スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    アスパラ元気です

    2013.10.01 Tuesday 18:25
    0

      アスパラガスを雨避けテントの中で10株育てています。
      昨年まで育てていたアスパラガスが茎枯れ病になって全滅しました。
      この病気の原因は雨、水はけの悪さ、密植だそうです。
      雨は雨避けテント、水はけの良い畝に、そして前回の栽培数より半減しました。




      今年の3月10日に定植した時は12・3cmの小さい苗でした。




      それが6ヶ月後にはここまで生長しました。
      高さは180cmぐらい、太さは小指ぐらいになっています。




      今年は1年目なので収穫はしないで株の充実を計っています。
      今でも新芽が次々出てきています。




      雌株にも花が咲いています。
      赤い実が成るのはもう少し後になります。
       
      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


       
      category:アスパラガス | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:25
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        今回のアスパラは凄い勢いで元気が良いですね。
        この調子なら3年目には立派なアスパラが収穫出来そうですね。
        近くで出荷用に栽培しているアスパラもものすごく茂っています。
        ニンジンは収穫するまではわかりませんが、私のニンジンも
        ぼかし肥は葉が茂っていましたよ。


        おはようございます! のぶさん 
        ニンジンの肥料による比較面白いです 
        早く土の中の結果が見たいですね
        うちは元肥を全く入れないで(股根防止策?)栽培中
        追肥のみで栽培です ただ今写真で見た限りではのぶさんのところよりも少し大きくなっているようです
        お互いにニンジン栽培頑張って行きましょう 


        すごい大きいですね。
        私も今年10株植えたのですが現在は7株になっちゃいました。
        私も今年の収穫はなしにしたのですが、今頃すごく太い物が出てくるんですよ。
        食べたくなっちゃいますが我慢してます。


        アスパラの成長、とっても分かりやすかったです。
        こんなに一気に大きくなるのですねー。
        アスパラ、場所を決められれば、作ってみたいですねー。
        人参、すごい量の葉っぱですねー。
        肥料でこんなに違うんですねー。
        そうか、、、、だから私は根菜苦手なのですねー。肥料が適当なのがいけないのだと思いますね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        実はアスパラは小指台のものを既に4・5本食べました。
        ちょっと待てなかったですね。
        2年目の来年はもっと沢山採れそうな気がしています。
        ニンジンの葉が茂るということは、チッソが多いということでしょうが、私のボカシは一応3:3:1なんですよ。
        理屈通りにはいかないものですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/02 5:57 PM


        【Heyモーさんへ】
        Heyモーさんに習って今回は元肥を入れていません。
        追肥は液肥を使っているそうですが、私の場合は有機肥料を追肥にしました。
        股根になっていないことを願っています。
        • のぶさん
        • 2013/10/02 6:01 PM


        【B級おやじさんへ】
        私の場合は10株植えて10株育ちました。
        最初は元気のないものもあり心配しましたが、水遣りを小まめにやったのが良かったのでしょうか。
        1年目で4・5本頂いちゃいました。
        アスパラは数多く食べないと食べた気がしませんね。
        • のぶさん
        • 2013/10/02 6:06 PM


        【なほこさんへ】
        アスパラの生長が早いのは知っていましたが、ここまで早いとは驚きました。
        10年間は栽培が続くので畑の確保が大事ですね。
        アスパラは米国でもよく食べていました。
        単身赴任の時は何時もスーパーでアスパラを買って茹でてマヨネーズで食べていました。寂しい食事でした。
        私も肥料はいい加減です。始めたころはチッソはいくら、燐酸はいくらと計って与えていましたが、今は勘です。
        野菜作りは結構大雑把なところがありますからね。
        • のぶさん
        • 2013/10/02 6:15 PM


        アスパラガスが見事に繁りましたね!
        来年はもう収穫できそうですね。
        ニンジンの差が面白いです。
        わたしもニンジンにはぼかし肥を使っていますが、同じような
        葉の繁り具合です。
        ぼかし肥の方が繁りすぎというより、鶏糞側が葉が乏しいような
        気がしますが・・
        土の中の状態はいかがですか?
        私も心配になってきたなー。掘ってみよ(笑)


        【たまさんへ】
        アスパラガスは来年には採る気満々です(笑)
        肥料の比較トライはやはり難しいですね。
        いろいろな要因があるので、決め付けられないです。
        どうしてもボカシを応援したくなりますね。
        反対に有機肥料と変わりないことも願っています。
        • のぶさん
        • 2013/10/04 5:52 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR