スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    小型野菜の発芽

    2013.10.18 Friday 15:15
    0

      左1列がほうれん草(タキイのオーライ)、右2列がルッコーラ(タキイのロケット)です。
      ほうれん草は今秋2回目の種まきですが今回の発芽率はかなり高いです。
      1回目の種まき(9月10日)は発芽率も生育も悪く収穫できたのは極僅かでした。
      暑すぎたのが原因ではないかと思います。




      左1列が葉大根(トーホクの緑美人)で、右2列がチンゲン菜(サカタの青帝)です。
      10月8日にこの4種類の種まきをしました。12日には略全ての発芽が揃いました。
      種まきの後、不織布をベタガケして、発芽後は寒冷紗でトンネルにして害虫防止にしています。



      ルッコーラ、今期はこの種子を蒔きました。
      中に入っている種の数が0、5mlと少ないので、
      2m長さで2列蒔くと種はなくなりました。
      独特な香りがしますが、お浸しにして美味しく食べられます。
      摘み取り収穫ができるので長く楽しめます。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。

       
      category:小型野菜 | by:のぶさんcomments(6) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 15:15
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        ルッコラ、アメリカ英語ではArugulaと言います。
        苦味?香ばしさ?が美味しい野菜ですよねー。
        私もそろそろ種まきしようかなーって思ってます。
        でも、直播き、今年は全滅なんですよ!!!
        虫の被害かなーと思ってはいますが、鳥の可能性もあって、、、、ネットかけした事ないのですが、必要になるかもしれないですね。。。。
        葉野菜がこんなに沢山あれば、しばらく困りませんよねー。


        【なほこさんへ】
        Arugulaはゴマのような風味と多少の辛み・苦みがあると言われていますが、ゴマの風味は余り感じませんね。
        日本では猛暑の名残があって9月中旬に種まきしたものは暑さで発芽が悪かったようです。
        流石に10月に入って涼しくなったので、発芽も順調です。
        そちらでは不織布(nonwoven cloth)のようなシートは手に入らないですか。
        種まきの後、不織布をベタガケすれば保湿効果や防鳥効果があります。
        葉野菜はこれらの他にもタカナやミズナやレタスも作っているので消費に困りそうです。
        • のぶさん
        • 2013/10/18 3:47 PM


        余り暑いときはほうれん草の発芽と生育が悪いようですね。
        沢山の葉物野菜食べきれなかったら何時でも言って下さい。
        でも鮮度が落ちますよね。
        のぶさんが栽培している野菜で私が栽培していない種類
        結構ありますがルッコラもその一つです。
        ルッコーラ、ルッコラ一緒ですか。


        【kazuちゃんファームさんへ】
        葉菜類はいろいろ作っていますが、量は少ないのでなんとか食べ尽くしています。
        ルッコーラはゴマの香りがすると聞いたので作ってみることにしたものです。
        これは好き嫌いがあるでしょうね。
        イタリアではルッコーラと発音するそうです。
        なんともイタリアンな響きなので気に入っています。
        ルーコラ、ロケット、アルガラなどとも呼ばれています。
        ヨーロッパでは一般的な野菜のようです。
        • のぶさん
        • 2013/10/19 10:47 AM


        葉もの類がきれいに発芽していますね。
        うちは、種が古くて春菊が出遅れたので、小さな苗を頂いて
        移植しました。
        これでなんとか追い付きそうです(笑)
        このところ、秋の気候が変わって、秋播き野菜の種播き時期の
        見極めが難しくなりましたね。
        私も毎年迷っています。


        【たまさんへ】
        私は種まき時期は月日がくれば蒔いています。
        見極めは難しいですね。
        この先日本は熱帯気候になっていくとの予想があります。
        秋冬野菜はどうなるのでしょうね。
        魚も熱帯魚が捕れるようになるそうです。
        食料危機は必ずやって来るでしょうね。
        地球温暖化防止の活動は待ったなしだと思うのですが。

        • のぶさん
        • 2013/10/20 11:49 AM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR