スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    サツマイモ チッソ飢餓

    2013.09.02 Monday 16:32
    0
      サツマイモの収穫時期の目安は諸説あります。
      〕佞箏圓黄ばみ始めたら、収穫時期。霜が降りる前に終わらせましょう。(honda)
      ⊃△┐弔韻討ら4か月以上たってから、試し堀りをしてイモの太り具合を調べてみよう。(西春日井)
      植え付け後100から110日後が収穫適期。
       120日以降になると肥大するものの、色や形が悪くなる(はなとやさい)
      ぅ泪襯塑惑櫃鬚靴討い訌畧玄錣痢屮戰縫▲坤沺廚覆匹錬昂鄰羹椶ら収獲可能。
      以上私が知ってる限りでも4つの目安があります。
      _罎菜園のサツマイモは、まだ黄ばみ始めていないのでまだ早いです。
      ⊃△┐弔韻藤乾月経っていないのでまだ早いです。
      植え付け後100日は経ったので収穫時期にきています。
      2対1でまだ早いとの結論にしました。

       
      パープルスイートロード
      一番生長が良くて空に向かって蔓を伸ばしています。支柱を立てて蔓を括り付けています。
      ツルボケが心配なので今年は元肥も追肥も入れていません。
      水平植えと直立植えの二通りで植えています。




      安納芋(白皮)
      これは蔓は余り伸びていません。このくらいが良いように思います。




      安納芋(赤皮)
      一番生長が悪いです。
      苗も3本根付きませんでした。その後蔓の先端を切って植えましたが1本は枯れてしまいました。




      期待の紅はるかです。
      これも良く伸びたので支柱に括り付けています。




      毎年のことですが、カメムシがよく現れます。
      今年は何故かパープルスイートロードのみについています。
      手で捕殺はできないので、オルトラン液剤を散布しました。2・3日で居なくなりました。




      サツマイモの中に二つ目の冬瓜が生りました。
      一つ目は美味しく頂きました。自然に生ったものです。




      【チッソが多いとツルボケになり、肥大せず、形状が乱れる、皮色があせて水っぽく甘味がのらない。】はなとやさいより。
      そこで残留チッソを抜こうと紫蘇を一緒に植えました。
      6箇所に点蒔きしたのですがサツマイモに負けて2箇所しか生きていません。
      紫蘇を早めに蒔いて、ある程度生長させておいてサツマイモを植え込むべきだったと反省しています。
      紫蘇が生長しなくても雑草が沢山生えたので、チッソを消費してくれるのではないかと期待しています。
      藁を使ってチッソ飢餓状態にする方法もありますが、自信がないため実行していません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。








      category:サツマイモ | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:32
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        元肥無しでも蔓が元気ですね。
        安納芋白、期待が持てそうで、赤も大丈夫そうですよ。
        私のは畑が草ぼうぼうで8月中位に3回ラウンドアップで
        一網打尽を狙いだいぶ枯れて来ました。
        サツマイモの側へ行くことが出来ますよ(^▽^)。
        収穫時期はいろいろと条件があるようですが、一つの目安で
        日数を選んで試し堀をするのが一番良いように思います。


        サツマイモの収穫時期は葉が黄ばみ始めた頃にと思って
        いましたのでこのづ世和臺兒温佑砲覆蠅泙靴拭
        我が家ものぶさん宅と同じように元気です。蔓返しも3,4回行っています。
        4か月経った頃に試し掘りをしようと思います。
        案納芋、金とき、紅はるか、蔓が美味しいと評判の翠王の4種類です。
        こんなに沢山誰が食べるのかしら?ねえ〜(*^^)v


        Thank you for changing the setting for English only comments!
        I couldn't comment on so many blogs in English. :(
        I always realize that after writing tyouhe commegreatnts, so I was a little sad.....
        Sweet potatoes have so many methods to know when to harvest! I had no idea!
        I'm growing sweet potatoes for my first time this year, so I need to keep this blog entry in my mind when they are getting closer to harvest......
        I hope could get great sweet potatoes!


        To nahoko
        I hope that the sweet potato which you make is delicious.
        I cannot understand English of the following points.
        <I always realize that after writing tyouhe commegreatnts, so I was a little sad .....>
        • のぶさん
        • 2013/09/03 12:02 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        残肥があるのでしょうね。
        元肥なしでも良く育ちました。
        かずさん畑は、畝は黒マルチがあるし畝間の通路は防草シートがあるのではなかったですかね。
        収穫は試し掘りをするのがいいでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/03 12:09 PM


        【とめさんへ】
        蔓返しをすると、葉や茎が重なり合って風通しが悪くなり、虫や病気の原因になるのではないかと思って(個人の考え)、蔓返しはやっていません。上に伸ばすようにしています。
        サツマイモは焼き芋にすると本当に美味しいですね。
        沢山あっても保存できますからね〜。
        • のぶさん
        • 2013/09/03 12:18 PM


        サツマイモの葉ですが、とても綺麗ですが、おいらのは虫食いだらけ・・ 何か対策をされてますか??


        【還暦さんへ】
        一昨年はイモキバガが沢山付いて、葉は孔だらけになりました。
        今年はイモキバガはいません。
        年によって発生する虫も違うようです。
        害虫退治はオルトランかスミチオンを使っています。
        葉にかける農薬ですから、芋には影響ないのではと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/09/03 6:21 PM


        私は初めてのサツマイモなので収穫時期は全然知識がありません。
        色々な説があるのですね。
        直立式で育てているのも初めて見ました。
        パープルスイートロードは私も植えましたよ。


        こんにちは!
        今年初めてサツマイモを袋栽培しています
        収穫の時期 参考にさせて頂きます


        【B級おやじさんへ】
        収穫時期の説はいろいろありますが、その年の天候によって違ってきますね。
        要は葉が受けた積算温度の問題のようです。
        蔓を上に伸ばしてやった方が、株元も風通しが良くなって健康に良いのではないかと思っています。
        名前はスイートですが、実際は余り甘くないですね。
        ケーキなどの色を楽しむ料理に使います。
        • のぶさん
        • 2013/09/04 10:56 AM


        【Heyモーさんへ】
        ごぼうとか山芋は長くなるので、袋栽培すると収穫の時楽なので分かりますが、サツマイモを袋栽培するメリットは何でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/04 10:59 AM


        サツマイモは、植え付け後120日を目安に、暑い年はやや早め
        の時期にさぐり掘りをして大きさを確かめます。
        サツマイモ収穫までの積算温度は3000℃以上だそうですから、
        暑い年は、計算上は早く収穫できるはずですよね。
        (あくまで、机上の、ですが)
        早生種などは特に、長く置きすぎないように注意します。
        成長しすぎて大きくなりすぎると、味が落ちると言われて
        いるので、葉色が変化する程にまで置いておくのは、あまり
        よくないのではないかな〜と思っています。
        ・・・と、いろいろ考えてはおりますが(笑)、いつも割と
        テキトーな時期に掘りだしてしまいます。
        今年は、9月中旬あたりにちょっと株元を探ってみようかと
        思っています。
        安納芋だから、10月になってから掘ってもよさそうですが。


        【たまさんへ】
        私も適当な時期に掘っているような気がします。
        安納芋は晩生なんですね。
        ベニアズマは早生。他はなんでしょう。
        調べてみます。
        • のぶさん
        • 2013/09/04 4:38 PM


        僕はだいたい4ヶ月弱を目安にしてます。
        しかし、今年は植え直してるので、先発と後発どちらに合わせるか悩み中です。中間をとりますか(笑)
        藁を使った窒素抜き、僕は適当な分量ですか何とかなってますよ。


        【ゆめともパパさんへ】
        そうですね4ヶ月経って試し掘りがいいでしょうね。
        藁でチッソ抜きは、チッソが抜けたかどうかの検証が難しそうです。
        それに控え紫蘇を混植するなどの方法は必ずチッソを消費して少なくなっているだろうと思えるのです。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:34 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR