スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    トマトとメロンの育苗開始

    2013.03.17 Sunday 18:08
    0

      今年のメロンはパンナTF、トマトはフルティカCF桃太郎ファイトを種から育てます。
      トマトは他にぜいたくトマトイエローアイコミニアイコの苗を買う予定です。




      今年から6cmポットにしました。1ポットに種1粒です。
      今まで9cmポットで種まき・育苗していましたが、培養土の節約をするために小さいポットにしました。
      培養土の節約ならセルトレイがいいのですが、小さい苗の鉢上げが下手なので止めました。
      メロンは畑に定植するまでこのポットで育苗しても良いかなと思っています。
      トマトは12cmポットに鉢上げしなければだめでしょうね。
      メロンは3株定植予定で種まきは5ポット。
      フルティカと桃太郎は2株づつ定植予定で3ポットづつ種まきしました。
      上の写真、良く見ると培養土の色が同じではないですね。
      そうなんです、またまた自作培土と市販培土の比較をしようとしているのです。
      安価な自作培土をなんとか勝たせたいのです。




      こちらは自家製育苗器です。自作に拘っていますね。
      昨年から使っていますが、昨年は電気アンカは1つでした。
      今年は少し改善して、温度を30℃に早く上げるために2つにしました。




      更にポリポットの受け皿を樹脂製容器からブリキ容器に変えました。
      電気アンカの上に直接置いています。
      熱伝導が良いので温度上昇も早くなりました。最高温度は34℃になります。
      毎年少しづつ進歩しているのぶさんです。
      徒長対策で、発芽が見られたら直ぐ蓋を外して湿気を逃がすことにしています。
      これから発芽が毎日気になります。
      早く二葉が覗いてくれないかな〜。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:育苗 | by:のぶさんcomments(4) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 18:08
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        メロンも栽培されるんですね。
        確か昨年もされていたように思いましたが
        お味はいかがでしたか。
        桃太郎ファイトは殆ど酸味がないので甘くて皮も
        薄いので私もお気に入りのトマトで人気も有ります。
        6僖櫂奪箸は12〜15僖櫂奪箸愴上げをしないと
        根が回り込んであまり良くないと思いますよ。
        加温育苗器アンカ2個なら温度が上がりやすいですね。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        昨年は「ニューメロン」という品種で瓜に近いメロンを作りましたが、暑さのためか腐ったり虫に喰われたりで殆ど食べることは出来ませんでした。
        そこで今年は品種も変えて、早くから育てることにしました。
        桃太郎ファイトを選んだのはかずさんからの情報です。
        食べるのが今から楽しみです。
        トマトの育苗はセルトレイに種まきして9cmに鉢上げし、更にもう1回12cmに鉢上げするとある教本に載っていました。
        私の今年の場合は6cmに種まきして12cmに鉢上げ1回でやってみようと思います。
        栽培数が少ないので2回鉢上げしてもいいのですけどね。
        • のぶさん
        • 2013/03/18 9:23 AM


        メロン、トマトも育苗されるのですね。来年は私も♪
        今年は苗を購入予定です。
        セルトレイから鉢上げする時はのぶさんの場合、苗がどれくらいの大きさになって移されたのでしょうか?
        移しどきで悩んでいるところです。


        【とめさんへ】
        トマトは本葉3枚でセルトレイから12cmポットへ鉢上げするのが一般的だと思います。
        メロンはなかなか上手く育ちませんね。
        今年こそはと思っています。
        • のぶさん
        • 2013/03/19 12:09 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR