
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジャガイモの蕾

    2013.10.04 Friday 17:36
    0

      秋ジャガのデジマに蕾が付きました。もう一つのニシユタカにはまだ見えません。
      8月20日に埋め込みましたから、埋め込んで43日後になります。少し遅いようです。
      約半分が腐敗しましたが残る半分は元気に育っています。




      ジャガイモも鶏ふんとボカシ肥で生長の具合を比較しています。
      こちらは鶏ふんで育てているデジマです。




      こちらはボカシ肥で育てているデジマです。
      中には小さいものもありますが、大きいもの同士を比べるとボカシの方が良く生長しています。
      ジャガイモもニンジンと同じことですが、肝心な可食部が立派で美味しいかですね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


       
      category:ジャガイモ(秋) | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      2014.03.13 Thursday 17:36
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        じゃがいもの味比べどうでしょうかね。
        あまりわからないかもしれませんよ。
        葉の色は鶏糞とぼかし肥比べて葉色が違うと思うのですが。
        先日のニンジンもそうでしたが、ぼかし肥の窒素成分
        低くても葉は大きくなるんで心配いりませんよ。
        下仁田ネギ私のと葉の長さが違うように思います。
        のぶさんの方が葉が長いですね。


        ジャガイモにボカシ肥ですね。我が家のジャガイモも成長
        してくれたら、使用してみましょう!
        長ネギは病気にずいぶん心配しておられましたが元気に育って良かったですね。
        今年の冬は鍋物に大活躍しそうですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        肥料の違いで味まで違うことはないのではないかと私も思います。
        収量と元気さは違うような気がします。
        今度、葉の色を比べてみます。
        下仁田ネギとホワイトスターの葉の長さはどちらも同じぐらいです。これも今度計ってみます。
        • のぶさん
        • 2013/10/05 9:33 AM


        【とめさんへ】
        ボカシを与えると野菜が元気に育ち、収量も増えて、味も良いと言われているので、試しに与えています。
        作った量は40ℓだけなので、今育てている全ての野菜に与えられません。
        たまたまジャガイモを育てていたので与えてみました。
        新鮮な長ネギを焼いて食べると美味しいと聞いたので、作ってみることにしました。
        そういえば鍋にも欠かせませんね。
        • のぶさん
        • 2013/10/05 9:44 AM


        ジャガイモにもう花芽ですか!
        早いですね〜。
        うちのはまだまだです。でも、種芋用なので、小さいのが
        いくつかとれれば今回はよし、です。
        ネギも元気そうですね。
        私はネギはいつもほったらかしでも、病気などに悩んだ事は
        ないのですが、そちらの土壌はやや水はけは悪いですか?
        甘くなるまであと少しなので、あとは元気に育ちますね、
        きっと。


        【たまさんへ】
        毎年同じことを繰り返していますが、生長を見るのは嬉しいものですね。
        我が菜園は昨年辺りからよく病気になりだしました。
        粘土質なので水はけは悪そうです。
        毎年籾殻煙炭を米袋1袋を1畝に投入しています。
        少しは改善に向かっていると思います。
        • のぶさん
        • 2013/10/10 9:49 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR