スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    大根が不調

    2013.10.08 Tuesday 17:39
    0

      今年は耐病総太りを18株育てています。
      例年大根は上手く栽培できているのですが今年は上手くいきません。
      本葉5枚ぐらいになるまでは順調だったのですが、ここ1週間で次々と枯れています。
      写真の右側の株が萎れています。今日までに3株が枯れてしまいました。




      萎れた株を掘ってみると、地際部から根と茎が切り離されています。




      良く見ると何かに齧られたように見えますが、周りを掘ってみてもネキリムシは出てきません。
      苗立枯病でしょうか。調べてもこのような症状は載っていません。

      今年は白菜は全て元気に育っていますが、ブロッコリーが病気に罹って2株廃棄しました。
      畑も休まず作り続けていると病気が発症しやすくなるのでしょうか。
      夏には畝単位で太陽熱消毒をして、30日ぐらいは休ませたほうが良いのかもわかりません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

       
      category:ダイコン | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:39
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        大根植え付け株が減ってきて心配ですね。
        根切り虫見つかりませんでしたか。
        原因不明で気分がすっきりしませんね。
        遮光ネットの切り目風で動いて擦っているって事は
        無いですよね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        この症状は大体ネキリムシの仕業ですね。
        回りを少し掘るとネキリムシがでてきますが、今回は3株とも出てこないのです。
        千切れた箇所を見ると齧られた跡に見えるので、遮光ネットで切れたようではないと思います。
        病気でもなさそうだし、本当にすっきりしません。
        • のぶさん
        • 2013/10/09 12:21 PM


        どうしたのでしょうね。
        私は知識不足で病気の事はわかりません。大根は
        これから種を播いても何とか間に合うのでは?
        枯れた場所に堆肥をいれて播き直しはいかでしょうか。
        だめかな〜〜・・・



        【とめさんへ】
        枯れた3箇所に種を再度蒔きました。
        今の所、双葉が覗いています。
        これからどうなるかです。
        やってみないと分からないことが多いです。
        • のぶさん
        • 2013/10/09 7:01 PM


        根の部分 茎の部分に生気があるように見受けられますので
        直感では病気ではないと思います。
        病気だと深刻ですけど。


        【里人さんへ】
        そうですね。病気だったら茎や根は腐敗しますね。
        やはり害虫の仕業でしょうか。
        • のぶさん
        • 2013/10/10 8:41 AM


        私もかつて、「もうこの大きさなら」と1本立ちにして、そこそこ
        大きく育った後に、ばっさりとヨトウ虫にやられた事があり、
        悔しい思いをしました。
        今年はまだ季節外れに暑いので、虫の活動も活発なのでしょうね。
        もっと被害が出る前に、早く犯人が捕まりますように。


        【たまさんへ】
        今までの経験では枯れた株の周りを掘ると必ずネキリムシが現れていました。
        今回は3株ともネキリムシは出てこなかったのです。
        それで病気かなと思ったのですが、やはり虫の所為でしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/10 10:06 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR