スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ブロッコリー定植

    2013.08.27 Tuesday 16:40
    0
      ブロッコリーの種子が毎年余っています。
      今年はその余り種を全部使うことにしました。

      「ハイツSP」「ブロッコリー」「ピクセル」が余り種で、新しく買った「グリーンボイス」を合わせると
      4種類になりました。
      全部が徒長ぎみです。特に「グリーンボイス」はひょろひょろです。
      水をやり過ぎないようにしたのですが、徒長しています。




      本葉4・5枚になったので本日定植しました。この畝は「ハイツSP」を5株育てます。
      今期はポリマルチを止めました。土寄せがやりにくいためです。
      昨年はポリマルチをしたため土寄せの時、マルチをめくっての作業となり、
      その時幾つかの茎が折れてしまいました。
      ブロッコリーは大きな花蕾を育てるには土寄せをして、大きな株に育てる必要があると聞きました。
      土寄せをすれば何故大きな株に育つのか分かりませんが、土寄せは必須なんだろうと判断しました。
      そこで今期は土寄せがやり易いようにポリマルチは無しにしました。
      その代わり敷き藁(切り藁)でマルティングすることにしました。




      ひょろひょろも少しは直ってきましたが、支えが無いと倒れてしまいます。
      針金を門型に曲げたもので支えにしています。




      こちらの畝には「ハイツSP」以外のものを11苗植えました。




      防虫ネットでトンネルにして作業は終了しました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:ブロッコリー | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:40
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        予定通りブロッコリーの植え付けをされたんですね。
        私も昨年まではそうでしたが今年は無理ですね。
        この時期のアブラナ科の苗はどうしても徒長しますね。
        でもいいアイデアで倒伏防止をされていますね。
        いつ拝見してもいい仕事をされていますね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        年間計画を立てているので、その時期が来ると否応無しでやらざるを得なくなります。
        夏野菜で疲れたので少しゆっくりしようかと思うのですが、予定日が来るとやってしまいます。
        この時期のアブラナ科は徒長しやすかったですかね。
        1年前のことを忘れています。
        履歴を見れば分かるのですが、何故か見ないのです。
        履歴の内容も悪いのですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/08/28 4:37 PM


        我が家のスティックセニョールも本葉5枚目が出てきたばかりで、畝が出来次第定植です。
        お尋ねですが、
        徒長気味の苗を葉が地面ぎりぎりに植え付ける事は
        だめなのかしら?
        浅はかな考えですか?
        実は我が家も徒長気味なので・・・^_^;


        うちのも、がっしりしたよい苗に育っているとは、必ずしも
        言えませんね〜(笑)
        でも、毎年ちゃんと育ってくれて収穫できるので、あまり気に
        しておりません。
        土寄せすると、大きな株になる?
        うーん・・土寄せは倒伏防止がメインかとは思いますが、土が
        接している茎からも発根して、根張りがよくなるのでしょうかね?
        ブロッコリーなどは、脇芽を切ったり、徒長苗をカットして、
        挿し芽で植える方もいるので、茎から容易に発根するのでしょうね。
        そういう私も、ブロッコリーやカリフラワーは、マルチなしで
        植えたり、途中でマルチを取り除いて土寄せしたりします。


        【とめさんへ】
        私もそう思ったのですが、教本には浅植えすることとなっています。
        理由があると思うのですが、分かりません。
        まずは教本通りにしようかと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/08/29 6:52 PM


        【たまさんへ】
        ブロッコリーは主の芽を切って、頂花蕾を2個採りする方法もありますね。
        昨年挑戦しましたが、上手く行かなかったので今年は止めました。
        挿し芽で育つのですね。強い植物なのですね。
        • のぶさん
        • 2013/08/29 6:56 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR