スポンサーサイト

2014.03.13 Thursday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


    里芋の芽出し

    2013.03.20 Wednesday 11:09
    0

      今日親芋の芽出しの作業に取り掛かりました。
      親芋を植えるのは初めてなのでちょっと要領が分かりません。
      写真右端の大きな芋は、自家採取した赤芽大吉の親芋の茎側をカットしたものです。
      他はブロ友さんから戴いた海老芋の親芋5個のうちの3個です。(2個は食べてしまいました)
      その3個のうち2個は茎側をカットしましたが、1個はカットしていません。
      茎側をカットする意味が分からないので、1個だけそのままにして植え込みます。




      これがカットしたものですが、赤い芽が出ていますね。
      これを切り捨てるにはちょっと勇気がいりました。




      この資料を参考にしました。
      この写真を改めてじっくり見ると、カットしているのは茎側ではなく反対側に見えますね。
      これで良かったのでしょうか。
      あるブログを見ると、この資料通りやられて成功されているので間違いないでしょう。




      そして切り口を下にして埋め込みました。
      カットしていない1個だけ茎側を上にして埋め込んで、覆土4〜5cm被せました。




      子芋も芽出しするため埋め込みしました。
      写真は海老芋です。ブロ友さんから戴いたものです。
      その他、自家採取した赤芽大吉と、購入した白芽大吉も埋め込みしました。
      覆土は芋が隠れる程度。
      そして潅水をするかしないか、いろいろな情報があるのでまたまた悩んでいますが、
      今回はたっぷり潅水しました。
      潅水は1回だけにしようと思います。
      里芋の発芽適温は25〜30℃です。簡易ビニール温室で管理することにしています。
      34日後には芽が出てくるはずです。毎年計ったように34日目で芽が出ます。
      今年はどうでしょうか。


      今日も我が菜園にお寄り頂き有難う御座いました。




      category:サトイモ | by:のぶさんcomments(10) | - | -


      スポンサーサイト

      2014.03.13 Thursday 11:09
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -


        Comment
        のぶさん、訪問ありがとうございました。
        勝手にリンクして勉強させてもらってました。
        素敵なバナーですね、ありがとうございます。

        畑は最初100坪だったのですが、春作の計画をしたら足りないので180坪を借りてます。
        といっても親戚の畑なので勝手に広げてます。

        里芋はもう準備なのですね。
        私も計画してるのですがこれから種イモの調達です。
        何もかも初めての挑戦なので皆さんのブログが頼りです。
        これからのいろいろ教えてください。
        よろしくお願いします。
        • B級おやじ
        • 2013/03/20 3:40 PM


        午後2時くらいから雨に成ってしまい作業残して
        帰ってきました。
        里芋の芽だし準備始めたんですね。
        赤目大吉の親芋カット興味深く拝見しました。
        画像を見ているとのびさんの思っているように
        私も反対と思いました。
        海老芋保存も上手くいったようで沢山収穫していください。
        里芋の萌芽は物差しで測ったように34日目ですか。
        参考にさせて戴きます。
        私は昨年芽だししたときは倍土を先に湿らして芽出しを
        しました。 その後も乾くたびに軽く潅水しましたが
        どうも無く小さい芽が出たので植え付けました。
        皆さん準備が早そうですね。


        【B級おやじさんへ】
        畑が広いですね。私の3倍あります。
        もう少し広ければカボチャやスイカを思う存分作れるのですが、広くないので少ない数しか作れません。
        私は野菜作りを3年経験していますが、思い付きが多くとても参考になるものではないと思っています。
        お互い情報を交換して美味しい野菜を目指して頑張りましょう。
        • のぶさん
        • 2013/03/20 5:37 PM


        【kazuちゃんファームさんへ】
        子芋の植え付けは茎側を上にしますから、その逆ですから心配になりますね。
        そうする理由がはっきり分かれば心配せずに済むのですが。
        教本にはこういったことがよくありますね。
        こうします、ああしますと書いてあるだけで、その理由が説明されていません。
        実は海老芋の種芋10個戴いて2個は食べて、8個保存していたのですが、4個は乾燥してカラカラの状態になってしまいました。新聞紙で包んで室温で保存していたのですが、乾燥してしまいました。4個はずっしりしているので芽は出てくると思います。
        私も適宜潅水しようと思います。
        • のぶさん
        • 2013/03/20 5:58 PM


        去年初めての栽培 うまくいったので
        今年も作ります。
        ネットで注文していた
        赤芽大吉と石川早生 それに土佐おおしょうが
        届きましたので ボチボチ芽だし作業に
        かかろうかと思っています。
        茎側カットはしません。
        カットは何のためでしょうか。
        沢山の数の芽を出すためでしょうか。


        【里人さんへ】
        親芋を植える時に茎側をカットするのですが、私もその理由が分かりません。
        • のぶさん
        • 2013/03/21 4:46 PM


        おお!!勇気が要ったでしょうね
        うちもサトイモ保存中のものに芽が見えてきていますが
        そのまま植え込みます
        親芋も普通に埋め込みます逆さにしません
        全部で3株の予定です


        【Heyモーさんへ】
        親芋は子芋を植える方法と同じなんですね。
        二通りでやりましたから結果がでるでしょう。
        • のぶさん
        • 2013/03/22 4:53 PM


        おお!赤芽大吉の親芋植えですね。
        私は今年は保存中に寒さの為か親芋をダメにしてしまったので(泣)、子芋を植える事になります。
        赤芽大吉って、子芋、孫芋が多くできる品種でしたっけ?
        子芋、孫芋がたくさん出来る土垂などは逆さ植えは有効のようですが、品種によってはどうでしょうね。
        頂芽をカットするのは、あえて頂芽優勢にせずに、複数の太い芽を出させる為ではないかな〜と思います。
        逆さにするのは、強い芽を育てる為かな〜。
        推測ですが(笑)
        効を奏してたくさんお芋が出来るとよいですね!


        【たまさんへ】
        保存していた小さ目の親芋は干乾びてだめでした。
        赤芽大吉はセレベスとも言われるようです。親芋、子芋兼用種です。
        逆さ植えが有効なのは品種によるのですか。
        参考書にそのような説明をしてくれれば良いのですが。
        ジャガイモなどでも逆さ植えにして強い芽を出させることが行われていますね。
        里芋にも言えそうですね。
        まーいろいろ試してみます。
        • のぶさん
        • 2013/03/26 3:35 PM










           

        Profile
          

        日本ブログ村



        作付け計画と全景写真

        愛犬ヨークシャーテリア

        The wild birds in USA

        My favorite photo

        Calender
        s m t w t f s
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        Link

        Selected entry

        Category

        Archives

        Recent comment



        Search

        Others

        Mobile
        qrcode

        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR