スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    落花生「おおまさり」収穫

    2013.10.05 Saturday 10:20
    0

      落花生「おおまさり」を収穫しました。
      収穫時期の判断がつかず今まで採らずにきましたが、一部の茎葉が枯れかけたので
      1株だけ急いで収穫しました。
      虫食いや小さい莢は数えないで95莢ありました。まずまずの収量のような?




      「おおまさり」だけあって大きい豆です。
      茹で豆にするのであれば少し収穫が遅かった感じです。
      初めての栽培ですが、「おおまさり」は種まきの時から上手く行きませんでした。
      発芽率は20%と極端に悪く、なんとか育った苗も定植した後、立枯病などで枯れてしまい、
      6株育てる計画が生き残ったのは2株だけでした。
      空いた場所には苗を買った「黒落花生」などを栽培しました。




      2・3%の塩水で50分茹でました。薄皮は茶色ではなく白い皮になっています。
      茹でるとこうなるのでしょうか。薄皮ごと食べても苦味はないです。
      中央のものが普通の落花生の大きさです。その倍以上はありますね。
      食べてみると柔らかくて美味でした。
      来年のために6莢を保存することにしました。
      豆類は自家採種し易いので種代が助かりますね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:ラッカセイ | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:20
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        茹で落花生、食べた事ないんですよー。
        落花生、作ってみたいなーって思うのですが、カリフォルニアで作ってる人に会ったことがないのですよね。。。。。気候が向いていないのかなー?と思っています。
        柔らかいんですかー。
        あー、食べてみたいですね。。。。


        大きいのが収穫出来て良かったですね。
        ゆで落花生のぶさん一杯のあてにいいですよ。
        豆類は種採り出来るので助かりますね。


        【なほこさんへ】
        南米が原産で、コロンブスによるアメリカ大陸の発見により世界中に広まった。とのことです。
        発芽適温20〜30℃。生育適温15〜25℃です。
        CAでは発芽さえすれば十分育つでしょうね。
        なほこさんもトライされてはいかがでしょうか。
        アメリカのバターピーナッツは美味しかったですね。

        • のぶさん
        • 2013/10/06 10:50 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        種の時に見てるので大きさは分かっていましたが、いざ茹でたものの殻を割って見た時は大きさに興奮しました(ちょっと大袈裟)。
        殻一杯に実が詰まっていますね。
        でも中には空莢や小さい実もあったりしました。
        まともなものは80%ぐらいでしょうかね。
        夕食前には焼酎のおつまみになっています。
        わんちゃんにも欲しがりますが与えられませんね。
        • のぶさん
        • 2013/10/06 10:57 AM


        おおまさりの収穫、おめでとうございます!
        莢数からしても、よい出来ではないでしょうか。
        採りたての生の落花生の薄皮は薄いピンクで白っぽいです。
        中には、成熟が進んだものは、少し濃い色になっているのも
        ありますが。
        天日干しをして乾燥させると、赤みが濃くなったり、茶色
        っぽくなりますね。


        【たまさんへ】
        先日最後のおおまさりを収穫しました。
        たまさんの180莢には及びませんでしたが130莢ありました。まずまずの出来だったようです。
        たまさんのブログをいろいろ参考にさせて頂き有難う御座いました。
        乾燥させると薄皮は赤みを帯びるのですね。
        煎るのは大変だと思うので全て茹でて食べていますが、煎ったものも美味しいのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/10 9:59 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR