スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    カボチャを食べてみました

    2013.09.09 Monday 18:23
    0
      追熟も30日が過ぎたので、期待を込めて食べてみました。

      今年のカボチャはちょっと様子がおかしいのです。
      これは「えびす」ですが、ヘタの部分が白くなっています。
      これは保存中に腐ったのです。全部ではなく「えびす」は18果中3果だけでした。
      例年通り涼しい部屋で追熟させました。




      こちらは「つるなしやっこ」です。こちらは10果中8果が腐っていました。




      切ってみると、まだ熟していないように見えます。
      内のワタが萎縮していません。
      交配から50日経っているので早く採りすぎたということはないと思います。
      写真は下がヘタの部分です。濃い黄色の部分が腐っています。
      この部分は水分が多いようです。




      そしてよーく見ると、層になっています。
      調理して食べてみると、甘味は全くありません。
      しかもコリコリと硬い部分が小さい塊となって散らばっているのです。
      腐敗の原因は果実内の水分が多過ぎたのではないかと思っています。
      特に「つるなしやっこ」の場合は、果実は株の周りにできます。
      大きく育った茎や葉に覆われて1日中日陰状態になります。
      「えびす」の場合は、今年は猛暑だったので、枯れ草などで日陰を作りました。
      それが悪かったのかと思っています。
      ただ腐っていないものは甘く美味しいとまではいかないまでも、味付けで誤魔化して
      頂いています。
      野菜作りも4・5年になるといろいろ経験できるものです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:カボチャ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:23
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        かぼちゃは猛暑の影響で変になったんでしょうか。
        原因がつかめれば対処が出来るのですが
        菜園歴も長くなるにつれていろんな問題にぶち当たりますね。
        トウモロコシは多く栽培して受粉がしやすい様にしないと
        駄目なようですね。
        1穴2本も茎を見ていると栄養不足のように見えます。

         


        かぼちゃ、雨が多すぎたのでしょうね。。。。。
        野菜って正直で難しいけど面白いですよね。
        私も調理で誤魔化す事も結構ありますよー。特に今時期のトマトは、全盛期に比べて味が落ちてきますので、、、、。汗
        トウモコロシ、十分良い出来のもありますね!!
        農家の人達は、これを100%に近い出来にするんですから、すごい技術の持ち主なんですよね-。


        のぶさんでもうまくいきませんでしたか。
        うちのカボチャもあまり甘くありませんでした。
        雨が多かったせいですかね。
        これからのトウモロコシはうらやましい。
        美味しそうじゃないですか。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        昨年と同じ種子を使って、同じような育て方をしたのですが、結果は違いました。
        気候の所為ですかね。真因は分かりません。
        トウモロコシの2本仕立ては栄養不足ですね。
        指摘されて気がつきました。
        1本仕立てと同じような肥料の与え方ではだめですよね。
        • のぶさん
        • 2013/09/10 4:42 PM


        【なほこさんへ】
        この夏は雨が少なかったのです。
        少ないのに水分が多く含まれていたのです。
        ならばどうすればいいのでしょうね。
        太陽に沢山当てて水分を逃がしてやることぐらいしか思いつきませんね。
        トマトは夏が過ぎると味が落ちてきますね。
        野菜は旬が一番です。
        トウモロコシは市場で売られているものはどれも立派ですよね。
        プロの農家さんでも不良品を幾らかは作るのではないかと思います。
        • のぶさん
        • 2013/09/10 4:51 PM


        【B級おやじさんへ】
        カボチャは美味しい年と美味しくない年が交互にくるような感じです。
        この品種は美味しかったから来年も作ると不味かったりします。
        いやー野菜作りは難しいですね〜。
        • のぶさん
        • 2013/09/10 4:55 PM


        トウモロコシの「犬は文句をいわないからいい」というくだり
        が、妙に受けました(笑)実感がこもっていますね。
        カボチャは、私も以前、1ケ月以上追熟させたものを蒸し暑い
        部屋に置いておいて同じ状態にしちゃった事があります。
        ヘタのまわりからカビますね。
        追熟させても美味しくなかった上に腐っちゃったのは、ダブル
        ダメージですね。風通しのよいところで水分を飛ばすように
        保存するのがよいのでしょうかね。
        保存もなかなか簡単ではないですね。


        【たまさんへ】
        手は出さないが口を出す人がいるので時々カッとくることがあります(笑)
        カボチャの保存中に腐るという現象は初めてだったので、少々うろたえましたが、たまさんも経験がお有りとのこと、少し安心しました。
        毎年25・6℃の部屋で保存しています。
        今年だけが腐りました。
        今年のカボチャの水分が多かったのだと思います。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 5:49 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR