スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    とうもろこし2期目

    2013.08.13 Tuesday 17:30
    0

      6月15日に種まきした「おひさまコーン7」がここまで大きくなりました。
      花粉の飛散が終わっています。
      雨が降っても受粉するようにビニールシートで上部を覆っています。
      風で花粉が他に流れて行かないようにする効果もあります。




      「倒伏細菌病」に4株が罹り処分しましたが、他は順調に育っています。




      1期目はナメクジに絹糸を食べられて、半分以上無くなったのですが、
      2期目はナメクジの侵入を防いだので、被害はゼロです。




      絹糸はふさふさです。
      受粉が上手くいけば先端まで実が付いてくれそうです。




      防虫ネットで囲んでいるのですが、アワノメイガは隙間を見つけて入ってきます。
      これは雄穂を包んでいた葉です。
      包まれていたので雄穂に入れず、葉に孔を開けて侵入していました。
      穂を掻き分けて見つけ出し捕殺したので、雄穂は花粉を飛ばすことができました。
      この株の他にも3株がアワノメイガの被害を受けました。
      それらは雄穂の茎に入り込んでいたので、雄穂は枯れてしまいました。




      1箇所1本仕立てと2本仕立ての比較をしています。
      2本仕立てで上手く実が付いてくれれば、面積当たりの収量が増えることになります。
      今のところ、1本仕立てのほうが茎は太くて丈も高いです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:30
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        アワノメイガの被害は注意深く見ていても
        またのぶさんのように完璧に近いほど防除していても
        難しいですね。
        私はアワノメイガ用のデナポン5と言う顆粒状の農薬を
        使っていますがあまりにもお手軽すぎて駄目ですね。
        私の近所の方も2本植えで栽培されていましたが
        結果は聞いていないのでわかりませんが
        試しに肥料を沢山やればいい結果が出るかもわかりませんよ。



        ここまできちんと育てるととてもきれいなトウモロコシですね。
        それでもアワノメイガの被害はなかなか防げないのですね。
        私は最初からあきらめていますけど..(笑)


        のぶさんちのトウモロコシは倒状細菌病以外は良く育っていて、もう少しで収穫時期を迎えられそうで楽しみですね。

        やはりアワノメイガは強敵で我が家は今回もコーンの中に潜んでいました。
        早速キッチンで使用する水切りネットを被せてきました。
        8月末頃には収穫が出来そうです。



        ナメクジが絹糸を食べるのですか?!
        知りませんでしたー。
        アワノメイガって、よく耳にしますが、こちらでは見かけませんね。
        こんなにしっかり防御していても入りこんでくるのですから、よっぽどのやり手ですね、、、、、。
        トウモロコシ、こんなに綺麗に育てている方もいるんだなーと感心しました。
        もうこれだけ綺麗だと、写真を見ているだけで、きっととっても美味しいトウモロコシなんだろうなーと想像できますね。
        • なほこ
        • 2013/08/14 4:30 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        私も以前デナポンを使ったことがありますが、効き目はなかったように記憶しています。
        デナポン(顆粒)が無い場所から入り込みますから、効果が薄いですね。
        2本仕立てには肥料を多く与える必要がありますね。
        早速明日ぼかし肥を与えてみます。
        • のぶさん
        • 2013/08/14 5:20 PM


        【B級おやじさんへ】
        久しぶりに絹糸が綺麗に揃いました。
        眺めていても気持ちの良いものです。
        アワノメイガの防除は本当に難しいです。
        ハクビシンの被害に比べれば可愛いものですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/08/14 5:25 PM


        【とめさんへ】
        ナメクジは対策できたので、綺麗に絹糸が揃いました。
        水切りネットの効果が出ると良いですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/14 5:28 PM


        【なほこさんへ】
        ナメクジは絹糸を食べるんですよ。
        それも半端じゃなくて2・3匹が一つの雌穂に付いています。
        夜に食べて日が昇ってくると帰って行きます。
        どじなナメクジが日が昇ったのが分からなくて、人間様に見つかることがあるのです。
        湿度が低いカリフォルニアにはナメクジは居ないのではないかと思うのですが、いますか。
        ミシガンに居たかどうか忘れてしまいました。
        バードウオッチングはやっていましたが、野菜作りはやっていなかったものですから。
        アワノメイガは居ないようですね。
        でもコーンの好きなリスや野鳥が狙っているでしょうから、要注意ですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/14 5:40 PM


        倒伏細菌病が蔓延しなくてよかったですね。
        これからまたトウモロコシがとれるなんて、うらやましいです!
        2本仕立てのトウモロコシは、両方共ちゃんと実が入るとよいですね。
        私も以前実験してみましたが、どうも2本目は実がきれいに入らずに、「やっぱりダメか〜」で終わりました。
        のぶさんの結果が楽しみです!


        【たまさんへ】
        倒伏細菌病に罹った株が4本だけだったので安堵しました。
        2本仕立ての方は、どうもたまさんの言われるように1本は育ちが悪いですね。
        野菜は人間の都合を考えてくれないようです。
        • のぶさん
        • 2013/08/15 4:53 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR