スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    サツマイモ その他

    2013.10.16 Wednesday 17:32
    0

      パープルスイートロードです。定植から156日経過していて少し収穫が遅かったようです。
      これでサツマイモは全て収穫しました。
      この芋も水平植え(左)と直立植え(右)を比較しましたが、水平植えの勝利でした。
      来期は全て水平植えにしようと心に決めました。




      春菊がここに来て元気になりました。
      タキイの「菊次郎」中葉種を作っています。
      9月10日に種まきしたのですが、暑さのためか発芽が不揃いでした。
      この調子で育ってくれればと思っています。




      ワケギです。
      昨年の球根を植えて30日経ちました。
      からからに干上がった球根だったので発芽が心配でしたが、全部芽が出てくれました。




      ゴボウです。種まきから40日経ちましたがやっと本葉が2・3枚になっています。
      春に栽培した時より20日も遅いです。収穫は来年の春になりそうです。




      白菜にいたヨトウムシとナメクジです。
      防虫ネットでは防ぎきれませんね。
      ぼろぼろになった株2株は引き抜いて廃棄しました。
      他の10株は綺麗に育っています。(今のところ)




      籾殻煙炭です。
      ”エコ  INN  くろせ”と言うエコ活動を行っている組織の会員になっているので、
      毎年この時期になると籾殻煙炭と煙炭酢を分けてもらっています。
      これで米袋30kg1袋分です。今回は4袋もらって畑に投入しました。
      籾殻煙炭は保湿性が高いので水はけ」の悪い畑には向いてないのかも分かりませんね。
      籾殻煙炭の良いところは、
      籾殻をそのまま畑に撒いたり堆肥にすると二酸化炭素を放出するそうです。
      煙炭にすることにより二酸化炭素は炭の中に蓄積されて土の中に閉じ込められるそうです。
      地球温暖化防止に寄与していることになります。
      寄与率はそんなに高くはないと思いますが・・・・・

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。
      category:全体 | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 17:32
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        パープルスイートロードは綺麗な紅色をしていますね。
        圧倒的に水平植えの方が良いですね。
        私も参考にさせて貰いました。
        今年は地元の方も暑い日が続いたので虫が元気で
        可成り虫以外も出ていると聞いています。
        ヨトウムシもう可成りデカク生長していますね。
        この虫には叶いません。
        籾殻燻炭を見ると大量に処分した籾殻を思い出します.(^▽^)


        【kazuちゃんファームさんへ】
        パープルは中は紫色で美味しそうに見えるのですが、余り甘くないですね。
        妻がケーキ作りに色合いがいいので使っています。
        ケーキにするのであれば砂糖をいれれば甘くなるのでOKです。
        暑いと虫は元気になるということは、
        これから地球は温暖化が進むのでますます虫が栄えることになります。困ったものです。
        かずさん時間があれば籾殻煙炭を作って売れば良いのですがね〜。
        • のぶさん
        • 2013/10/17 5:35 PM


        夜盗虫、、、、、ちょっとドキっとする色合い。。。。虫は結構平気な方ですが、これは、ちょっと、、、、。汗
        私のレタスを食べているのも蛾の幼虫だと思うんですよね。。。。泣
        サツマイモ、これが最後ですかー。
        綺麗な収穫になりましたね!
        春菊のワケギも良い成長ぶりです!
        期待できますね!


        サツマイモが収穫終了!去年と比較していかがでしたか?
        いつも楽しみに掘っていますがサツマイモの大小の差に驚かされますね。
        春菊も発芽は不揃いのようでしたがここまで育つともう安心ですね。
        ヨトウムシにはうんざりしています。何か対策は無いものでしょうか?(>_<)


        【なほこさんへ】
        こういったイモムシは気持ちの良いものではないですね。
        野菜を作っていると否応無しで遭遇しますから仕方ないです。
        春菊はどんどん大きくなっていますが、ワケギが余り元気がないのが気になっています。
        お隣りさんの畑のワケギが元気がいいものですから、余計気になりますね。隣りの芝は綺麗と同じです。
        • のぶさん
        • 2013/10/18 3:22 PM


        【とめさんへ】
        今年のサツマイモは植え方を二通りにして出来方を比較したので、結果収量は昨年より落ちてしまいました。
        来年は良く出来た方法にするので期待が持てます。
        春菊はよく生長しているので安心です。
        ヨトウムシは防虫ネットでは防ぎきれませんね。
        近所の畑では苗の時に農薬をかけて、防虫ネットなどは無しですが、虫食いはありません。
        農薬も使用期間を守れば使ってもいいのかなと思ったりしています。でも所詮毒薬ですからね。
        • のぶさん
        • 2013/10/18 3:30 PM


        サツマイモは直立植えで植えようと思った事がないので、こうして
        結果を検証して頂けると、よくわかってありがたいです(笑)
        やっぱり、そこそこの収穫量がないとがっかりしますものね。
        ナメクジは、うちの畑にはもともとあまりいないのですが、
        今年は、私はなぜかあまりヨトウムシの被害に遭っていません。
        うれしいですが、これから遭遇するのかも、とちょっと心配に
        なります。


        【たまさんへ】
        水平植えと直立植えの差がこんなにあるのであれば、実験数をもっと少なくすればよかったと悔しい思いです。
        まーこれも経験ですからね。
        うちの第一菜園にはナメクジが沢山いますが、第二菜園にはいません。そういえば第一はいつもジメジメしています。
        ヨトウムシの被害がないのは羨ましいですね。
        この時期にいないのであればこれからも出現しないのではないかと思いますがね。
        • のぶさん
        • 2013/10/20 11:38 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR