スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    カボチャ終了

    2013.08.25 Sunday 17:49
    0
      カボチャが終了しました。

      こうしてカボチャを見ると大きいですね。
      無防備で畑に入ったので、蚊の大群に遭い酷い目にあいました。
      二人の孫娘、野菜嫌いにならなければいいのですが。




      結局今期のカボチャは、「つるなしやっこ」は2株で10果、「えびす」は2株で18果採れました。
      「えびす」は子づる3本仕立てで作りましたから1づる当たり3果成ったことになります。
      今年は果実の数を制限して品質第一で育てるつもりでした。
      しかし追熟10日で食べたものは、甘味がなくて決して美味しいカボチャとは言えないものができました。
      沢山採れたので近所に配って回ったのですが、美味しくないカボチャを配ったことになりました。




      追熟期間はやはり30日ぐらいは要るのでしょうか。
      美味しいカボチャは追熟しなくても美味しいです。
      美味しくないカボチャは追熟しても美味しくないのではないかと・・・・・・
      美味しいカボチャだと信じて、只今涼しい部屋で追熟中です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:49
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        オクラ生育がいいようですね。
        私のオクラもここまで一度も追肥をせずにきましたが
        肥料切れの兆候で花が上の方に咲いているのが現状です。
        かぼちゃ立派なのが沢山収穫出来ましたね。
        お孫さんと比べるので余計大きく見えますね。
        沢山有るので食べきれるのか心配ですよ。


        ダビデの星はかなり太いオクラですね。
        来年の準備もできたので一安心でしょうか。
        お孫さんは蚊の猛攻撃では畑に行ってくれなくなっちゃうのでは。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        オクラの肥料切れの判断はなかなか難しいですね。
        追肥は2週間間隔で与えていましたが、今は3週間間隔にしました。
        追熟保存しているカボチャ(つるなしやっこ)が部分的に腐ってきました。
        何故でしょうかね。
        えびすは大丈夫です。
        • のぶさん
        • 2013/08/26 8:36 AM


        【B級おやじさんへ】
        ダビデの星は短くて太いです。
        大きくし過ぎると硬くなって食味が落ちます。
        虫除けをぶら下げて畑に行くと蚊に全く刺されません。
        何もしないで畑に行くと数十箇所刺されます。
        虫除けは効きますね。
        そのことを孫達に言ったのですが、都会育ちなので聞く耳持たずでした。
        案の定、腕や足には蚊が群がって、唇まで刺されてしまいました。
        • のぶさん
        • 2013/08/26 8:43 AM


        大量のカボチャには驚きです。こんなにも採れたのですね。
        スゴイ!スゴイ!
        【まるごと置いておく場合は非常に保存性が高いので、なるべく涼しい風通しの良いところに置いておくだけで2カ月くらいは大丈夫です。

        冷凍する場合は、種とワタを取り除き、煮物用なら面取りまで、味噌汁やポタージュなど汁物用などであれば適度な厚さにスライスしてからバットなどに並べ冷凍します。凍ってから保存袋などに移して冷凍しておきます。
        使う時は、解凍せず凍ったまま調理する事がポイント】
        だそうですよ。
        我が家は今までこんなに大量のカボチャの収穫をした事がありません。オクラは種取が出来て来年も楽しみですね。






        オクラが好調ですね。
        此方は昨年10月上旬迄採れましたが、今年はもう殆ど終了で収穫量も約半分です。
        不作は多分センチュウが最大の原因だと思っています。
        可愛いお孫さん達、災難でしたね。
        カボチャ大きさも揃い、大収穫で壮観です。
        完熟していて水分が低く澱粉が充実していれば保存中それが次第に糖化して美味しくなるのでは無いでしょうか。
        その代わりほくほく→ねっとりになるのでのぶさん向きですね。
        保存性は種類でかなり大きな違いが有る様でえびすは冬至迄はもたない様ですね。
        つるなしやっこは分かりませんが充分熟していたのでしょうか。


        • roui
        • 2013/08/26 9:15 PM


        美味しいオクラの種採りが出来て、来年の準備も万端ですね。
        カボチャはたくさんとれましたね!
        長めに追熟して美味しくなるとよいですね。
        結果を楽しみにしています。


        【とめさんへ】
        保存方法参考になります。有難う御座いました。
        26℃ぐらいで一日中略一定の温度の部屋で追熟させています。
        風が無いのですが、この部屋は乾燥しているので大丈夫かなと思っています。つるなしやっこだけは腐りかけていますけど。
        今年は数だけは沢山できました。数よりも味が大事ですからね。
        オクラは今回の種類とまた違った種類の2種類を作ってみようかなと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/08/27 5:51 PM


        【rouiさんへ】
        オクラは上手く行けば10月上旬まで採れるようですね。
        それは楽しみです。
        センチュウに遣られなければの話ですけど。
        えびすは完熟してると思いますが、水分が多いか少ないかは分かりません。水分のコントロールは難しそうですね。
        つるなしやっこの半数は株が途中で枯れたので、完熟していません。それを追熟もしないで食べたところ、まずまずの美味しさだったのです。
        残る半数は完熟しています。
        それが腐りかけています。
        水分が多かったのかも分かりません。
        やればやるほど難題が降りかかってくるものですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/27 6:01 PM


        【たまさんへ】
        丸オクラも柔くて美味しいそうですね。
        来年はダビデの星と丸オクラの2種類を作ってみようかと思っています。
        品種はこれから調べます。
        カボチャは私も楽しみにして追塾するのを待っています。
        結果が美味しければいいのですが。
        こればっかりは神のみぞ知るですね(笑)
        • のぶさん
        • 2013/08/27 6:07 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR