
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    2期目のトウモロコシ収穫

    2013.08.29 Thursday 18:39
    0

      今年のトウモロコシは1期、2期、3期と3回に分けて栽培しています。
      1期はとっくに収穫は終わって今回は第2期の収穫です。
      絹糸が見えてから23日が経ち、そろそろ良い感じになってきました。




      1期の絹糸はナメクジに食べられて悲惨な目に遭いましたが、
      2期の絹糸は、ナメクジ対策の効果があって、ご覧のようにふさふさです。
      テッペンまで実が詰まった、綺麗なコーンが想像されます。




      皮を剥いでみました。良い色艶で綺麗なコーンです。
      アワノメイガの被害はこの雌穂にはありません。雄穂への被害は3・4本ありました。
      アワノメイガの幼虫が雄穂から雌穂へ来る前に捕殺できたためです。




      少し見る位置を変えてみました。
      ガーン! 両サイドのコーンのテッペンは実が付いていません。
      中央の一つはなんとか実が付いています。
      まだ2期のコーンは全部収穫していませんが、綺麗にできたものは30%ぐらいでしょうね。
      雄穂の花粉は十分飛んでいましたし、雌穂の絹糸もふさふさです。
      受粉の時期にはビニールシートで覆って雨避けと、花粉が風で逃げないようにしました。
      ウーン それでも満足のいくものができません。
      ただ一つ気になるのは、4株が倒伏細菌病に罹って廃棄したので、雄穂の数が少なくなりました。
      それとアワノメイガの雄穂への被害が3・4本あったので、雄穂が花粉を飛ばす前に切り取りました。
      そのために花粉の量が少なかったのではないかと思います。
      それにしても、スーパーで売られているトウモロコシは全て綺麗ですね。
      流石、プロの農家さんですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。







      category:トウモロコシ | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 18:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        トウモロコシは3回に分けてるんですね。
        綺麗な実入りじゃないですか。
        収穫したてのものを食べれるのは家庭菜園だけですからね。
        アワノメイガ対策はこまめな対応が必要なんですね。


        のぶさん、とても綺麗なトウモロコシだと思いますよ。
        実もしっかり詰まっており確かに先の方は駄目ですが
        この夏の猛暑の影響も有るかもしれませんね。
        私はこの遅い時期のコーンは栽培したことがありません。
        お盆前の収穫時にはアワノメイガ被害で100%
        アワノメイガがはいていたことがありました。(^▽^)


        【B級おやじさんへ】
        これ以降に採れたものには実がばらばらに付いているものがありました。
        完全に受粉させるのは難しいです。
        採れたものは甘くて美味しかったです。
        新鮮さが違いますからね。
        • のぶさん
        • 2013/08/30 2:57 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        8月に入って収穫するものはアワノメイガが必ず入っていますね。
        防虫ネットで囲んでも数匹は入っています。
        デナポンなどの農薬を使っても完全ではないですね。
        プロの農家さんはどのようにしているのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/08/30 3:01 PM


        のぶさん、美味しそうなコーンが出来てとても羨ましいです。
        今年、初めて第3弾まで挑戦しましたが・・・
        第1弾のみの成功でその時の美味しさが忘れられません。
        のぶさんのように
        きちんと心がけていればとは思うのですが
        大変難しいです。
        でも、来年も頑張ってみようと思います!


        【とめさんへ】
        完全なものを作るのは難しいですね。
        味のほうが良かったので満足しています。
        とめさんは毎日畑に行けないので、仕方ない面もあるでしょうね。
        一年に一度しか勉強できないので、少しづつしか進歩しませんね。
        来年は今年より良い物が採れるよう頑張りましょう。
        • のぶさん
        • 2013/08/30 5:02 PM


        またまた美味しいトウモロコシが採れてよかったですね。
        またしばらくトウモロコシが楽しめるなんて、うらやましいです。
        プロの農家さんは、ものすごい数のトウモロコシを育てて
        いますから、花粉は飛び放題だと思いますよ。
        家庭菜園では、数ではどうしても勝てませんね(笑)


        【たまさんへ】
        2期目は1期目と比べて甘さもあり、皮も柔くて美味しかったですね。
        品種が違うからでしょうか。
        プロはやはり作る数が半端じゃないのでしょうね。
        端っこのほうは受粉不良もあるでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/04 4:22 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR