スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    キャベツ定植

    2013.09.23 Monday 16:36
    0

      本葉が4.5枚になったので定植しました。
      種まきは8月22日でしたので31日後に定植したことになります。
      サカタの「富士早生」ですが2年前の種子です。
      例によって徒長してしまいました。竹串でサポートしてなんとか立っています。
      この茎の細さは立枯病を思わせます。
      立枯病の記事を見つけたので載せてみました。



      高温期は発芽したら、本葉が出るまで水やりを
      控えめにする。
      これは徒長の対策と同じですね。
      この度のキャベツも水やりは控えたのですが、
      徒長苗になってしまいました。





      定植した状態です。植え穴には籾殻煙炭を撒いています。
      昨年も同じ「富士早生」を栽培しましたが、半分が軟腐病に罹りました。
      水はけが悪く、株間も狭く風の通りが悪かったのが原因だったようです。
      今年はその点を改善していますが、果たして結果はどうでしょうか。
      この後防虫ネットでトンネルにしました。




      針金と竹串を使って補助しました。
      白菜やブロッコリーも同じやり方をして今では立派に育っているので、
      このキャベツも無事に育ってくれるだろうと思っています。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





      category:キャベツ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:36
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        高温期のアブラナ科の育苗管理は難しいですね。
        水を控えれば良いと言うが水不足で萎れたりするので
        難しいですよね。
        この細さがあのブロッコリーのように立派になるんですね。
        (^▽^)
        来春美味しいキャベツが出来るのが楽しみですね。


        我が家で育苗をしていますキャベツも、そろそろ定植をと考えています。(第2弾です)
        ブロッコリーの時もそうでしたが竹串のサポートとは
        よく考えましたね。(^▽^)


        【kazuちゃんファームさんへ】
        夏場の育苗で今まで気になったことはないのですが、何故か今年は全部徒長しています。
        気候が関係するのでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/09/24 6:08 PM


        【とめさんへ】
        定植するとき深く植えて土を茎のところに盛ってやればいいかなとも思うのですが、参考書に浅植えのこと載っているので、苦肉の策です。
        • のぶさん
        • 2013/09/24 6:11 PM


        今年は秋キャベツを栽培されるのですね。
        (確か去年は春キャベツだけでしたかね?私の記憶違いだったら
        ごめんなさい)
        私も今年は、秋苗が徒長気味になった気がします。
        いつもはそんな記憶がないのですが・・・気候のせいですかね。
        毎年同じようにしても、ちょっとした気候の違いなどで生育が
        異なりますから、経験の積み重ねは大事ですね。


        【たまさんへ】
        春採りキャベツを作りましたが軟腐病に罹り散々な目にあいました。
        栽培期間が長いものは上手く育ってくれません。
        素人は早生種に限ります。
        秋冬野菜でこれほど酷い徒長は覚えがないですね。
        気候の所為でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:34 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR