スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ネギが病気に

    2013.08.23 Friday 17:12
    0

      最近ネギの色が悪く感じます。
      定植した時は青々していたのですが、白っぽくなって葉先は枯れたものもあります。
      手前の2列が下仁田ネギで、向こう側が長ネギのホワイトスターです。



      アップで見るとこんな具合です。
      ベト病のように見えます。




      これはサビ病ではないかと思うのですが。
      なにしろ始めての栽培なのでよく分かりません。




      このままにしておくと全滅しそうなので、殺菌剤(ダコニール1000)を散布しました。
      自然農法や無農薬で野菜作りしている方は、こんな場合どうしているのでしょうか。
      こうなる前に対処しているようですけどねー。
      この猛暑はネギにとっても健康上良くないと思うので、遮光ネットを被せてみました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:ネギ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:12
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        サビ病は、もっと赤いポチポチが出来ます。
        アザミウマの食害跡かもしれないですが、きっと大丈夫ですよ。
        夏はネギの生育が鈍ってこんなモンですが、秋になって涼しく
        なると、どんどんきれいな新しい葉が出てきます。
        そういえば、夏の間は、丈夫な作物だからって、あまりネギの
        様子を気にした事がないです(笑)


        【たまさんへ】
        病気の判断は難しいですね。
        あまり気にせず、涼しくなるのを待つことにします。
        • のぶさん
        • 2013/08/23 6:25 PM


        うちのも赤くなってオマケに根切り虫にやられて
        少し株数が減ってきました。
        涼しくなれば新しい葉が出て来るので大丈夫ですよ。


        ネギアザミウマの激しい食害跡と見られます。
        他人ごとの様で申し訳有りませんが秋になれば自然に解決すると思われます。
        • roui
        • 2013/08/23 10:13 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ネキリムシか何か分からないのですが、消えてなくなっている株がいくつかあります。
        タマネギも同じようなことが起きますね。
        新しい葉が出てくると聞いて安心しました。
        • のぶさん
        • 2013/08/24 9:46 AM


        【rouiさんへ】
        アザミウマのことをネットで詳しく調べてみました。
        正しくこの状態はアザミウマの食害跡ですね。
        体長は小さいもので1mm以下がいるようで、防虫ネットでは防げませんね。昆虫だとは知りませんでした。
        ネギアザミウマはオルトラン液剤の登録になっているので、使ってみようと思います。
        • のぶさん
        • 2013/08/24 9:55 AM


        あら、虫の被害だったのですね。
        写真見ただけでは、私も病気かと思いました。
        ネギは暑さに弱そうですよね、、。でも、天気はどうしようもないですから、困りますよね。
        免疫が弱い時に虫も寄って来るのでしょうね。。。。
        自然界とはうまくなっているものですねー。

        と感心している場合ではないですよね!
        収まってくれるといいですね。


        【なほこさんへ】
        虫の被害か病気かが分からないのですから、私もまだまだです。
        虫の害はネットなどを使って物理的に防げますが、病気は農薬を使うことしか思いつきません。
        病気が一番厄介です。
        • のぶさん
        • 2013/08/24 2:50 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR