
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ニンジン追肥と土寄せ

    2013.08.30 Friday 15:08
    0

      本葉が2・3枚になったので、間引き、追肥、土寄せを行いました。
      茎はひょろひょろで水をジョロでやると倒れてしまいます。
      土寄せを行ってなんとか自立しています。




      ポリマルチは使っていないので、敷き藁でマルティングしています。
      まだ暑いので寒冷紗のトンネルです。




      間引き後ですが、苗が少なくなって少し寂しいですね。
      今回は元肥を与えていません。又根などの変形根の対策です。
      肥料は追肥で賄います。
      肥料の種類を二通りにしてみました。
      左半分は鶏ふん、右半分は自作のEMぼかし肥です。
      折角作ったぼかしですから、何らかのメリットが欲しいですね。
      甘くて美味しいニンジンができることを期待しています。

      台風が近づいてきている関係でしょうね、今朝から雨が降り続いています。
      この夏は雨不足で困りましたが、雨が多すぎるのも困ったものです。
      今回の台風は日本列島を縦断しそうです。皆さんも気をつけてください。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。






      category:ニンジン | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 15:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        夏ニンジンはどうしても暑すぎるので温度対策で
        遮光ネットなどを掛けるとどうしても徒長しますね。
        真冬の栽培の方が作りやすいように思います。
        鶏糞とぼかし肥の味比べ楽しそうですね。


        何時もながらの研究熱心さに脱帽です。
        我が家のニンジンは伏兵にやられてもたついています。
        夏から秋作への切り替えに忙しくなって来ました。
        • roui
        • 2013/08/31 10:14 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        夏の育苗は徒長しますね。
        本葉が出るまでは水を与えないことと言われているので、そうしていますが、徒長しています。
        種苗店で売られている苗は徒長していません。
        何かやり方があるのでしょうね。
        手間ひまかけて作ったぼかしですから、なんらかの効果が見られなければ努力が無駄になります。
        • のぶさん
        • 2013/09/01 9:31 AM


        【rouiさんへ】
        何かテーマを持って栽培するようにしています。
        テーマが解決することは少ないですね。
        秋冬野菜の準備が遅れています。
        暑いので畝作りを先に延ばしていたためです。
        そろそろと思っていると秋雨でまたまた延びています。
        • のぶさん
        • 2013/09/01 9:37 AM


        しっかり発芽してますね。
        私はニンジンが全くうまくいってません。
        何度種をまいたことか。
        週末の雨は肩すかしでした。全く降りません。


        【B級おやじさんへ】
        ニンジンは上手くいく時といかない時があります。
        繊細な野菜ですね。
        こちらは雨が続いています。
        • のぶさん
        • 2013/09/02 4:09 PM


        うちでは遮光などは全くしておりませんが、元気に育って
        くれております。
        ただ、今年は、種の数の関係上、点播きにしてみたら、発芽は
        したものの、まとめて虫に倒された場所などがあり、欠株が
        やや目立ってしまっております。残念。
        やっぱり、筋播きがいいですね〜。
        肥料の違いで味が異なるか、食べ比べがとても楽しみです。
        化学肥料のみのニンジンだと、これまた顕著に差がでますかね〜?


        【たまさんへ】
        発芽適温(上限、下限)というのがどの野菜にもありますが、余り関係ないようですね。
        肥料の種類による味の違いのトライについては、ここだけの話ですが、鶏ふんを入れた方のニンジンは消えてなくなりました。
        肥料が強すぎたのか、虫が湧いたのか不明です。
        化成肥料と有機肥料の比較はもう答えが出ていますよね。
        鶏ふんとぼかしの比較は見たことがなかったので、トライしました。結局今回も失敗でした。
        • のぶさん
        • 2013/09/04 4:32 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR