
2014.03.13 Thursday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    メロン発芽

    2013.03.21 Thursday 14:10
    0

      こちらは4日目で発芽したメロンのパンナTFで、あと1ポットが芽が出ていません。
      6日経っても発芽しないのでもうだめだと思います。
      3株定植の計画なので、これでいいでしょう。
      下列2ポットが自作培養土で育苗しています。
      上列2ポットが市販培養土です。
      なんとなく市販培養土の方が元気がありますね。
      このまま監視していきます。




      こちらメロンは被写体が大きいのでピントはよく合います。
      メロンの場合は、発芽の兆候が確認できたのは昼間だったので、直ぐ加温育苗器から
      取り出して日光に当てることができました。
      そのお陰かしっかりした苗になりそうです。
      パンナTFの生育適温(地温ではなく気温)は18℃〜28℃となっています。
      写真の温度計は地温を測っていますが、深さ1cm未満なので略気温と同じでは
      ないかと思います。
      美味しいメロンが食べられるのが待ち遠しいですね。
      食べられるメロンができるかどうかが問題ですが。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。



      category:メロン | by:のぶさんcomments(1) | - | -



      2014.03.13 Thursday 14:10
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        おはよう御座います。
        一年ほど前の記事見て参考にさせてもらおうと
        調べていました。
        ここなら誰も分からないでしょうね。
        私も今年メロンを作りたいなぁと計画中です。
        西瓜と同じく接ぎ木にすれば丈夫で上手く
        収穫出来るように思います。
        もちろん西瓜は購入苗の接ぎ木の話ですよ。
        作りたいですがお金がかかりすぎます。
        メロンも種類が多く迷いますが、家庭菜園向けでも
        美味しそうなのが沢山有りますね。

        ブログデザインの崩れ直ったと思っています。
        崩れていたらまたご指摘下さいね。










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR