スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    九条ネギ

    2013.09.17 Tuesday 18:07
    0

      九条ネギの干しネギを購入して定植しました。
      ネギの植え込みは単に埋めれば良いと思い、買ったままの苗を適当に埋め込みました。
      後で気になったので調べてみました。



      干しネギの場合は調整がいるのですね。
      早速埋めてあったネギを引き抜いて、この画像のように調整して再度埋め込みました。
      自分勝手に判断せず何事も慎重さが大事ですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ネギ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:07
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        あれー、そういえば久しぶりのイラストですね。
        干しネギってのをHeyモーさんのブログで初めて知りました。
        私もたってから調べたりするのですが事前の調査は大事ですよね。
        Webで調べると余計迷いますけどね。
        ムカゴは来年の準備ですか。


        干しネギ植え付けされた様ですね。
        我が家のも九条ネギを植え替えしなくてはいけないのですが
        畑の準備がまだ出来ていません。
        山芋類やはり先日倒れたダメージがあったんですね。
        完全に枯れてしまうまでそのままでいいですよ。
        つくね芋のムカゴは滅多にお目にかかれないですね。
        4年栽培して1回だけ採れたことがあります。
        私のも先日の台風で倒れていますがそのまま手つかずです。


        【B級おやじさんへ】
        いろいろな資料を見ていて参考になりそうなイラストはコピーして取っています。
        干しネギにするメリットはまだよく分かっていません。
        これからちょくちょく調べていきます。
        ムカゴは来年の春に植えます。
        それが大きくなって次の年の種芋になります。
        • のぶさん
        • 2013/09/18 4:48 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        米作りと白瓜で忙しくて野菜の方へは手が回らないでしょうね。
        ダメージのあった山芋の葉は今では完全に枯れてしまいました。
        やはりつくね芋はムカゴができるようですね。
        私はつくね芋はまだ2年目なのでお目にかかっていません。
        かずさんの山芋はダメージがなければいいですね。
        • のぶさん
        • 2013/09/18 4:54 PM


        私の場合は干し苗用に一年越しに育てた苗を何かの資料で見た通りに苗場から抜いてその場で一日天日干しした為それが裏目に出て雨に合ってしまい、蒸れて大半の苗が腐ってしまい最低必要株数の確保にも事欠かく始末になりました。
        又、ヤマイモの支柱は幸い倒伏を免れましたが葉菜類の蒔いたばかりのの種が流れ播き直しです。。
        • roui
        • 2013/09/18 10:07 PM


        【rouiさんへ】
        我が菜園の畑は水はけが悪いため、長雨が続くと地中がぬかるんできます。
        そこに強い風が吹くと支柱が容易く倒れてしまいます。
        天日干ししたつもりが雨が降ってきては、天日干しにならなかったですね。
        私の場合は、葉菜類の種まき後には不織布でベタガケしています。しかし大雨ではどうなりますかね。

        • のぶさん
        • 2013/09/19 4:38 PM


        干しネギですか。
        やっぱり、種よりもしっかりしているのが良いのでしょうか?
        日本は本当に色々手に入ってうらやましいです。
        アメリカって、こだわりがないので、、、、どこでも一緒ですもの。。。。
        面白い物を育ててみたいのですよね!
        ムカゴ、いっぱい付いていますねー。
        台風の被害、残念でしたが、全滅という事ではなかったようで良かったですね。


        【なほこさんへ】
        実はネギ類の栽培は今年からです。
        従いまして、干しネギがどんなものか良く分かっていません。
        なぜ干したもののほうが良いのかですね。
        取り合えず作ってみてから考えることにします。
        アメリカのイチゴは甘くないと思うのですが。私が無知かも?
        アメリカの農産物は品種改良は余りしないのではないかと・・
        保守的な考えがあってこれはこんなものというのがあるような?
        でも遺伝子操作は得意ですよね。
        • のぶさん
        • 2013/09/20 6:28 PM


        九条ネギも植えられたのですね。
        西の方では、深ネギよりも、九条ネギ(葉ネギ系)の方が主流
        なのですよね?
        九条太ネギは私も育てていますが、葉先まで柔らかいので、
        結構重宝します。
        干しネギ苗は、私も植えた事がありますが、のぶさん程丁寧に
        は植えませんでした。せいぜい、枯れた葉先をカットしただけ
        です(笑)
        干しネギ苗にすると、活着がよくて分けつも成長も盛んになる
        と言われていますね。
        確かに、新しい葉っぱの伸び方が著しいです。


        【たまさんへ】
        九条ネギは葉ネギの種類で、深ネギは茎を食べる白ネギのことと思っています。
        勘違いかも?
        確かに生長は早くて2週間後には収穫できそうです。

        • のぶさん
        • 2013/09/21 4:13 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR