スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生らしくなりました

    2013.09.07 Saturday 16:51
    0

      落花生が順調に大きくなっています。
      おおまさり、黒落花生、半立落花生、名も無き落花生の4品種を育てています。
      ちょっと欲張りすぎた感じです。




      沢山の子房柄が土の中に刺さっています。
      見るからにユニークな植物です。




      30日前の状態です。
      子房柄の先っぽは今どうなっているのだろうと、一つだけ掘り出してみました。
      まだピーナッツの形にはなっていません。




      昨日の状態です。
      すっかりピーナッツらしくなっていました。
      撮影後元通りに土をかけてやりました。



      落花生はカラスの標的になると教わりました。
      豆は土の中に隠れているのにと不思議ですが、カラスのことですからね。
      防虫ネットで対策しました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:51
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        随分大きな殻になっていますね。
        私も先日の応急対策のトンネルが窮屈なので今日眠ってイた大型のトンネル枠を取り出しゆったりした物にしました。
        • roui
        • 2013/09/07 9:30 PM


        おおまさり生長しましたね。
        でも落花生にカラスのいたずら防止に防虫ネットを
        しなくてはいけないって絵になりませんね。


        小房柄の写真、見事ですね!(笑)
        4種類の落花生の食べ比べが楽しみです。
        品種によって、茹で落花生が美味しいもの、炒り落花生が
        美味しいもの、とあるようですが、実際、違いはわかるのか?(笑)
        勤務先の農園に植えた落花生はカラス避けをしていませんが、
        掘り起こされないか心配になってきました・・。


        【rouiさんへ】
        当方のネットは幅1.8mの普通サイズなのですが、今の所窮屈ではないです。
        落花生は収穫時期がはっきりしません。
        茹でる場合と、煎る場合とで違うようです。
        茹でる場合は早めに採るとなっていますが、その早めがどのくらい早めなのか分かりません。
        開花から何日と言うのもあります。
        開花は最初の1輪かどうかがわかりませんね。
        葉が変色しだしたらを目安にしようと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/09/08 5:40 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        カラス避けにはいろいろ方法がありますが、今回は防虫ネットのトンネルにしました。
        落花生の茎葉が通路まで広く伸びてきます。
        その伸びを抑える目的も兼ねています。
        • のぶさん
        • 2013/09/08 5:43 PM


        【たまさんへ】
        おおまさりは茹でが美味しいようですね。
        炒りは乾燥に日数がかかるようなので、4種類全部、うちの場合は直ぐ食べられる茹でになりそうです。
        うちの菜園は余りカラス被害がありません。
        隣りにはよく現れています。
        カラス対策は保険のようなものと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/09/08 5:50 PM


        こんばんは!
        ピーナッツ きれいに成長していて素晴らしいですね
        写真拝見 うまく土に潜り込んで行くものです
        落花生の勢いを感じます!!

        ダビデの星は大きさの割には意外と柔らかです
        来期も栽培予定します


        こんばんわ!
        初めての栽培でしたよね。待ち遠しい事でしょう。
        我が家も茹でと、炒り用も試しましたが乾燥には
        数か月?(振るとカラカラと音がしましたので食すとまだ乾燥が足りなかった)かかったようで上手くは出来ませんでした。
        茹でたほうが美味しかったです。茎葉が黄ばんで来たら
        収穫したように思います。


        とっても順調そうですね。
        子房柄が見事に突き刺さってる。
        私の落花生は育ちすぎで、子房柄が宙ぶらりんで土まで達してません。
        土寄せもできない状態でこのままいくしかありません。


        【Heyモーさんへ】
        落花生は今の所順調です。
        先のことは分かりませんね。
        私が育てたダビデの星は、長さが8cm以上に生長すると、食感が悪くなります。
        硬い筋が口に残る感じです。
        育て方に問題があるのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/09 5:05 PM


        【とめさんへ】
        茹で用は早く収穫するようです。
        遅いと不味い。なかなか気難しいですね。
        早く茹でて食べてみたいものです。
        • のぶさん
        • 2013/09/09 5:09 PM


        【B級おやじさんへ】
        茎が上に伸びる立性の落花生の子房柄はどうなるのか、私も疑問を持っていました。
        私の場合は強制的に茎を下方へ曲げてやりました。
        なんとなく上手くいってるようです。
        • のぶさん
        • 2013/09/09 5:16 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR