スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ごぼう収穫

    2013.08.19 Monday 17:58
    0

      5月13日に種まきした時の状態です。
      袋栽培2袋と手前で露地栽培しています。
      袋栽培と露地栽培の違いがどのような形で現れるかを試してみました。
      袋は40リットル入りの堆肥の袋の底をカットしたものです。袋の周りに断熱シートを巻いています。
      リビングルームの床に敷く断熱材に使っていたもので廃材利用です。
      このほうが根に優しいのではないかと思いやってみました。
      また、袋の中に入れた用土は一方は市販の野菜用培養土でもう一方は畑の土を入れています。
      これも用土の違いを比較してみようと思いついたことです。
      なにしろごぼうの栽培は初めてなので試行錯誤になりました。




      種まきから90日以上経ち、葉も枯れかけてきました。
      収穫の合図です。




      袋をカッターで切って剥がしたところです。
      一つの袋に7株育てました。




      ごぼうを折るまいと、まるで化石を掘るように注意深く掘っていきました。
      移植コテの長さは30cmですから、可食部は30cm以上はあります。
      種袋の能書きには長さ30から40cm、太さは1cmとなっています。
      太さは2cmぐらいでした。





      こちらは露地栽培のごぼうです。
      太さは2cm以上ありますが、長さは15cm強しかありません。
      この畝の底は固い粘土層で深く耕すことができません。
      予想通り袋栽培には負けました。




      もう一つの試みの用土の比較です。
      左は畑の土で育てたもの。右は市販の野菜用培養土で育てたものです。
      中には培養土のほうが短いものもありますが、
      平均すると、太さ長さ共培養土で育てたほうが優れています。
      これも予想通りですが、安い培養土でも畑土よりは良く育つことが分かりました。
      我が菜園の畑土はまだまだ良い土とは言えないようです。
      尚、追肥は自家製のぼかし肥を同じように与えました。
      姿形よりも食味が肝心です。
      自家製の新鮮なごぼうは柔くて美味しいと聞いています。
      早速茹でただけで食べてみましたが、ごぼうの香りはせず、硬くて不味いのです。
      妻と二人で !なにーこれー! 少しがっかりしました。
      そんなはずはないと、気を取り直し、きんぴらごぼう風に味付けをして食べてみました。
      すると今度はデンプンのねっとり感があって柔らかで美味しいのです。
      これまでのごぼうの味を見直すことになりました。
      料理のやりかたでこんなにも味が変わるものなのかと仰天した次第です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:ゴボウ | by:のぶさんcomments(14) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:58
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        綺麗なゴボウ収穫出来ましたね。
        ゴボウ栽培も土質で生育が大きく変わってくるので
        いろいろ試され結果が出ると楽しいですね。
        畑は粘土層なら硬くて根張りもやはり悪いですね。
        私も一度栽培して見たくなりました。
        料理方法によって味も変わるんですね。


        初ゴボウの収穫、おめでとうございます!
        たくさんとれましたね〜。
        そういえば、茹でただけのゴボウって食べてみた事がないような気がします。
        今年収穫したら、試してみます(笑)
        キンピラが美味しくて、何よりでした。


        こんにちは!
        ゴボウの収穫良かったですね 自作ゴボウの美味しさは格別でしょうね
        過日お盆でお墓参りに行ったときに親戚から立派なゴボウを頂き早速キンピラを作りました 美味しかったですよ
        のぶさんのきんぴらも美味しくて良かったですね


        始めてごぼうのこういう姿を見ました!
        茹でただけでは美味しくないのが、不思議ですねー。面白い実験結果です。(私は、本職研究員ですので、こういう実験話大好きです!)
        この袋栽培ってやった事ないのですが、根菜はこの袋栽培が良いかも―と思い始めています。
        根菜栽培が、とことん苦手なので、ちょっと工夫して頑張ってみたいと思っています。
        きんぴら、美味しくて良かったですねー。そうじゃないとがっかりしちゃいますもんね。。。。。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ごぼうに付く小さい根がこんなに多いとは思いませんでした。
        私が作ったごぼうだからかも分かりませんが。
        いろいろ試していますが、だいたい予想通りの結果ですね。
        常識的な範疇です。
        日常的に食べている野菜は、一度は自分で作ってみたいと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/08/20 5:37 PM


        【たまさんへ】
        生で食べるとか茹でただけで食べてみると、その野菜の美味しさが分かるとよく言われているので、ごぼうでそれをやってみました。
        ごぼうに間しては当てはまらないようです。
        調味料とごぼうの何かが反応してデンプンが現れたのではないかと素人が思っています。
        調理に使った箸が乾くと白いデンプンがびっしり付いていました。
        • のぶさん
        • 2013/08/20 5:42 PM


        【Heyモーさんへ】
        またまた1年が経ちましたね。
        天国のような場所へ今年も行かれましたか。
        ゴボウは鮮度が大事だと初めて知りました。
        • のぶさん
        • 2013/08/20 5:45 PM


        【なほこさんへ】
        アメリカのマイヤーというスーパーマーケットでゴボウルーツという名称で売られていたらしいです。(my wife say)
        私は記憶がありません。
        いろいろ思い付きで実験をやっていますが、要因が多すぎて結果の検証が上手くできません。
        バイオ研究に憧れます。もう遅すぎますけどね(笑)
        根菜類はどうしても地中深く伸びていきますから、深く耕さねばなりません。
        それが難しい場合は袋栽培がいいですね。
        収穫も楽ですし。なほこさんも挑戦してみてください。
        • のぶさん
        • 2013/08/20 5:57 PM


        初めての袋栽培の実験は成果があったようですね。

        移植ごてが写っています写真を見た時は、ワァ〜立派に出来ていてさすがだと思いました。我が家は袋が少しペチャンコ気味だったのでこんなに立派にはできませんでした。
        秋には露地栽培を予定していますがのぶさんの記事を参考に
        したいと思います。ミニゴボーですが少し深く掘って、土を
        盛ってみようかな?(実験です)
        次回も「サラダゴボー」を植え付けます。
        ゴボーは味付けの前にいただいた事がありますが、それは美味しくないですね。やはり、色々な味付けをして野菜の旨みが引き出せるのでしょうね。


        無事収穫、おめでとうございます。
        袋の準備〜種まきまでは僕が先行してましたが、収穫はのぶさんが先でしたね(笑)
        のぶさんの実験結果、今後参考にさせて頂きます。


        流石、のぶさん、よくやられていますね。
        私も今年こそは袋作りに挑戦をと考えて「サラダむすめ」の種を買っていましたがとうとう蒔かず仕舞いでした。
        過去4回何れも地植えで作った事が有りますが、土を高く盛っても掘り取りが大変でした。
        然し、見掛けに依らず美味しさには大満足でした。
        いつかは又作って見たいものです。
        • roui
        • 2013/08/21 10:34 AM


        【とめさんへ】
        とめさんのゴボウは写真で見ましたが、出来栄えは分かりませんでした。
        秋の栽培でリベンジしてください。
        私も秋にまた作ることにしました。
        土を深く掘って畝を高く盛れば、袋栽培と同じことになりますね。
        さらだゴボウだったら生で食べられるのですかね。
        • のぶさん
        • 2013/08/21 4:47 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        ゆめともさんのゴボウはその後どうなりましたか。
        ブログ投稿待っています。
        • のぶさん
        • 2013/08/21 4:49 PM


        【rouiさんへ】
        地植えは確かに収穫の時が問題ですね。
        40cmぐらい掘るのは簡単そうですが、実際掘ってみるとかなりキツイです。
        その点、袋栽培は楽です。
        折角の種子ですから次回作ってみてください。
        • のぶさん
        • 2013/08/21 4:58 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR