スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    さつまいも試し掘り

    2013.09.20 Friday 18:02
    0
      今年はサツマイモの植え方の違いによって出来具合が違うかどうかを比べています。
      定植後130日経過しました。

      紅はるかです。
      左側の4個が水平植えした株です。右側の2個が直立植えした株です。
      参考書が言ってる通り水平植えのほうが数は多いです。
      ただ直立植えにすると大きい芋になると載っていましたが、大きくないですね。
      ここまで差がでるとは思っていませんでした。




      こちらは安納芋(白皮)です。名の通り白い芋です。
      左側の株が水平植え、右側の株が直立植えです。
      こちらも差は歴然としています。
      これを見る限り直立植えの利点はないように思えます。
      なぜ直立植えという植え方があるのでしょうか。
      私は来年は全部水平植えで作ることにしました。




      パープルスイートロードも試し掘りしました。
      これは水平植えですが、まだ小さいようなので直立植えの株を掘るのを止めました。
      10日後ぐらいには再度掘ってみようと思います。
      これらの他にもう1品種、安納芋(赤皮)も作っていますが、蔓の生長が悪かったので
      試し堀りはまだ先になります。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:サツマイモ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:02
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        夕食前でお腹が空いているのでサツマイモ特に美味しそうに
        見えます。
        のぶさんの畑では植え方によって芋の大きさは変わらない
        様ですね。
        私の友達は昨年までは垂直植えであまりにも芋が大きすぎるので水平植えにしたようです。
        今の数では明らかに水平植えに軍配ですね。


        私も過去に一回だけ垂直植えを試した事が有りますが、苗の長さが短いので密植する必要が有る等の特別な場合以外はメリットが無さそうですね。
        我が家では現在は改良船底植え一辺倒です。
        • roui
        • 2013/09/20 8:46 PM


        こんばんわ。
        我が家の紅はるかは蔓ぼけではないかしら?と
        思えるほど、まだまだ小さいです。どうしてなのかな?
        のぶさんのお芋さんを見て羨ましく思います。
        去年も出来が悪く、また少し心配になって来ました。
        水平植えにしていますが、来年は私も両方を
        試してみたくなりました。



        植え方による出来の差が歴然で面白いですね。
        私はマルチ栽培なので、斜め植えばかりです。
        斜め植えだと、1株で6個も7個も出来ませんが、適当な大きさの
        芋が3〜5個程度採れる実績なので、満足しています。
        直立植えのメリットは何でしょうね〜?
        普通は大きなお芋がゴロっととれるのかな?


        【kazuちゃんファームさんへ】
        水平植えは活着率も良いと言われていますが、この度の場合は直立植えは全て活着して水平植えのほうは1割が枯れました。
        枯れた原因は分かっていませんが、水平植えのほうがいいですね。
        • のぶさん
        • 2013/09/21 4:23 PM


        【rouiさんへ】
        水平植えと船底植えはほとんど同じような植え方で、違いが分かりません。
        改良船底植えは水平植えとはかなり違うのでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/09/21 4:27 PM


        【とめさんへ】
        植えて何日経ちましたでしょうか。
        110日未満でしたらまだ早いでしょうね。
        私もサツマイモは豊作になったり凶作になったりいろいろです。
        昨年は葉が黄色くなるまで待ったためでしょうか、大きくなりすぎたもの、虫食いが酷いもの、芽が出てきたものがありました。
        私個人的には水平植えがいいように思います。
        • のぶさん
        • 2013/09/21 4:34 PM


        【たまさんへ】
        直立植えは甘くなるとの情報を得たので今回トライしてみました。
        数が少ないのでせめて甘い芋になって欲しいですね。
        斜め植えはくず芋が少ないかもわかりませんね。
        来年は斜め植えもやってみようかな。
        • のぶさん
        • 2013/09/21 4:40 PM


        のぶさん、こんばんは!
        植え方も色々あるのですかー。。。。
        去年は、芽が出たサツマイモを直接植えて、サツマイモができないーと嘆いていました。
        今年は、蔓を切って植えるのだという所は、皆さんのブログで学びましたが、植え方にも色々あるのは知りませんでしたー。
        本当に、色々学ばせてもらってありがたいです。
        試し掘りでも、ずいぶん立派なサツマイモですねー。


        【なほこさんへ】
        里芋もジャガイモも種芋を直接埋め込みますね。
        サツマイモも芋だからそう思うのも分かりますよ。
        私も以前はサツマイモは蔓を売っていたから、はーはー蔓を植えるのだなと知った程度でした。
        ブログから得る知識は結構多いですね。
        情報は氾濫していますから、正しいものを見分けることも大事ですね。
        • のぶさん
        • 2013/09/21 5:40 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR