スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    じゃがいも植え込み

    2013.03.13 Wednesday 11:21
    0

      60g以上ある種芋を半分にカットして、キュアリングしているところです。
      小さい種芋はそのまま植え込みます。
      白い入れ物に入っているほうが「レッドムーン」。
      黒い入れ物のほうが「インカのめざめ」です。





      「インカのめざめ」です。切り口が黄色です。





      「レッドムーン」です。
      少し白っぽいですね。
      2年前に栽培した時はもっと黄色だったのですが。
      何はともあれ「インカのめざめ」との食べ比べが今から楽しみです。





      半分にカットした種芋の切り口に薄い膜ができたので伏せ込みしました。
      この上に用土を2cmぐらい掛けました。
      直接畑に埋め込んでもいいのですが、まだ少し寒いので念の為です。
      このまま暖かい所に置いて発根するのを待つことにしました。





      こちらは昨日畑に植え込みしたものです。
      カットしていない丸ごとの種芋です。





      ジャガイモの植え込み方法は毎年違います。試行錯誤している段階です。
      今回はビニールでトンネルにしました。裾は開けています。
      雨による腐敗と地温を上げることが目的です。
      黒マルチのマルティングは、萌芽してきた時フィルムをカットしたり、萌芽してきたかどうか
      判別しにくいという欠点があるように思います。
      この写真の右に後日もう1列植え込みします。
      植え込んだ箇所は窪んでいますが、土寄せ時の用土を確保するためです。
      この後の遅霜対策には不織布をベタガケする予定です。
      なお、収穫までのマルティングは敷き藁にするつもりです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:ジャガイモ(春) | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:21
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        いい感じの芽が出ていますね。
        今年も黒マルチは使わないのですね。
        馴れれば萌芽してきたときのマルチのモッコリ感
        つかめると思うのですが。
        確かにマルチを張り萌芽時期にも気を遣うし
        手間がかかりますよね。
        私の芋は浴光崔芽していますがまだまだ植え付ける
        大きさまで伸びていません。
        あと10日あまりで大きく成るのか心配になってきました。
        昨年もそうでしたけどね (^▽^)
        麦藁が捨てるほど有るのでマルチをせずに麦藁を使っても
        良いのですが一度考えて見ます。
        少し根が出るまで第二弾はお預けですね。
        今年は沢山収穫して下さいね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        今年の種芋は暖かい九州から取り寄せた関係でしょうか、届いた時から芽が大きく伸びていました。
        こちらはまだ寒かったので室温で保管していましたが、それでもまだ少し早いのですが植え込みしました。
        米作りされているので麦藁も豊富にあるのでしょうね。
        ポリマルチを使うより麦藁のほうが私的には好きですね。
        取り合えずポリマルチを買う金が要りませんし、使った麦藁は畑の肥やしになりますから。
        それに環境にもいいですしね。
        ジャガイモは春と秋作っていますが豊作にはなりません。
        種イモの20倍の収量があった人もいますが、私は精々10倍止まりです。
        まー美味しければ良しとしましょう。
        • のぶさん
        • 2013/03/13 6:31 PM


        暖かくなったり寒くなったりと本当に変な天候が続いていますね。のぶさんの試行錯誤はいいですね。
        私は無頓着なところがあり、じゃがいもにはマルチをした事もありませんし、ビニールで覆った事も無いのですが、のぶさんの方法を拝見していて、籾殻がたくさんありますのでばらまこうかなと思ってしまいました。麦藁の方がいいのかな?


        【とめさんへ】
        兎に角ポリマルチを使うと決めれば、何も悩むことはないのでしょうが、あれこれ考えてしまいますね。
        ジャガイモの場合は土寄せが必要なので、土寄せ作業が遣り易い方法がいいように思います。
        籾殻は風で飛散しますね。麦藁の方が良いのではないでしょうか。
        ただ、土寄せの時麦藁を避けなければいけません。
        一長一短ありますね。
        • のぶさん
        • 2013/03/15 4:47 PM


        ジャガイモの植えつけ1つとっても、色々方法があって試行錯誤が続きますね。
        お互い、実験を重ねて、ベストの方法に持っていけるように頑張りましょうね!


        【ゆめともパパさんへ】
        土寄せが必要な野菜の時、マルチングをどうするか迷います。
        水遣りの遣り易さも考えますね。
        特にジャガイモは要因が沢山あって困ります。
        • のぶさん
        • 2013/03/16 10:01 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR