です。
      種まき時に注意した点は、種まきの前にたっぷり潅水したことと、
      不織布をベタガケにして保湿を図ったことと、1日おきに潅水したことぐらいです。
      不織布のベタガケの保湿効果は大きいです。1日水をやらなくても、土の表面は湿っていました。




      ニンジンの発芽適温は15℃から25℃、下限8℃、上限30℃になっています。
      真夏なので30℃を超えるだろうと、寒冷紗のトンネルの上に更に遮光ネットを被せました。




      効果を確認しました。
      地面から1cm下の地温です。
      遮光ネットをかけても上限の30℃になっています。
      上限であっても上手く発芽するものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:ニンジン | by:のぶさんcomments(12) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:29
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        こんにちは!
        きれいに発芽したニンジン 拝見していて いい気分ですね
        これで一安心ですね
        うちは間引きをして土寄せをしておきました
        肥料もちょっぴり与えておきました
        元肥は入れてません


        ニンジン綺麗に発芽していますね。
        第一関門突破ですね。
        あとは出来るだけ涼しい環境作りをして上がる位ですね。
        9月に入れば朝夕涼しくなるのでしっかりした苗に育って
        きますよ。


        環境作りの成果ですね。
        我が家では此れプラス小蟻対策です。油断すると蒔いた種を片端から持ち去られてしまいます。
        タマネギ収穫後放置してあった人参用畝を今日漸く荒起しした段階です。8/18頃夏蒔き鮮紅五寸を蒔く予定です。
        • roui
        • 2013/08/09 10:04 PM


        これはもう100%の発芽率と言って良いくらいですね。
        綺麗に発芽していますね。
        実は、我が家は7月14日に播いた人参が雑草の中で発芽しているのか解からない状態になっています。
        もう1度播き直した方が良いのかなと思っていた所です。
        次回現場を見て考えます。^_^;


        ニンジンがきれいに発芽しましたね〜!
        ニンジンは最初は1本より密集していた方が育ちが安定します
        から、いい具合ですね。
        うちのは今年は点播きなので、まだ小さな今は、なんだか
        心もとなくみえますよ。


        のぶさん、こんばんは!
        人参の発芽、大成功ですねー。
        やっぱり一手間かけると違うのですね。。。。
        いつも発芽が上手くさせられないのですよね、私は。
        ハウス内で発芽させて定植させることが多いですが、直播きの方が絶対にうまくいくと思います。
        のぶさんのやり方で、今度ちゃんとやってみようと思います。
        気温、かなり上がったようですね。
        熱中症など、気をつけて作業頑張ってくださいね。


        【Heyモーさんへ】
        私もHeyモーさんに習って元肥を入れていません。
        綺麗なニンジンができるといいのですが。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:27 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今では遮光ネットを外して寒冷紗だけにしています。
        なんだか暑すぎるような気がしています。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:29 PM


        【rouiさんへ】
        いろいろ対策を行ってそれが的を得ていれば嬉しいものです。
        ブログの中で蟻の被害も時々見かけますが、我が菜園ではまだ蟻の被害を受けたことがありません。
        種子を持って行ってしまうのですね。
        蟻からすればご馳走なのでしょう。

        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:34 PM


        【とめさんへ】
        マルチなしの筋蒔きだと、雑草が生えると世話が難しくなりますね。
        毎日の管理ができない場合は黒マルチで点撒きがいいかもですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:39 PM


        【たまさんへ】
        芽が密集して生えるとお互いが競い合ってよく生長すると言われていますね。
        また、ニンジンの場合は筋蒔きが良いとタキイの資料に載っていたので最近は筋蒔きオンリーです。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:43 PM


        【なほこさんへ】
        ダイコンやゴボウやニンジンなどの根菜類は直播きが原則です。
        また、豆類や葉菜類でも畑が空いていれば直播きするようにしています。
        今年はトウモロコシも直播きしましたが、発芽率はポット蒔きよりも良かったですね。
        日本は猛暑や豪雨で困っていますが、カルフォルニアは今年の気候はいかがでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/08/11 4:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR