スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ダイコン今の所順調

    2013.09.27 Friday 16:51
    0

      だいこん「耐病総太り」 9月14日種まきして12日経ったところです。
      ダイコンは葉っぱも美味しいので、防虫ネットで虫の食害を防ぐようにしています。
      マルチは昨年も使ったシルバーマルチを再利用しています。
      省資源、省力化になります。




      1穴に3粒蒔きましたが全部発芽しています。
      昨年の余り種ですがダイコンの種は長生きしますね。




      間引きをして2本にして土寄せします。
      ポリマルチがあると土寄せ作業が難しいので外しました。
      今後マルティングをどうするか、これから考えます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
       
      category:ダイコン | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:51
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        秋冬野菜順調そうですね。
        大根のマルチ栽培は土寄せがやりにくいですよね。
        そう言って私は毎年マルチ栽培していますが
        あまり苦にはなっていません。
        私もやっと準備が出来て9/23日に種蒔きして今発芽しています。 今年は白菜も大根もまだ防虫ネットをしていません。
        苗立ち枯れ病は徒長苗に起こりやすいと聞いたことが有ります
        がそれも一因かなと思っています。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        土寄せが本当に必要なのかどうなのかですね。
        土寄せが必要な理由がまだ分かっていません。
        倒伏防止とか根張りをよくするぐらいでしょうか。
        倒伏防止なら他に支柱を立てる方法もありますね。
        白菜は本葉が出てきたらネットを被せたほうがいいでしょうね。
        徒長苗は病気になりやすいのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/09/28 5:28 PM


        大根が健やかに育っておりますね。
        うちのは大事な幼苗の頃に虫に齧られてがっかりです。
        私は、大根は、残した1株がぐらついている時だけ土寄せを
        するくらいで、基本的に土寄せをしないので、最後まで
        マルチをしたままです。
        ブロッコリーは、今はマルチをしていますが、そのうち
        はずすかも。
        全部に支柱を添えるのが面倒くさいので(笑)
        苗立ち枯れ病は、これ以上広がらないとよいですね。
        大きさ的にもう大丈夫かな。


        【たまさんへ】
        この後、大根2株が枯れてしまいました。
        葉が萎れているので引っ張ってみると簡単に抜けてしまいました。
        ネキリムシの仕業かと思い周りを掘ってみたのですが見つからず。
        これも病気に罹ったかな?
        大根のポリマルチは結局外して、遮光ネットをマルチにしました。
        ポリマルチは水遣りが面倒です。この時期暑いので水不足で萎れています。
        防虫ネットでトンネルにしているので、尚更面倒です。
        農作業をできるだけ簡単にしようと苦心しています。
        結局横着者なんです(笑)
        • のぶさん
        • 2013/10/01 4:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR