スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    秋ナス

    2013.09.24 Tuesday 18:02
    0

      ナス(庄屋大長)がまだ元気です。
      側枝切り戻し剪定をおこなった株は止まることなく収穫が続いています。
      一方、更新剪定をおこなった株は秋になって数本採れましたが、今は全く採れなくなりました。
      更新剪定のやりかたが拙かったのかもわかりません。




      3株で毎日3・4本は採れています。
      この長ナスは柔らかくて美味しいので、毎食食べても飽きません。
      隣りに写っているのは最後のスイスチャードです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ナス | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:02
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        切り戻し剪定したナスは綺麗なのが採れていますね。
        私も後半手入れをしていませんがいまだに収穫出来ています。
        秋ジャガは春ジャガと違い雨が多いと地温も上がっているので
        腐りやすいんでしょうか。
        そんなことも見越して栽培すればガックリすることも
        無いでしょうね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        秋ジャガは毎年作っていますが、今年のように酷かったのは初めてです。
        猛暑と大雨が原因でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/24 6:50 PM


        のぶさん、こんばんはー。
        ナス、大きな綺麗なのが収穫できていますねー。
        私も実は今日のブログがナスの話だったのですが、うちのはちょっと小さ目なような気がします。
        ジャガイモは、雨が多い時期は確かに大変なのかもしれませんね。。。。。
        こちらは、逆に乾燥が激しくて大変ですが、、、、。
        去年は、冬に一度だけ霜が降りて、全滅でした。
        霜って降りる事が滅多にないので、気を抜いてしました。。。。。というか、霜に弱いって事を知りませんでしたよー。涙
        きっとカリフォルニアで栽培しているから知らない、という事も多いのだろうなーと思いますね。


        【なほこさんへ】
        このナスは長ナスですから太くはないですが長いのが特徴です。
        ジャガイモは本当に霜に弱いです。
        私も初めて見た時は病気に罹ったのかと思いました。
        なんでも経験が知識になりますね。
        • のぶさん
        • 2013/09/25 4:49 PM


        秋じゃがが大きく育っていますね。我が家もやっとで発芽
        しましたがそれでも3、4苗だけです。残りが発芽してくれるのかと少し心配です。
        20日が過ぎたところですが・・・
        もう少し見守ってあげたいと思います。
        今まで種芋が腐ってしまうような事はありませんでしたが
        今年の異常気象では何が起こるかわかりませんね。


        きれいなナスが採れていますね。
        うちのは昨日終わらせました。
        私も来年こそは長ナスを育てたいな〜。苗が見つかれば。
        秋ジャガは、場所がないので、来春の種芋だけでも収穫できれば、
        とレッドムーンを3つだけ隅に植えました。
        なんとか種芋だけは継ぎたいので、腐らずに萌芽してくれれば
        よいのですが・・・。


        【とめさんへ】
        うちのジャガイモも今年は萌芽が遅くて15・6日掛かりました。
        昨年はデジマは7日でした。
        とめさんちのは芽がでればいいですね。
        ジャガイモは暑さに弱いですから、今年のような猛暑には太刀打ちできないでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:22 PM


        【たまさんへ】
        ぼつぼつ綺麗なナスは採れなくなってきました。
        肌が赤茶けてきました。でもそこを切り捨てれば美味しく食べれます。
        レッドムーンは上手く継げているようですね。
        春のレッドムーンが上手くできなかったので、継ぐのを忘れました。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:26 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR