スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ブロッコリーの花蕾

    2013.10.12 Saturday 19:04
    0
      今年は「ハイツSP」「ブロッコリー」「ピクセル」そして茎ブロッコリーの「グリーンボイス」の4種類を栽培しています。

      株が小さい時は防虫ネットでスッポリ被せられていたのですが、
      大きくなってきたのでダンポール支柱を高くしました。
      そのために防虫ネットの裾が10cmぐらい開いています。
      蝶が中を飛び回っていますが、大目に見てやっています。



      昨日「グリーンボイス」と「ハイツSP」の頂花蕾が顔を出しました。種まき後83日目でした。

      グリーンボイス(タキイ)
      まだかまだかと毎日覗いていましたが、見えた時は嬉しいものですね。




      ハイツSP(タキイ)
      この時点では品種の違いはわかりませんね。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

       
      category:ブロッコリー | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 19:04
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        茎ブロッコリーは初めての栽培でしたかしら?間違って
        いたらごめんなさい。
        頂花蕾を摘心後、脇芽から可愛いスティックセニョールの
        花蕾ができはじめますのでこれから楽しみですね。
        我が家は2年前より茎ブロッコリーのみの栽培に切り替え
        ています。こちらの方が料理の使い道が便利な気がしていますので(私の場合)
        そろそろ我が家も頂花蕾が出ているのではとしっかり
        覗いてみる事にいたします。




        どちらも虫に被害も無くて綺麗な頂花蕾が出てきましたね。
        グリーンボイスは確か茎ブロッコリーでしたよね。
        私も昨年スティックセニョールと共に種を購入して
        食べ比べをしようと思っていましたが植えませんでした。
        頂花蕾が500円玉程に成れば収穫すれば側花蕾が沢山
        出てきますよ。
        ブロッコリーよりも茎ブロッコリーの方が甘いように思います。
        今年は何も植えていないのでのぶさんのが羨ましいです。


        もう頂花蕾ができているんですね。
        たしかにブロッコリーはネットを押し上げて困りますよね。
        私も2100mmのファイバーポールを買ってきたので明日取り替えます。
        それでもすぐぶつかっちゃうでしょうね。


        ブロッコリー、83日目ですか?
        という事は暑い間に植えるという事なのですねー。
        あれ?カリフォルニアの種の袋には、涼しくなってから、、、とあったので、種まきして、まだポットで成長中ですが、、、、読み間違えでしょうか!?
        すっごく心配になってきました。汗
        こんな立派なブロッコリーが作れるなんて、すごいです!!
        色が少し違うようですねー。味も違うのでしょうか?楽しみです!


        【とめさんへ】
        種から育てる茎ブロッコリーは初めてです。
        茎ブロッコリーは頂花蕾が咲かずにスティク状の側花蕾だけが咲くのかと思っていたので、頂花蕾が見えた時には種を間違えたかかなと思いました。
        側花蕾も頂花蕾もできるブロッコリーがありますが、茎ブロッコリーとどこが違うのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/14 4:18 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        グリーンボイスは茎ブロッコリーですが、頂側花蕾兼用種と栽培方法は同じだと思っていました。
        早速調べ直しました。定植後60日で頂花蕾がピンポン玉程度の大きさになったらカットする。となっていました。
        定植後まだ50日ですが、500円玉より大きくなっているので明日カットすることにします。
        タイミングの良い情報を有難う御座いました。助かりました。
        米作りと白瓜栽培が忙しいので、野菜のほうに手が回らないのも仕方ないですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/14 4:59 PM


        【B級おやじさんへ】
        私は2400のファイバーポールを使っていますが、それでもまだ低いですね。
        防虫ネットの幅(標準品)は1800mmなので裾は必ず開いてしまいます。
        継ぎ足すこともやっていますが、今回はそこまではやっていません。
        ここまで大きくなると防虫が目的ではなく、鳥避けですね。
        • のぶさん
        • 2013/10/14 5:05 PM


        【なほこさんへ】
        7月20日に種まきしました。
        このブロッコリーの発芽適温(地温)は20〜25℃になっています。
        確かに真夏の種まきでは温度が高すぎますね。
        暑過ぎて畑に直播きできないのでポットに蒔いて涼しい場所で育てました。
        なぜ涼しい時期になって種まきしないのかと言うと、涼しくなった時期に種まきすると生育後期が寒くなりすぎて生長が止まってしまうのです。そのうちに鳥や虫に食べられたりして上手く大きくなってくれません。因みに生育適温(気温)は15〜20℃です。
        サカタの種袋のコピーを載せています。参考までに。
        http://yasainojikan.img.jugem.jp/20131014_635537.jpg
        この種はアメリカ産です。
        • のぶさん
        • 2013/10/14 5:31 PM


        いろんな品種のブロッコリーを育てていらっしゃるのですね。
        味の違いでセレクトですか?それとも、早生と中生、晩生と
        分けて、収穫時期をずらすとか?
        グリーンボイスは茎ブロッコリーの品種なのですね。
        うちではずっと茎ブロッコリーのスティックセニョール1本です。
        まだ頂花蕾も見えておらず、じりじりしています(笑)


        【たまさんへ】
        いろんな種類を植えたのは2年前からの種が余っていたからです(笑)
        そう言われれば、収穫時期もずれるし、味を比べることもできますね。一石二鳥の効果がありそうです。
        茎ブロッコリーは4株育っていますが、花蕾ができたのは1株だけで他はまだ見えません。
        同じように育てているのですがね〜。
        • のぶさん
        • 2013/10/16 5:11 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR