スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    シカクマメ元気です

    2013.10.02 Wednesday 17:41
    0

      シカクマメが秋空に向かってまだまだ元気です。
      台風17号で棚が傾いたのですが、茎には支障がなかったようです。




      8月2日に初収穫したシカク豆ですが、2ヶ月経っても収穫が続いています。
      今の時期、定期的に採れる野菜はナスとシシトウとこのシカク豆ぐらいです。
      シカク豆はキンピラ風にして食べています。




      綺麗な花も次々と咲いているので、これからも実が成ってくると思います。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。


       
      category:シカクマメ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:41
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        シカク豆の収穫が長いですね。
        今の時期野菜が少し少ないですから1品添えるのに
        丁度いいですね。
        サツマイモの花は初めて見ましたよ。
        一瞬のぶさんのサツマイモの花かと思いました。
        空心菜、サツマイモの花が良く似ているのでヒルガオ科
        だと言うのが良くわかりますね。



        シカク豆・・いまだに見たことも無いです。味がどうですか??


        おはようございます!
        サツマイモの花は初めて見せていただきました
        花が咲くのですね きれいですよね
        四角豆は勢いがすごくて大迫力
        キンピラ風にお料理ですか 美味しそうですね
        数年前に栽培した時を思い出しました
        四角豆の開花も素晴らしいです 大きなきれいな花 充分鑑賞に堪えられますね


        サツマイモはヒルガオ科!?
        それで栽培方法がジャガイモと異なるのですねー。汗
        知りませんでした!!
        シカクマメ、気になっているのですが、これをきんぴらって、、、、どうなるんでしょう?
        切ってからきんぴらですか?
        そのままだと、なんだか噛んだ時に角が痛そうです。。。
        サツマイモがヒルガオ科、、、、、で未だにショックを受けています。笑


        【kazuちゃんファームさんへ】
        シカクマメがこんなに長く収穫ができるとは思っていませんでした。
        エンドウ豆も長く採れますが、その比ではないですね。
        サツマイモの花は滅多に咲かないので、写真に撮るのは難しいですね。
        クウシンサイとサツマイモは見た感じでは全く異質の植物に見えますが、同じヒルガオ科なんですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/03 4:22 PM


        【還暦さんへ】
        無味無臭ですね。
        サラダにはちょっと向いていないと思うのですが。
        好き嫌いがある野菜でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/03 4:25 PM


        【Heyモーさんへ】
        サツマイモに花が咲くことすら知りませんでした。
        ネットで調べてびっくりでした。
        シカクマメは樹勢が強いです。
        肥料も与えていないのにぐんぐん伸びます。
        珍しい野菜があるものですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/03 4:29 PM


        【なほこさんへ】
        ジャガイモはトマトと同じナス科ですが、栽培方法は違いますね。
        科とか属とか植物にはいろいろに分類されますが、詳しいことはよく分からんです。
        B級おやじさんも栽培されていましたが、食べた感触はこりこりしていて噛んだ時に角が痛いということはありません。
        キンピラごぼうのごぼうの代わりにシカクマメを入れました。
        • のぶさん
        • 2013/10/03 4:41 PM


        うちも、今も定期的にとれる野菜は、シカクマメとゴーヤくらい
        になりました。(台風で棚が傾いたのに、まだ片付けていません)
        クウシンサイは、この時期になると花を咲かせますね。
        サツマイモの花は、私も1度見てみたいと思っているのですが、
        この気候ではまず見られないでしょうね〜。
        里芋も、品種によっては花を咲かせるそうなのですが、それにも
        まだお目にかかった事はありません。


        【たまさんへ】
        えっ、まだゴーヤが採れるのですか。それは羨ましいです。
        好物のゴーヤのお浸しが食べれなくなって大変寂しい思いをしています。
        里芋はさといも科なので、また違った花が咲くのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/04 5:56 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR