
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ホウレン草と小松菜と春菊

    2013.09.25 Wednesday 16:41
    0

      9月10日ほうれん草「オーライ」と小松菜「みすぎ」の種まきをしました。
      手前半分がほうれん草で向こう側が小松菜です。
      種まきの後不織布でベタガケにしました。竹の棒を入れて不織布との間隙を作りました。




      ほうれん草は7日で殆どが発芽しました。




      昨日のほうれん草。
      種まきから14日経って、本葉が2・3枚になったので間引きと追肥と中耕を行ったところです。




      こちらは小松菜です。4日で発芽が揃いました。




      小松菜も本葉2・3枚になったので間引きと追肥と中耕をおこないました。
      いまでは不織布のベタガケは外して防虫ネットのトンネルにしています。




      春菊、タキイの「菊次郎」で9月10日に種まきして1週間後には殆ど発芽が揃いました。
      この後ネコに荒らされて30%ほどがだめになりました。
      不織布でトンネルを作り対処しました。
      こちらでは野生小動物による被害は無いですが、ネコや犬には要注意です。




      それから更に1週間後の状態です。小松菜に比べて生長が遅いのが気にかかります。
      春菊の若葉は特に可愛いですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        綺麗に発芽が揃っていますね。
        これから日中の気温も下がってくると虫被害も出始めますね。
        猫は新しく耕した土とかに良く悪さをしますが
        我が家ではマルチを新しく張ったあと夜に足跡をつけて
        歩き回っています。


        ホウレンソウ、羨ましい。
        何度種まいても発芽が失敗します。
        毎日水遣りできないせいだと勝手に解釈してます。
        今週も蒔いてみる予定です。


        我が家の葉野菜は成長が鈍くて少し心配しています。
        9月12日に5穴のマルチに播いたのですが発芽が遅いようで、もう少し様子を見て播き直しも考えています。

        のぶさんのところは、本当に良く揃って発芽していますね。几帳面さが野菜にまで移ったようですね。
        気持ちが良いです。


        ホウレンソウや春菊は、アブラナ科の葉菜に比べると、発芽も
        生育もゆっくりなので、私も早く種播きしたいのですが、まだ
        出来ておらずに焦ります。
        これからなので、穴あきマルチを張って、地温を上げて種播き
        します。
        野良ネコは、耕したばかりのフカフカの土が好きですね。
        私も、耕して畝を整えたばかりの場所は、猫が避けてくれるよう、
        支柱をランダムに置いたり斜めにあちこちに挿したりして
        対策をしています。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        発芽するまでは何年経験しても心配です。
        発芽が確認できた時は嬉しいものですね。
        ハクビシンなどの野生動物が出ないので少しは安心です。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 5:54 PM


        【B級おやじさんへ】
        ほうれん草は余り失敗はしないですね。
        水遣りを欠かさないからでしょうか。
        不織布をベタガケすると保湿になるので、いいのではないでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:02 PM


        【とめさんへ】
        この後小松菜はよく生長しているのですが、ほうれん草と春菊は生長が遅いようです。
        ポリマルチも良いのですが、土寄せがやり難いので筋蒔きする葉菜類には使っていません。
        種まきは丁寧にすると結果も良いように感じています。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:08 PM


        【たまさんへ】
        もう地温を上げて種まきの季節になったのですね。
        野菜を育てていると季節の移りがよく分かります。
        野良猫対策は皆さんいろいろやられているようですね。
        今思いつきましたが、籾殻煙炭酢を撒いておくのはどうでしょうか。
        煙炭酢がただで手に入るのですが、使い道が分からず溜まっています。
        • のぶさん
        • 2013/09/27 6:15 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR