スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    自作種まき培養土と市販培養土の比較

    2013.03.15 Friday 16:32
    0
      2012.12.05 「自家配合種まき培土」の記事で市販培養土の方が有利であったとの結果が
      出ていましたが、今日はその続編です。


      生長の違いの原因の一つとして考えられる培養土の酸度を測定しました。
      市販の種まき培土の酸度は6.5phです。
      それに控え我が自作培土(3種混合)の酸度は5.0phでした。
      これでは上手く育たないのもガッテンです。
      そこで石灰を投入して酸度を上げてみることにしました。
      どのくらい石灰を入れて良いやら分からないので、取り合えず10リットルの用土に対して
      30g投入しました。
      結果酸度は5.5phになりました。
      続いて60g入れた場合、6.0phになりました。
      そしてそれを3週間養生をして測定すると、6.5phになっていました。
      これは市販培土と同じ酸度です。
      この自作培土を使って発芽から育苗までを比較観察しました。




      材料3種の写真です。
      それぞれの酸度は、赤玉土6.0ph、バーミキュライト6.5ph、ピートモスは4.5phでした。
      ピートモスを多く配合すると酸度は下がることになります。
      尚、配合比率については、タキイの資料などで、3:1:1が推奨されています。
      しかし、この比率だと根鉢が崩れやすく、定植時上手くいかないので1:1:1にしました。




      メロンでテスト開始しました。
      種まきから17日後の状態です。
      白いポットが自作培土で、黒いポットが市販培土です。
      どちらも甲乙付け難く、生長しています。




      こちらはトウモロコシです。
      同じく白いポットが自作培土で、黒いポットが市販培土です。
      自作培土の右端が1番大きく生長していますが、中央は元気がありません。
      しかも左端の一つが枯れかけています。
      これは、トウモロコシは寒さに弱いために上手く育たなかったと思われます。
      トウモロコシとメロンの発芽適温は25から30℃で同じですが、
      生育適温はトウモロコシは22から30℃。メロンは18から28℃となっています。

      と言うことでここまでの結論ですが、
      培養土の酸度が生長に大きく影響することが解りました。
      自作培土と市販培土の比較は引き分けにしたいと思います。
      更に今後の経過も見ていきます。


      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:菜園テクニック | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:32
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        継続的に試験されているんですね。
        頭が下がる重いです。
        私はもう諦めたと言うかそこまで出来ないと思います。
        酸度調整で結論が出たようですね。
        おめでとう御座います。
        継続的に試されると言うことなので酸度プラス
        肥効の問題も出て来ると思いますね。
        引き続き頑張って下さい。


        いつもながら、深く追求されてますね。参考になります。
        ここから先は、温度の要因もありますが、肥料の差も出てきそうですね。
        引き続き頑張ってください


        【kazuちゃんファームさんへ】
        安い種まき培土を作りたい一心でしつこくやっています。
        酸度は結構野菜の生長に影響が大きいのですね。
        特に発芽から苗の段階では影響が大きいようです。
        肥効についても一緒にテストしましたが、肥料を入れた方も入れない方も生長は同じでした。
        肥料の入れ方(使い方)に問題があるかも分かりませんが。
        • のぶさん
        • 2013/03/16 9:52 AM


        【ゆめともパパさんへ】
        今回のテストでトウモロコシは低温に弱く、メロンは強いということが分かりました。
        トウモロコシの直播きはしっかりしたトンネルが要りますね。
        今年初挑戦です。ゆめともさんの経験を盗みたいと思います(笑)
        • のぶさん
        • 2013/03/16 9:55 AM


        おおー。相変わらず探求心は尽きませんね。
        それにしても、自作培養土での生育不良気味の原因がわかってよかったですね。
        今年は経済性もよく育苗が出来そうですね。


        【たまさんへ】
        このレポートの後ですが、市販培養土の苗の生長がよくなってきました。
        高いだけはあるのでしょうね。
        何となく悔しい思いが残ります。
        • のぶさん
        • 2013/03/16 11:09 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR