
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生収穫

    2013.09.30 Monday 16:59
    0
      落花生は「黒落花生」「半立性落花生」「おおまさり」「普通の落花生」の4種類を作っています。
      収穫適期がよく分からないのですが、昨日思い切って2種類を掘り出してみました。

      苗を買った黒落花生2株です。
      豆の数が少ないですね。




      こちらは苗を買った「半立性落花生」1株です。
      「黒落花生」よりは豆の数は多いですが、なんとなく少ない感じです。




      根粒菌も沢山付いてしっかりした根です。
      豆の数が少なかったのは収穫が早すぎることも考えられますが・・・




      1莢だけでしたが発芽しています。
      収穫が早過ぎたということにはなりませんね。
      むしろ遅過ぎたのではないでしょうか。
      本命の種から育てた「おおまさり」を2・3莢掘ってみましたが、まだ小さいです。




      「おおまさり」です。カラス対策の防虫ネットがはち切れんばかりに茂ってきました。
      こちらに期待です。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(8) | - | -



      2014.03.13 Thursday 16:59
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        落花生の種類によっては多少収穫日数が違うかもしれませんが
        ばらつきが有りそうですね。
        私が2011年におおまさりを栽培したときは10/7日に収穫しました。 期待していなかったですが沢山採れました。
        半立性落花生位実っていればいいとおもいますよ。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        いろいろな品種を育ててみて美味しい品種を選別しようとしていますが、狭い畝に沢山植えているので、思うように管理ができません。
        欲張りすぎるとだめですね。
        おおまさりは10月7日に採ってみます。
        そのごろが適期のような感じがしています。
        • のぶさん
        • 2013/09/30 5:57 PM


        落花生、掘りましたか。
        収穫時期の見極めが難しいですよね。
        去年の記録を見たら10月下旬でした。
        塩茹で用はもう少し早くてもよさそうです。


        うちのおおまさりは、もう全部掘って食べちゃいました。
        少し、茹で落花生の冷凍が残っているくらいです。
        莢の数は、少なそうに見えても、数えてみたら意外と多いかも
        しれませんよ。
        今まで数えた経験では、1株で、少なくて40莢、多くて150莢くらいありました。
        勤務先の農園に播種して一昨日に試し掘りした千葉半立ちは、
        虫食い莢を除いても180莢以上あって驚きました。
        追肥は、1度だけ石灰と鶏糞を少しあげた程度で、あとは
        土寄せを2回くらいした程度の、ほぼ放ったらかしだったので
        楽チンでした。
        おおまさりがたくさん実っているとよいですね。


        落花生って、もっとジャラジャラついてくるのですか?
        育てた事のない私には十分沢山生っているように見えますが、、、。
        芽が出てしまっているなんて、面白いですね!!
        本命の方は、期待通り、沢山生っていると良いですねー。
        土の中の野菜は、いつもドキドキですよね♪


        【B級おやじさんへ】
        塩茹でにするつもりなので、10月初旬から中旬に採って見ようと思います。
        10月下旬でも美味しいものが採れたでしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/10/01 5:32 PM


        【たまさんへ】
        今度収穫した時には莢の数を数えてみます。
        多いとか少ないという表現ではだめですからね。
        初めての栽培なので全てが試行錯誤です。
        • のぶさん
        • 2013/10/01 5:38 PM


        【なほこさんへ】
        他の人のブログにはもっとジャラジャラ付いているのです。
        サツマイモも長く土の中にいると芽が出てきますね。
        土の中にできる野菜は収穫時期の判断が難しいです。
        • のぶさん
        • 2013/10/01 5:43 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR