スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    EMぼかし完成

    2013.09.13 Friday 16:21
    0

      この入門セットでぼかし肥が40リットルできました。
      嫌気性のぼかし肥なので作る時に手間がかからないのが良い点です。




      2回目の20リットルが完成しました。強く握ると固まりますが、意外とサラサラしています。
      今回は米糠と油かすで作りました。
      1回目は米糠と鶏ふんで作ったのですが、ツンと鼻につく臭いがきつかったです。
      今回のものは臭いも少なくなり良い芳香臭がします。
      鶏ふんは入れないほうが良さそうです。
      成分はチッソ:リン酸:カリ=3:3:1になっている筈です。
      1回目でできたぼかしはトマトやナスやとうがらし等に追肥として使いましたが、
      その効果は分かりませんでした。
      ぼかしを使ったものと使っていないものを、同じ畝で同じ条件で栽培して比較しないと効果は分かりませんね。
      そこでニンジンで比較トライを行っているのですが、異変がおきて結果がでないかもわかりません。
      そこで再度やります。ブロッコリーとジャガイモで比較することにしました。
      味の違いがでれば良いのですが、少なくとも生長の差がでるのではないかと期待しています。




      ブロッコリー ハイツSP(タキイ)です。
      中央の竹より右側には鶏ふんを、左側にはぼかしを追肥しました。




      定植時にはひょろひょろ苗だったのですが、しっかりしてきました。
      土寄せもして念のために支柱を立てました。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:菜園テクニック | by:のぶさんcomments(16) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:21
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ぼかし肥は見た目にもよさそうな出来の感じですね〜。
        ニンジンはよく言われますが、確か、他にも肥料による
        味の違いの出やすい野菜というのがあったような・・・
        ホウレンソウだったかな?
        ブロッコリーやジャガイモの実験結果が楽しみです。
        ブロッコリーは、かなりしっかりした株になりましたね!


        EMぼかしサラッとしたのが出来ましたね。
        1回目のツンとした匂いは鶏糞の匂いでしょう。
        米糠油粕で十分だと思います。
        ぼかし肥の効果は葉物野菜だと葉の色が違うので
        比べると解ると思います。
        結果が早く出るといいですね。
        ヒョロッとしていたブロッコリーしっかりしましたね。


        野菜の時間で、米糠と油粕のぼかし肥料を玉ねぎに追肥をすると良いと放映していましたので、購入したばかりです。
        粉状のぼかしですがあらゆる植物にと記載されています。
        成分は5:5:5です。
        店員さんが差し出されたものを買いました。(笑)

        ブロッコリーは大きくなりましたねぇ〜。


        入門セットの購入ルートを教えて頂けませんか。
        簡単に作れそうなので挑戦してみたくなりました。
        自家製のブロッコリーの苗があまりに貧弱なので、先日遂に購入苗を定植しましたが立派な苗が一株たった50円だったのには驚きました。
        • roui
        • 2013/09/13 11:04 PM


        EMぼかしですね。
        福島では放射能に効果があるといって消防のホースで大量に撒いてます。
        これが効果の有無で大変な騒ぎ。
        EMぼかしの効果については興味があります。
        結果の報告をぜひ聞かせてください。


        【rouiさんへ】
        EM研究所のHPです。
        http://emlabo.co.jp/index.php
        購入は以下です。
        http://item.rakuten.co.jp/em-seikatsu/22400/

        ポットで貧弱な苗でも畑に持っていくと立派になりました。
        確かに売られている苗は安いですね。
        でも八百屋で買うブロッコリーも安いですね。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 6:13 PM


        【たまさんへ】
        ホウレン草は化成肥料の方が美味しく出来たと、あの藤田先生がある雑誌で言っておられました。
        有機肥料の方が美味しい野菜ができるというのが通説ですが、どちらが正しいのでしょうかね。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 6:21 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        魚粉も入れるように説明されていますが、我が菜園はリン酸が多いので魚粉は入れませんでした。
        今回できたぼかしは加里が少ないので、根菜類や豆類には加里の単肥を足すことにしています。
        葉の色については、健康な野菜の葉は濃い緑色ではなくて薄緑をしている。という説を唱える先生もいますね。
        なかなか複雑です。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 6:30 PM


        【とめさんへ】
        売られているぼかし肥は高価なのでまだ買ったことはありません。
        買われたのが555と言うことは糠と油かすだけではないでしょうね。
        ぼかしはタマネギに良いのですね。
        次回のタマネギ栽培の時にやってみます。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 6:35 PM


        【B級おやじさんへ】
        EM菌をホースで撒くのでしょうね。
        放射能に効果があるとは除染できるということでしょうかね。
        EM研究所のHPにはそのようなことは載っていませんね。
        • のぶさん
        • 2013/09/14 6:39 PM


        とても美味しいブロッコリーが出来そうですね。おいらスタートが悪かった・・これから苗を買います!


        【還暦さんへ】
        4種類のブロッコリーを播種しましたが、どれも育ちました。
        食べ比べが楽しみです。
        • のぶさん
        • 2013/09/15 10:09 AM


        ぼかし肥ですかー。
        皆さん色々工夫されてますねー。
        うちは、時間がないので、鶏糞を適当に入れる程度です。。。。。
        来年は土の改良を!!と思っていますが、何せHCで手に入る肥料自体が限られていて、日本のように色々売られていないので、結局鶏糞だけになってしまいそうですねー。
        オンラインで購入できるものがないかなーと物色し始めた所です。
        美味しいお野菜ができるといいですねー。
        効果がはっきり出てくれると嬉しいですねー♪


        【なほこさんへ】
        今回初めてぼかし肥作りに挑戦しました。
        目に見える効果が本当にあるのか疑問に思っていたので、作ることをためらっていました。
        アメリカでは牛ふんとかバーク堆肥は売られてないですか。
        土作りするのでしたら、これらが良いのですがね。
        • のぶさん
        • 2013/09/16 6:07 PM


        おはようございます!
        台風の被害は大丈夫でしたか
        さすがですね 肥料作りも熱心になさって 比較研究の熱意もすごいデス
        肥料効果、いい結果が現れますように!!

        これから強風の被害が有ったか区民農園にチェックに行きます


        【Heyモーさんへ】
        こちらは台風の被害は全くありませんでした。
        折角作ったぼかし肥ですから、効果が欲しいですね。
        東京は台風が直接通ったようですね。
        被害がないように!!!
        • のぶさん
        • 2013/09/17 4:38 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR