
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    猛暑でトマトが

    2013.08.15 Thursday 16:47
    0

      記録的な猛暑が続き、トマトも悲鳴を上げています。
      遮光ネットで日陰を作ってやりました。




      ぜいたくトマトですが、白っぽくなっている所がぶよぶよになっています。
      こうなると食味も落ちてきます。




      桃太郎です。雨は2週間降っていませんが裂果しています。
      水もここ1週間与えていないので、この裂果の原因は水分過多ではないと思います。
      上部は黒く変色しています。




      イエローアイコです。
      形がいびつです。
      あれほど美味しかったイエローアイコですが、全く美味しくなくなりました。




      アイコミニです。
      皮が益々硬くなったように思います。




      イエローアイコ。
      青い実は沢山付いていますが、待っても待っても黄色くなってくれません。
      これらの異常現象は猛暑が一つの原因ではないかと思うのですが・・・?
      例年この時期になるといろいろな不具合が生じますが、今年は特に異常果が多い気がします。
      秋風が待ち遠しいですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:トマト | by:のぶさんcomments(10) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:47
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        猛暑の影響でトマトは高温障害ですね。
        私の周りでも大玉トマトは全く駄目な方が沢山います。
        遮光ネットはいつ張ったんでしょうか。
        気温が30度を超える頃には日差しを和らげる意味で
        遮光ネットは有効だと思いますが時期が少し遅かったかも
        しれませんね。
        我が家のも良く似た現象で大玉トマトは亀裂が入っているし
        完熟前に腐っています。
        アイコミニものぶさんと同じですね。
        ヘタ部分が赤く成らずに黄色くて硬いです。
        でも比較的ピンキーは味もさほど落ちていません。
        来年はトマトテントの屋根と周りに遮光ネットを掛けて見ようかと思っています。



        おはようございます。
        我が家のトマトも青いうちは、熟すのが楽しみな位に立派に
        育っていましたが、裂果と高温障害?でほとんど処分して
        しまう状況です。スイカ同様大変楽しみにしていたのですが
        後作のため、もうそろそろ撤去を考えています。



        のぶさん、こんばんは。
        カリフォルニアは涼しいなーって思っていますが、猛暑だとトマトにこんなに影響が出るのですね。。。。なんとなく、もうちょっと暑くならないとトマトが赤くならないよーと思いがちですが、やっぱり何事もほどほどがいいのですね。。。。
        天候は私達の力ではどうにもなりませんから、しようがないのですけど、、、、、残念ですよね。涙


        【kazuちゃんファームさんへ】
        やはり高温障害なのですね。
        樹勢の衰えも関係あるのではないかと思います。
        栽培の時期が遅かった場合、今頃が最盛期になりますが、それでも高温障害がおきるのでしょうか。
        うちの場合は大玉でも2本仕立てにしましたから、余計樹勢が衰えているような気がします。
        遮光ネットの設置はついこの間です。遅すぎましたね。
        • のぶさん
        • 2013/08/16 6:23 PM


        【とめさんへ】
        例年後半になるとこういった障害がおきますね。
        トマトも簡単ではないですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/16 6:25 PM


        【なほこさんへ】
        今年もカリフォルニアは涼しいですか。
        いいですね。この異常高温はアジアだけのようですね。
        夏野菜とはいえ暑過ぎると上手く育たないです。
        おまけに日本(北海道は除く)は湿度も高いですから、害虫や病原菌も元気で困ります。
        • のぶさん
        • 2013/08/16 6:31 PM


        おはようございます!
        暑い毎日が野菜たちの生長にも異変をもたらしているのでしょうか
        うちのトマトも実が萎れてしまったりで とっても悪い状態になっております


        【Heyモーさんへ】
        トマトとキューリが悪いですね。
        キューリは葉が枯れて、実もつきが悪いです。
        ナスやゴーヤなどは問題ないですね。
        どちらにしても早く涼しくなって欲しいですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/18 5:37 PM


        毎日、本当に暑いですね!
        雨もなく、畑がパサパサです。
        こう日射しが強いと、高温障害でトマトなども実が日焼けしますね。
        日焼けで裂果する事もあるので、遮光ネットは大正解だと思います。
        そろそろうちのトマトは、秋作に備えて撤去予定です。


        【たまさんへ】
        遮光ネットの設置が遅過ぎた感じです。
        来年は8月初めには設置したいですね。
        トマトも今の段階では、大玉と中玉は終了しました。
        唯一イエローアイコが沢山実っています。
        しかし皮は硬く美味しさも半減しています。
        • のぶさん
        • 2013/08/20 5:23 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR