
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    イチジクとブドウ

    2013.10.07 Monday 17:35
    0

      無花果を畑の隅に1本育てています。
      果実がやっと熟れてきました。
      今年はこれまでに2果しか採れていません。
      昨年はこの時期では10果以上採れていました。
      夏に降雨量が少なかったのが原因だと言う人がいますが、どうなんでしょうか。




      青くて小さい果実は沢山付いていますが、このまま落ちてしまいそうです。




      昨年の写真です。このように一時に数個熟れていました。
      蓬莱柿という秋果専用種ですが甘い無花果です。
      来年は豊作になれば良いのですが。




      9月10日の状態の葡萄(デラウエアー)です。
      今は収穫も終わり葉も枯れてしまっています。
      葡萄は毎年よくできます。
      特に今年は房の数も多く、棚の下で休憩しながら美味しく食べることができました。




      ちょっと残念ですが種があります。
      ジベレリン処理をすれば種無しになるのですが、まだやったことはありません。
      でも食べ方を工夫すれば美味しく食べられます。
      5・6粒をまとめて口に入れてもぐもぐして皮だけを出します。
      種はいくらか腹の中に入りますが、問題はありません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:果樹 | by:のぶさんcomments(6) | - | -



      2014.03.13 Thursday 17:35
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        イチジクとブドウ美味しそうですね。
        今年の夏は猛暑でとても甘くて豊作の果実とそうで無いのが
        有るようです。
        のぶさんのイチジクは残念でしたね。
        ブドウは種が無いの方が食べやすいですが
        美味しければ贅沢言えないですよ。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        猛暑も原因でしょうね。
        地球規模で天候がおかしいので来年もまた同じようなことになるかも分からないですね。
        その点、米は余り影響は受けないのでしょうか。
        イチジクもブドウも何も世話はしていないのですが、甘い果実になるものです。
        これ以上贅沢は言えませんね。
        • のぶさん
        • 2013/10/07 6:14 PM


        デラウェア、おいしそうですねー。
        しばらく食べていません。
        うちの庭にあるのもデラウェアにとっても似ていますが、ちょっと違うと思いますねー。
        葡萄は種を出そうとすると酸っぱい部分に舌が当たるので、私は完全に飲み込み派です。笑
        いつかお腹の中から葡萄が生えてくるかもしれませんねー。はははは
        イチジク、母がとても好きだと言っていますが、私はあまり食べる機会がありません。
        でも、写真を見るとおいしそうなフルーツなのですねー。


        【なほこさんへ】
        確かに葡萄は種を出そうとすると酸っぱい部分が舌にあたりますね。
        でもデラウエアは実が小さいので歯で噛んで種を出すことはできませんね。
        丸呑みが良いです。
        イチジクはそちらにはありませんか。
        北海道にはどうでしょうか。
        甘くて美味しいですよ。
        • のぶさん
        • 2013/10/08 5:09 PM


        果樹もあるなんて、うらやましいです。
        無花果も好きですが、このブドウのたわわな実り具合は
        圧巻ですね!
        今年は(も)猛暑だったので、秋の果物は美味しくできたもの
        が多い、とか言われていますが、それもモノによるのでしょうね。


        【たまさんへ】
        イチジクのできが悪かったのは冬に行う剪定が拙いのかも分かりません。
        数は少ないのですが一つ一つが甘くて美味しいので一応満足しています。
        • のぶさん
        • 2013/10/10 10:02 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR