スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    台風17号被害

    2013.09.04 Wednesday 16:10
    0
       
      4mを超えるミモザの木が倒れて道路を塞いでしまいました。
      長雨で地盤がゆるみ、今日の台風で持ち応えることができなかったようです。
      造園業者に頼んで、雨の中切ってもらいました。




      ありし日のミモザです。
      2005年4月に苗木を植え、8年が経って屋根と同じ高さになっていました。




      春には綺麗な花が満開になっていました。長くいた樹がなくなると寂しいものです。




      こちらは畑の被害。
      山芋の棚が倒れてしまいました。
      頑丈に作ったつもりでしたが、地盤が雨でぬかるんだのが敗因でした。
      横の土手に持たれていたので、致命傷にはならず修復できました。
      地際の茎も切れていないようなので多分大丈夫でしょう。




      こちらはシカク豆です。
      シカク豆はそんなに背が高くはならないだろうと、少し簡単に作りすぎました。
      手前に見えるのはキューリの棚です。全壊でした。
      キューリはもう実ができていなかったので、撤収するつもりでした。
      解体の手間が省けたと思いたいです。
      棚を作製する時期は穏やかな気候の時なので、どうしても簡単に作ってしまいます。
      台風を想定して作るべきですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:台風 | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        台風被害で大変なことになりましたね。
        心境お察し申し上げます。
        ミモザは根が浅いのでしょうか。
        屋敷周りには背丈のある樹は植えない方が良いと言われています。
        山芋は蔓が切れずにすんで良かったですね。
        こちらでは2時半から3時位に突風が吹いていましたが
        岐阜県で竜巻が発生していたがこちらでは今雷が鳴って
        雨が降ったり止んだりしています。
        この悪天候何とかして欲しいですね。


        大変でしたね。さぞ、驚かれた事とお察しします。
        長い間、楽しませてもらったミモザは本当に残念でしたが
        誰にも被害がなかった事がせめてもの慰めです。
        畑の方も最小限の被害で済んだのだと気持ちを切り替えて
        お互いに頑張りましょう!




        思わぬ災害で本当に残念です。
        菜園も葉が繁っていると思いの外風圧が掛かり、雨と風の総合力で支柱が簡単に倒れるので私も支柱はバカの様に頑丈にする様心掛けています。
        • roui
        • 2013/09/04 11:47 PM


        台風が発生していた事すら、帰宅してから知りました。。。。。ローカルニュースとヨセミテ山火事の事ばかりの10日間でしたので、、、、。汗

        I always realize that after writing type comments, so I was a little sad.....
        (コメントを全部タイプしてから、英語でコメントができないと気がつくので、ちょっとがっかりしておりました。。。。) のミスタイプです-。すみませんでした。
        携帯からの投稿だと、タッチスクリーンなので、ちょっと間違って触ると、勝手に違う所にタイプ
        されちゃって、気がつかないで投稿になっちゃうみたいで。すみません-。

        台風すごい威力ですね。北海道なので、あまり台風という物を経験した事はないのです。
        ミモザの木、、、、よりも素敵なお宅に目がいってしまいました。笑
        すみません、不謹慎で。。。。汗
        長年親しんできた木がなくなるのは、悲しいですね。
        畑の被害もあったようで、撤去作業や修復作業が大変そうです。のぶさんのご近所でも色々と被害があったのでしょうか?
        台風を想定しての畑の準備ですか、、、、本当に課題が色々の菜園ですよね。


        やられましたね。
        大きく育てた木はとっても残念ですね。
        建物の被害はなかったようで何よりでした。
        畑の結構すごいことになってますね。
        週末畑へ行くのが怖くなりました。


        ひどい状態ですね・・数年前ですが、台風でコブシの木が倒れて母屋に、幸いにも被害は無かったです。


        広島は直撃かなと心配してました。
        野菜や樹木もそうですが、のぶさんや奥様は大丈夫ですか?


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ミモザの根は浅いです。そのために倒れたとも言えます。
        屋敷の周りには大木を植えるべきでは無いと昔から聞きます。
        根が建物の基礎を傷めるためでしょうね。
        山芋のねばり芋の茎が1本切れていました。
        1本だけなのでいいでしょう。
        竜巻が来ないことを祈るだけですね。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 3:56 PM


        【とめさんへ】
        福岡のほうはいかがでしたか。
        こちらも建物などは問題なく、人身も問題なかったので一安心でした。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 3:59 PM


        【rouiさんへ】
        つる性植物は案外風圧がかかるのですね。
        雨で地盤が緩むことまで考慮しなかったのが拙かったようです。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:02 PM


        【なほこさんへ】
        旅行とヨセミテの山火事が同時に起きましたが、旅行の方に影響がなかったようで、良かったですね。
        折角コメントを書いたのに送信できなかったら寂しいですよね。よくわかりました。
        そうですね、北海道もですが、カリフォルニアにはハリケーンは行かないのでしょうね。
        住宅の質については日本はアメリカに及びません。
        全館冷暖房、ビルトインガレージ、バスルームは2箇所、地下室など標準装備ですからね。
        日本でこれを真似ると大変な金額の家になるでしょうね。
        日本に帰国後、新築を建てましたが全館冷暖房だけは取り入れました。電気代が高くついて悲鳴を上げています。


        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:19 PM


        【B級おやじさんへ】
        15、17号台風はそちらまで行く前に熱帯低気圧になったので、そちらは問題なかったですね。
        庭木が大きくなりすぎても面倒なものです。
        今は明るくなり喜んでいます。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:23 PM


        【還暦さんへ】
        大木が母屋に倒れてきたら被害が出そうに思いますが、なかったのは幸いでしたね。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:25 PM


        【ゆめともパパさんへ】
        17号は広島を直撃ではなかったですが、雨台風なので困りました。
        近所の被害はなく、人身の被害もなかったです。
        • のぶさん
        • 2013/09/07 4:27 PM


        台風被害が大変でしたね。お見舞い申し上げます。
        長年育ったお家のシンボルツリーのようなミモザが倒されて
        しまうなんて・・・寂しいですね。
        東京の私が住む地域は、今年はまだ暴風や大雨の被害はありません。
        去年は6月にも10月にも、それこそのぶさんの畑のように、棚
        が倒される程の暴風台風に直撃されたのですが、「台風は来る
        もの」と思っていても、しんどいですね。
        もう、酷い台風に遭わないよう、お互いに祈りましょう。


        【たまさんへ】
        大きなミモザが無くなった寂しさはありますが、周りが明るくなったメリットもありました。
        九州、四国、中国地方は台風がよく来ますが、春には忘れて畑の準備をしますね。
        喉元過ぎればなんとかで、反省しなければ(笑)
        • のぶさん
        • 2013/09/08 5:32 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR