スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    ジャガイモに花

    2013.10.14 Monday 16:00
    0

      ジャガイモが元気に育っています。(この写真の株は)




      デジマに花が咲きました。定植後48日目でした。




      ジャガイモの花は何時見ても綺麗ですね。



      綺麗だと感傷に浸っている場合ではなくなりました。
      またまた今度はジャガイモに異変です。
      1株だけですが、葉が萎れています。
      間引きの要領で引っこ抜いてみました。










      これは正しく病気でしょうね。
      炭そ病のようですが、厄介なことになったものです。
      今の所1株だけですが他へ広がらなければ良いのですが。
      今期は大根、ブロッコリーそしてジャガイモと続けて病気に罹っています。
      ただ病気に罹った数が少ないのが救いです。
      なぜこの時期多いのでしょう。
      夏の猛暑も関係あるのかも分かりません。
      皆さんの畑ではどうでしょうか。



      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
       
      category:ジャガイモ(秋) | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 16:00
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        今年、のぶさんの畑病原菌が元気に動き回っている感じ。
        じゃがいも被害、1株だからいいですが蔓延しないことを
        祈っています。
        収穫は12月初旬位でしょうか。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        11月28日が定植後100日目にあたります。
        それまでに霜が降りたら、その日が収穫日になるでしょう。
        そういえば一本ネギも病気に罹りました。
        我が菜園は病原菌が元気です。
        • のぶさん
        • 2013/10/15 1:30 PM


        病気ですか。。。。。。
        今年はお天気もなんだか不思議だったから、畑にも菌が蔓延しやすい状態になってしまったのかもしれませんね。
        広がらないと良いですが。
        ジャガイモの花、のぶさんのは白い花ですねー。
        私が育てているのは大体いつも紫の花なのですよ。種イモは台所調達なので、スーパーで売っているジャガイモの花は紫という事なのでしょうねー。笑


        【なほこさんへ】
        病原菌はどこの畑にも存在していて、何かのきっかけで作物に現れるそうです。
        そのきっかけが天候かも知れないですね。
        秋作用のジャガイモの花は白色、春作用が紫色が多いような感じがします。
        私は消毒済みの種芋を使っています。
        食用の種芋を使っている人も多いですが、問題ないようですね。どちらが安いのでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/15 3:53 PM


        綺麗な花が付きましたね。羨ましいです。
        我が家は種芋がほとんど腐ってしまったので植え直しを
        したのですが、やっとで発芽してくれた状態なのです。
        収穫に漕ぎつけるのかと少し心配です。
        春じゃがと秋じゃがで1年間を持たせています。
        ジャガイモを購入しなくても良いように、少しでも
        収穫できると良いのになあ〜と思います。


        おはようございます!
        只今こちらは台風26号の暴風雨が大接近中です かなりのものです野菜たちが心配です

        ジャガイモ病気でしょうか 困りますね
        植え込んだ後もかなり気温が高かったので気候が原因ではないでしょうか
        うちはホームタマネギが全部腐ってしまいました
        秋のジャガイモはなかなか難しいですよね
        今年は場所が無くて栽培中止です


        病気を見るとがっかりしますね。
        私の畑は、今年はがっかりするような病気はなく、ほっとして
        います。
        今年は暑かったですから、それもきっと影響しているのでしょうね。
        暑い&雨が多かったり(+水はけが悪い)などは病気の発症
        を促進するかもしれませんね。
        今借りている区画の3年前は、窒素過多と病気に私も悩まされ
        ました。
        前に借りていた人が大量の肥料を入れたのが残っていたため
        だと思います。
        多肥も病気の元だと、実感しましたよ。


        【たまさんへ】
        多肥、特にチッソ過多は病気になり易いようですね。
        なので油かすは入れたことがありません。
        元肥は鶏ふんと米糠が殆どで量は控えめにしています。
        リン酸と加里を与えたい時は草木灰や骨粉を使っています。
        この夏からはEMぼかしを追肥で使っています。
        有機肥料は病気になり易いてことはないですよね。
        化成肥料のほうが病気になり難そうな感じがします。
        素人の感じです(笑)

        • のぶさん
        • 2013/10/16 5:21 PM


        【とめさんへ】
        福岡は暖かいので植え込みが遅くなっても大丈夫でしょうね。
        私も春と秋にジャガイモを作っていますが、作る量が少ないので長く保存することはありません。
        すぐ無くなってしまいます。
        • のぶさん
        • 2013/10/16 5:37 PM


        【Heyモーさんへ】
        朝6時といえば台風が接近しているでしょうね。
        被害がなければいいですね。
        夏から秋に植える野菜は虫や病気に悩まされることが多いです。
        • のぶさん
        • 2013/10/16 5:40 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR