スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    シカクマメの塊根

    2013.10.20 Sunday 11:56
    0

      シカクマメの根、3株です。
      まだ収穫は可能だったのですが台風で棚が倒壊したので、撤収することにしました。
      シカクマメは塊根(芋)も美味しいと言われているので、期待を込めて根を掘り返しました。
      こうして見ると芋らしきものは見えません。ジャガイモのような芋を想像していました。




      綺麗に洗ってみました。これが芋のようです。
      茹でて食べてみましたが、特別美味しい芋ではなかったです。
      味付けすれば変わった食感が楽しめるかもわかりません。

      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。





       
      category:シカクマメ | by:のぶさんcomments(8) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:56
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        カリフォルニアは特にですが、今年の畑での経験は当てになりません。例年に比べ涼しく、本当に不思議な気候でした。
        私は切り戻しだけでしたが、米ナスと日本ナスでもずいぶんと大きな差がでていました。
        私のナスもそろそろ撤収です。葉っぱが誰かに食べられているようなんですよー。
        シカクマメの根、、、、うーん、一件芋らしき物は見当たりませんよね。。。。


        ナス撤収されたんですね。
        私も偶然ナスの投稿になりました。
        根比べ私も一時期撤収時に観察をしました。
        今回はぼかし肥は入っていないんですよね。
        ぼかし肥が入ると細根が沢山つくので比べると良くわかりますよ。
        何かの本でシカク豆の根に芋が付くと読んだ記憶があります。
        味は淡泊でしょうから期待しない方がいいかもしれませんね。
        更新剪定、切り戻し剪定、2本仕立て、3本仕立て優劣は
        結果は直ぐに出ないかも知れませんね。


        【なほこさんへ】
        日本は猛暑だったのですがCAは涼しかったのですね。
        地球規模で天候に異変が起きているようです。
        ナスの葉は鳥は食べないでしょうから虫でしょう。
        あっ!そちらの鳥は食べるかも知れませんね。
        シカクマメは堀上が早過ぎたのかも。これから芋が大きくなるところだったのかも知れません。
        • のぶさん
        • 2013/10/20 9:22 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        ナスの追肥は2週間間隔で与えていました。そのうち2回はボカシ肥を与えました。
        4株全部に与えているので比較はできません。
        更に2回だけでは効果が出ていないようです。
        シカクマメの塊根は言われる通り味は淡白でした。
        現代は食べ物が豊富で飽食ですから、美味しいものでなければ人気は出ないでしょうね。
        • のぶさん
        • 2013/10/20 9:33 PM


        シカクマメには芋ができるんですね。
        おいしくなさそうなので私はパスします。
        ナスの根の比較は面白いですね。
        私のナスもまだ少しなっていますが完了です。


        【B級おやじさんへ】
        種袋に塊根(芋)ができると書いてありました。
        私の場合は芋が十分に太る前に掘りあげたので味がイマイチだったのではないかと思っています。
        ナスは何時までも実を付けますね
        畑に余裕があれば枯れるまで育ててみたいものです。
        • のぶさん
        • 2013/10/21 4:32 PM


        雨続きで、シカクマメの根っこを掘れていません。
        去年は、まるでお芋のように太ったのですが、最初の栽培の
        時には、まるで太らずに、試しに食べてみたら、ただのまずい
        根っこでした(笑)
        去年は意外と美味しかった記憶があるのですが、1年たって、
        その記憶はあいまいです(笑)
        今年もよく太った根っこがとれたら、また食べてみます。
        美味しいかな〜?


        【たまさんへ】
        芋のように太るのですか。
        採るのが早過ぎたようですね。
        来年はじっくり太らすことにします。
        • のぶさん
        • 2013/10/25 1:20 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR