スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    安納芋収穫

    2013.10.10 Thursday 10:37
    0

      すっかり秋になりました。
      自宅から畑に向かう途中にコスモスが咲き乱れていました。




      安納芋(赤皮)を全部収穫しました。
      左側が水平植えで右側が直立植えです。大きさはどちらも言うことはないですが、
      数量が違います。直立植えのほうが甘さが強いらしいのでそれに期待です。
      安納芋(赤皮)は生長が遅かったので収穫時期を伸ばしてきました。
      定植日から数えると140日経っていました。




      こちらは直立植えの4株です。
      どれもくず芋ばかりです。同じ直立植えでも、上の写真の直立植えはまずまずのできです。
      同じ畝の隣同士に植えたのですが、なぜここまで差ができるのでしょうか。
      今年はツルボケにならないようにと、元肥や追肥は全く与えないで育てました。
      その所為かどうかは分かりませんが、安納芋(赤皮)の葉と蔓の生長が極端に悪かったです。
      有る程度の肥料は与えた方が良いのではないかと思い直しています。
      ただ窒素は控えめでしょうね。




      収穫した中に芽が出ていたものがありました。
      芋自体はまだ小さいのですが、収穫時期を過ぎて
      長く土の中にいると芽が出てくるようです。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      category:サツマイモ | by:のぶさんcomments(12) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 10:37
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさん、こんばんは。
        あー、収穫期が分からなくてモタモタしていたら、芽が生えてきちゃってるかもしれませんねー。
        カレンダーに植えた日を書いておこうと思いつつ、今年は忘れてばかりで、、、、。来年は菜園カレンダーを作ろうと思っています。
        ちょっとの場所の違いでこの差はすごいですねー。
        やっぱり菜園て面白いです。

        あ、北海道ではイチジクは見かけません。
        今年母の日に、母にイチジクを何パックが送りました。インターネットでお買い物ができるのって、本当に助かりますよねー。


        水平植えと水平植えでは芋の数が全然違いますね。
        垂直植えの方が甘さが違うようですが甘さに期待ですね。
        少し蔓伸びが悪いようなら肥料を追肥で与えた方が
        いいですよ。


        全然コメントができなくてすいません。
        僕も、今週末に収穫予定ですが、直立植えの株の方が多いので、若干不安になってきました(笑)


        【なほこさんへ】
        収穫時期の見極めの一つに、葉が枯れかけてきた時というのがあります。昨年はこれを頼りに収穫したので芽が出た芋がかなりありました。
        今年は早めに採ったのですが、1個だけ芽がでていました。
        栽培カレンダーは作物ごとに毎日付けています。
        次の栽培の時の資料になりますからね。
        やっぱり北海道にはイチジクはできないのですね。
        ネットショッピングは本当に便利です。
        息子達が野菜作りグッズや美味しいご当地食べ物を送ってきます。
        • のぶさん
        • 2013/10/11 9:46 AM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        水平植えと垂直植えがここまで違うとは想像していなかったので、半分は垂直植えにしてしまいました。
        従って今年の収穫は燦々たる結果になりました。
        一つ一つ勉強ですね。
        1年に1回しか勉強ができないので、死ぬまで勉強が続くことになりそうです。
        • のぶさん
        • 2013/10/11 9:52 AM


        【ゆめともパパさんへ】
        少しは時間が取れるようになったようですね。
        ゆめともさんの直立植えの結果を是非教えてください。
        私だけの結果では不安ですから。
        • のぶさん
        • 2013/10/11 9:54 AM


        すっかり秋色のコスモス、きれいですね。
        水平植えと垂直植えはずいぶん収量が違いましたね。
        これで甘さがどっこいなら水平植えですね。
        私は全部水平に植えましたがどうでしょうか。
        間もなく結果がわかります。


        【B級おやじさんへ】
        直立植えは甘いとのことですが、収穫後の管理が悪くどれがどれか分からなくなりました。
        どちらにしても直立植えは収量が極端に少ないので、今後は水平植えにします。
        • のぶさん
        • 2013/10/11 4:24 PM


        我が家も新しい芽が出ていましたので残りの芋掘りを決断しなければとおもいます。
        サツマイモは毎年満足のいく収穫にはなりません。
        のぶさん宅の直立植えの様な芋が出てきたら・・・
        少し心配です。^_^;
        私もやはり今まで通りに水平植えといたします。


        【とめさんへ】
        サツマイモも芋が見えないだけあって難しい野菜ですね。
        私も豊作だった年はありません。
        今年は甘味も少ないように思います。
        来年こそ頑張ります。


        直立植えのサツマイモが甘いとよいですね。
        ところで、サツマイモは掘ってみるまで出来がわからないから
        わからない、というのは、今年実感しました。
        幸いにも、今までの私自身の栽培では、いつもまぁまぁの出来
        だったので気にした事はなかったのですが、勤務先の農園で
        お客さんが育てたお芋の出来がバラバラで驚きました。
        施肥量(といっても牛糞堆肥だけですが)は全員同じなのに。
        何の違いがあったのか、首をひねるばかりです。


        【たまさんへ】
        収穫した後混ざってしまったので、どれが直立植えか分からなくなりました。
        不作だったのでショックが大きくてそれどころの話ではなくなりました。
        どちらにしても来年は水平植え専門にします。
        肥培管理もなにもかも同じように栽培しても結果が違ってくるのですね。
        野菜作りは奥が深い感じですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/16 5:06 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR